カテゴリー : 2009年 3月

便利な世の中

最近見つけたツールの話。
(パソコン関連のはなしなんで、興味ない方もいるかも><)

cottonのブログ
ネットにつなげるだけで、テレビが見れちゃうすぐれもの。チューナーとかそういうパーツ関連一切必要なし。
(画面はワンセグ程度の大きさですが)

世界中のをみたいならTV-FOXというfirefoxアドイン、
国内ならkeyholeTVというアプリケーション。

どちらもちょこっと見るっていうなら十分なレベル。
ただ、TV-Foxのほうはお試しっていう位置づけなのかどうなのか、5分ほどの映像しかみれないのが残念ですが。画像は定期的に更新されるようなので、それはそれでOKかな。
これで繰り返しABCニュースとかみたら英語の勉強になるんでなかろか。

KeyHoleTVのほうは国内で放送されてる番組がたいていみられる。
地方局(くまもとTVとか、千葉テレビとか)までみられちゃうので、興味ある人はぜひ。
とはいえ、WBCのときとか、混雑するときにはみられなくなっちゃうんだけども。。
(かの有名な2チャンネルもWBCのときにサーバ落ちたっていうからしょうがないかあ)

インターネットで世界が狭くなったっていうけどもちょっとしか実感できてなかったけど、こういうのが普通になってきたらもっともっと面白くなっていくんだろーなーー。

WBCと画像技術と広告と。

先日のWBCの日韓戦をみていたときのこと。

ピッチャーの後ろがわからバッター方向を映すシーン、よくありますよね。
こういうの。
cottonのブログ-ひとつめ

打席わきに、こうこうと光る、
セブン&アイグループの看板。

あれ、WBCってば、世界中に放映してるのに、日本語の看板?
日本の企業、どんだけ金かけてんだろう。

って思ってたら別の回にはマックの広告やら三井不動産の広告やら、日本語の看板にどんどん切り替わるでありませんか。

電光掲示板?
すげーーーって思うけども、さすがに日本企業の広告ばっかりうつるのって不思議すぎ。

と、、

cottonのブログ-むこうこく

ふと画面きりかわるとき、こんなまったく広告ない画面がでてきます。
それに、ヒットうったときのリプレイなんかの、上の画面じゃないアングルの画像では、看板部分は常にま緑色。

どーやら画像技術使ってるんですな。
それもリアルタイム放送だから、全自動化されたやつ。
国ごとに、違う広告だせるよーに。

cottonのブログ-こうこく

こんな風に、看板の前にピッチャーが入っても、なんのその。
上手に画像処理して、不自然ないようにしてました。

そいや、霧がかかってた会場でもはっきりうつってたもんなーと。

すごい。
これなら、各国ごとに広告主あつめられるし、効果的に広告うてる。
その上、回ごとに違った広告主に広告権売れるから、きっと売上総合計もふえるに違いない。

技術もここまできたかーーー!

と、野球以外の部分で妙に感心しちゃったWBC観戦でした。

P.S.
アメリカ戦、楽しみ。
こないだ飲み屋のとなりのおっちゃんが、「イチローははずしてまえ!」って大声でのたまってたけども、やっぱりイチローにうってもらいたいなあ。さくーーっとな。

盆と正月@写真賞

書くのはこっぱずかしいけど、やっぱりうれしかった話><

cottonのブログ

先日、ANAのページをみていたら、写真コンテストの応募があったのみつけました。
んで、締切がその日の17時。のこりわずか30分。ぎっりぎり。
こんなタイミングで見つかるってことは、なにか運命に違いない、と、理由にすらならない理由でもりあがってしまって急きょ応募。つっても、写真アップロードするだけなんですが。(上の、お雑煮写真で応募しました。ブログの評判よかったもんで)

したらばこれが、なんと、当選したらしーのです。
旅達空間賞なるものに。
ついでにラッキー賞なんてものもダブル受賞。

見てやってみてやって!!!
https://tabidachi.ana.co.jp/site/fuyuphoto2008result

ページ中盤にある、cottonって名前でだしてるのが僕のです。

ふふっふふふふ。
どっちも大した商品じゃないけども、、ラッキー賞商品のクオカードで駄菓子かいまくっちゃる。
ハーゲンダッツ、買ってしまおう。

ちょっとぷよぷよしてきたお腹は今回にかぎり気にしないことにします。