カテゴリー : 2011年 5月

今年は鹿を丸焼こうか。

イッテキマシタ。
エゾシカフェ@三茶。

皆様ご存知、エゾしカフェは蝦夷鹿肉専門カフェであります。


↑↑↑
こんな蝦夷鹿が生息。

お肉は脂身がすくなくて、さっぱり。
イチオシはやわらかーい鹿肉のカルパッチョ。

いや、これはおいしいよ。
僕が「舌の上ではじける旨みが云々カンヌン、、、味の宝石箱ウンヌンカンヌン。」と説明しても伝わらないと思うので、みなさまエゾしカフェに食べに行ってください。

店長曰く、鹿が増えすぎて問題になっている地域はいっぱいあって、でも、鹿肉が流通に乗らないと猟をするにも割に合わないから、なかなか数をおさえられないのだそう。
そこで、鹿肉の卸をやる会社をたちあげたのが、店長なのです。社会派起業というやつです。なお、卸のほうがメインで、エゾしカフェは鹿肉のおいしさを広めるためにやっているそう。
金曜夜のみ開催してるので、鹿肉たべてみたいひとはぜひ!

そんな素敵なお話聞いてしまいましたので、毎年恒例(にしたいと思っている)の「丸焼き会」は鹿、でいきたいと思います。

今年は10月中旬~10月下旬の土日開催。

30キロ相当の鹿さんを、塩釜焼きにしたり、焚火でやいたり、一頭丸ごとおいしく頂きましょう。

エゾシカフェオーナー、株式会社クイージの石崎氏にもご参加頂いて、プロの手による、おいしいエゾシカ会開催します!

10月が今から楽しみであります。

Posted from するぷろ for iPhone.