カテゴリー : 2009年 2月

豚の丸焼き_報告

2月15日、ついに焼いちゃいました。
豚さん。

cottonのブログ-豚

ぶたの丸焼き。

前日の夕方、現地入り。
1.温泉入って、
2.焚き火しながらなべ作って飲んで、
3.テントで眠って、
4.翌朝豚を焼き始めて、
ていう流れだったんですが、しょっぱなの温泉→焚き火の流れから楽しくってしょうがない、とっても素敵な週末になりました。

まずは温泉。真っ暗闇の中にポツンとたつ公衆浴場。ぬるぬるした湯感がなんともいえない。。
cottonのブログ-温泉

湯上りのほてったからだでつり橋を渡っていると、心地いい浮遊感。
ビール準備、万端完了。

わいわいやりながら、火を作って、即席でかまど作って。
なべかけて。
気分はいやでももりあがります。

cottonのブログ-すてきたきび

cottonのブログ-談笑

cottonのブログ-焚き火なべ

参加者のRさんのブログにもあったのと同じで、正直俺もあんまり何話したか覚えてないんだけども、強烈に居心地がよかったのだけははっきり覚えてる。
寒い中の焚き火があったかくてやさしくて、焚き火がはぜたりするたびに「おっ、よしよし」てな気分になっちゃう。
初対面の人も何人かいたはずなのに、そんなの即効ですっとんで旧知の仲みたいにくつろげちゃう焚き火マジック。

こうやって書いてるコメントが無粋に感じられちゃうくらい素敵な夜でした。
焚き火、いいわー。

メインの豚さんは、朝、ご対面。
お腹の中を洗ってから、串さして、空回り防止に釘と針金で固定して、ファイアーイン!

cottonのブログ-豚焼き

途中、串が折れてしまって、鉄板で焼くことになっちゃったけど、それはそれ。
あぶらぎっしりのボディーも、白子みたいな食感の脳みそまで頂いて、珍しさこの上ない食事でした。

豚、串をさしたり、切り分けたりするたびに、内心ぐぇっって思っちゃうんだけども、毎日食べてる豚肉は誰かが代わりにこういうことしてくれてるんだよなーって思うとちょっと食卓にかける思いもかわってきそう。

とにもかくにも、
忙しい中、あんな遠くまで来てくれた皆さん、ありがとうございました!
こういうイベントで、久々に仲間たちにあえたのはすっごくすっごくうれしかったです。
また何かやりましょう!

豚さんにも感謝。

P.S.
(生死を人間にもたれてる豚に感謝って、これはこれで傲慢な感じする、、、。。。でも、これ以外にいいようがなくて。。うーん。でも、やっぱり、感謝、だよなあ。)

P.S.2
開催メモ@参考
【場所】→氷川キャンプ場。直火OKかつ、駅から近い。管理人さんも適当っぷりがなんとも素敵。川はきれいでいごこちよし。サイトは砂地。冬の夜はやっぱり寒い。
【豚串刺しグッズ】→ジョイフルホンダにて購入。丸木材と細い角材。丸木材は途中でおれちゃった。20キロ以上ある豚を焼くので、強度補強には気を配ったほうがよさそう。
【豚】豚丸焼きシンキにて購入
【人数】20人にてほぼ完食。ただ、25人以上のほうがいいかも。
【火】直火でやいたけども、表面はばりばりにこげちゃった。炭火で長時間やくのがよさそう。6~7時間くらいの覚悟で。失敗許されないイベントごととかなら、焼けたやつを注文して、焚き火であたためるくらいのほうが成功しそう。

延期@嵐 豚の丸焼き→2/15

こんばんは。

悲しみジョニーことコットンです。

2月14日に予定していた、豚の丸焼き。
雨だそうです。それも暴風雨。
金曜日は晴れなのに。日曜日は晴れなのに。ピンポイントで嵐だそうです。

普通の雨だったら敢行しようとおもっていたんですが、
暴風雨じゃいかんともしがたいのであります。

雨かぜ降りしきる中じゃ楽しめるものもたのしめない><
どころか、さすがに嵐では危険&みんなの健康安全もだいじなため翌日に振り替えることにしました。

もし、それでも都合つく方がいたら…!熱烈感激歓迎します。
【日時】2/15(日)
集合時間以降は同じです。

いちおう参加の都合をご連絡いただけますでしょうか。日曜は晴れらしいので、もしこられる人は嵐明けに憂さ晴らししましょう。。。

せっかく予定を開けてくださったみなさま、重ね重ね本当にごめんなさい。

すべては僕の日ごろの行いのせいかと。
こないだ、絶対何も食べちゃダメって言われてた健康診断の日、隠れてあんぱん食べました。
神様ごめんなさい。

豚はすでに東海道走ってこっちへ向かってるところです。

15日、日曜日に延期です。
日付以外の情報は以前ご案内したのと全く同じです。

【日程】
2月15日 日曜日

【場所】
氷川キャンプ場(現地集合)
JR青梅線奥多摩駅徒歩三分
http://www.okutamas.co.jp/hikawa/access.html

【趣旨】
豚の丸焼き

【参加費・持ち物】
  1.参加費 3000円
  2.お酒、食べ物等もちより
   こちらでも多少用意しますが、たぶん豚以外はそんなに買えないので、
   皆様のご寄付的持ち寄り方式採用です。のん兵衛は酒、食い兵衛は食料をば。
  3.おもちゃ。ギターとか、あそべるものとか。(持っている方)
  4.マグカップ
   紙コップも用意しますが、マグカップのほうが雰囲気でるし。エコだし。

【集合時間】
A 焼きの工程まで味わいたい人は早朝より行動開始。8時半集合。焼くのに5~6時間ほどかかる予定。
B 朝早いの無理or時間かかりすぎて人は昼過ぎ集合。尚、キャンプ場の川原は16時半までしか使えないのでどんなにゆっくりでも2時間前には来てください。

【参加方法】
コットンまで連絡下さい。
メール、ミクシーメッセ等々。なんでもOK.
今回のためにメアドも作ったので、こちらに連絡くれてもOKです。
buta.maruyaki@gmail.com

【お友達】
なるだけお友達さそって、大勢でご参加下さい。
豚丸焼きしようとすると、重量20~25キロ。全部食べれるわけじゃないけども、、少人数じゃとてもとても。。。だから大勢で。豚、丸焼いて、火の回りでおどりましょう。

【雨天時】
号泣しちゃう。テルテル坊主作ってください。
一応、屋根つきの調理場あり。

【宿泊】
安全だったら土曜夜から一部キャンプ組はテントにて氷川キャンプ場に泊まる予定です。
同志募集。

以上、事情ご賢察の上よろしくお願い致します><