しぬかもしれない。
- 2008年 9月26日
カテゴリー : 2008年 9月
ネットでおもしろい記事みつけました。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080924/p1
このブロガーもだいぶ皮肉ってかいてありますが、
食育の本について。
「肉はあぶない」
「砂糖は麻薬」
「牛乳は猛毒」
「ごはんはえらい」
なんて本の内容、アリエナイことになってる!てなのが主旨の記事です。
いや結論は別にいいんですけどね。中身が。。このブロガさんがびっくりするのもしかたがない内容。
肉の消費量とがんの発生率が同じようにのびてますねーー。
だから肉たべるとがんになるんだよ!
ってなかんじ。
いわずもがなではありますが。
でもこんな教科書調の本で統計っぽくみせられたらするっとしんじちゃったりするんじゃあるまいかとちょいと心配。こどもにこんなんみせちゃならねよなーーー。。。
つい先日。
富士山周辺自転車旅行にいってきました♪
高尾スタートにして、大月→山中湖→川口湖と巡るルート。
今回はゆっくり寄り道なんかも計算にいれて一日50㎞以内ののんびり計画です。
まずは自転車を輪行袋と呼ばれる専用の袋に入れちゃって電車にのります。
自転車分の料金は、、、もちろんタダ。
日本、いい国だわ。
中国だとやっぱり料金とられたもの。
高尾でおりたあとはゆるゆるゆるゆる自転車旅。
山にむかって突っ込んでいくような道筋みてると、なんだかラオス走ってたとき思い出します。
でもやっぱりちょーーっと雰囲気違うような気がする。なんでだろ。
しばらくして富士山がみえてくるとテンションも倍増。
富士山みながら自転車こぎこぎ。
、、、、、
、、、、、、、結論。
やっぱり、富士すごい。
これだけの山が、単独で、どーーーんとあるっていうのはやっぱり美しい。
たいてい、高い山って連なっちゃってるのに、この富士に限っては(?)山ひとつだけ。稜線がすらーーーっとはっきりとのびていて見て、みてるほうはなんだかはっとさせられちゃう。。
いいわぁ。。。
この富士に見守られながら快適にペダルを踏んだ4日間でした。
【追記。】
途中たべた、吉田うどん。富士吉田のあたりでたべられる、おうどん。
太くて、コシが強くて、無骨。いかにもうどんっってかんじのうどん。
うまがったーー。
ちょいと前、、人に紹介されて、葉隠れの文章をちょろっと見る機会がありました。
葉隠れっていったら
「武士道は死ぬことと見つけたり」
やら
「朝毎に懈怠なく死して置くべし」
みたいな硬派きわまりないオサムライさんの倫理本的な印象がつよかったワタクシ。
ちょいとびっくりしました。
一節には、、
「若い人にはいわないようにしてるけどさ、、、実際、人間好きなことやるのが一番じゃない??俺は寝るのがすきだから寝るもんね。隠居して寝ちゃうもんね。」
なんてことかいてあるのです。
なんてゆるゆる。
最近もろもろとはやっちゃってる「癒し本」みたいなのりではありませんか。
今も昔も(特に都市経済が成立しはじめた以降は)、人々の悩んでることって似通ってるのかなーって思った今日このごろです。
最近なんだか急に降る雨が多いですねー。
なにがつらいって、こないだ買った我が愛車にのれない。
自転車って雨によわいよなーー。
カラっって晴れててもいつ雨ふるかわからんとちょっと乗る気分にならないもの。
うーん。
はよすっきり晴れてほしいものです。
、、、
最近はまってるもの。
伊丹十三。
こないだ実家の片付けして見つけたんです。
いたみじゅーぞーの本。
彼のエッセーはおもろいなー。
あれだけなんつーか偉そうにっというか、かっこつけてると、むしろすがすがしい。
エッセーとして相当おもしろい部類にはいるんじゃなかろか。
機会あればぜひちょろっとみてみてくださいな。
伊丹十三の映画もよんでみたくなった今日この頃であります。