カテゴリー : 2008年 7月

マックのコーヒー

コーヒー
(マックのオフィシャルHP”http://www.mcdonalds.co.jp/pr_coffee/index.html”より)

味オンチという批判をおそれずに白状します。

、、、
マックのコーヒーっておいしい。

100円であのレベルのコーヒーのめるのならコストパフォーマンス充分ではなかろうかと。

ってな話を姉にしたんですが、、
どーも僕がタイあたりをふらふらしてた間にコーヒーが新しくなって、それからおいしくなったそうですね。

へーーーーー。

ちょっとネットでみてみたら、
スタバをはじめとする、ちょっと高級(?)コーヒー店とファストフード店の客取り合戦の結果生まれてきた(おそらく)戦略だそう。
コーヒーは他のドリンクに比べて他チェーンと差別化がはかれる商品だから資本投下の価値あり、なんだと。

へーーーー。

マックは無線LANも通ってるところがほとんどなので、PCもってふらっといくにはもってこい。

ふふふ。

ということでこれもマックでかいてまーす。
便利なもんだ。

補記
マックのコーヒーは原則おかわり自由なんだって。
今日知ったんで、まだためしたことないですが。。こんどすいてる時間帯にためしてみよーーと。

補記2
もちろんマクドナルドの略称はマックです。

実家メシと幸せのはなし。

実家にいると、メシくわせてもらえます。

とってもありがたい話です。
はい。

両親は半ば趣味のようにして野菜作りしています。
父っちゃんはサラリーマンでもあるので、主に週末利用して。

俺が小学生低学年のころからやってるから、もうかれこれ十何年になりますか。
野菜に関してはほぼ自給自足。

とれたて野菜っちゃおいしーもんですね。

それこそ収穫後何時間。
タイミングよければ数十分っていう新鮮野菜。

こういうのもなかなか素敵。
農業でもしようかしらん。

野菜は人間のカレンダーにそって実をならせてくれるわけじゃありません。
旬のものができるときには、どさーーーっと一気にできちゃう。
だからいきおい、食卓もおかずがいーーっぱい。

めし
なすにキュウリにシシトウにモロヘイヤに春菊にみょうが。(この写真にはありませんが、ゴーヤもいまたべどきみたい。)

たらふくきわまりない。
妊婦の気分。

、、、

デザートもあります。
家の垣根になったブラックベリーからつくったソースで食べる、かき氷。

デザート

こちら、我が家のブームな様子。
カキ氷機まで買ってきてシャコシャコしゃこしゃこ。
これがまたおいしーーーーい。

すっかり満足、おなかいっぱい。
幸せなのであります。

影絵(ワヤン)鑑賞

先週末、ワヤンと呼ばれる影絵を見に行きました。

ワヤン画面
(熊谷正さんのHP”http://www.stbears.com/t.index.html”より)

インドネシア的伝統芸能。
インドネシアから高名なダラン(影絵師)を招いての公演。

これがまたびっくりするくらいにすごかった。素敵だった。

日暮里のサニーホールっていうところでやってたんですが、、
会場にはいってみると「おっ?」て感じ。

おおむね円形の会場のど真ん中にスクリーンとガムラン(インドネシアの音楽)を奏でる楽団がどーーんと鎮座しています。

、、、ど真ん中。

普通なら映画館みたいに、会場の端っこにスクリーンがあって、それに相対するかたちでお客さんがすわってく感じですよね?
でも、ここは違う。ど真ん中。

どこにすわればいいのか、迷います。
スクリーンのあっち側?こっち側??

この影絵初心者の素朴な疑問は場内アナウンスですぐに解消。
影絵は裏から、つまりはダラン(影絵師)側からみてもいいし、表からつまりは通常の映画スタイルでみてもどちらからでも楽しめるます。上演中も席移動は自由なので、是非両方からみてみてください、との事。

へーーーーーー。

本場ではむしろ裏から見ることのほうが好まれるとも聞いて、僕は最初は裏がわにまわります。

楽団の動きも、ダランの動きもよぉく見えます。

そしておもしろいのが、人形たち。
影絵に使うのだから、形だけしっかりしていればよさそうなものなのに、そのまま見てもびっくりするくらいに美しく彩色してあります。
豪華さとシンプルさと、それらが不思議と混在できてる。
影絵人形
(日本ワヤン協会のHP”http://www.kt.rim.or.jp/~banuwati/content.html”より)

始まる前からなんだかワクワク。

ダランはほとんどすべてをひとりでこなします。
本場で行われる上演は8時間にもおよぶ長丁場にもかかわらず、語り、演奏者への指示、人形の操作、効果音係なんぞをすべてひとりでこなします。一流のダランは上演中一切中断をしないそうです。(中休み的なものはありますが、それはちょっと身近な曲をながしたり、人形にコミカルな動きをさせて観客をやすませる類のもの。ダランはやすめないのです><)

かっちょいーーーい。

上演、はじまりました。
休み無く動くダランの手足。
大まかなストーリは決まっていますが、実際語られる内容はダランの即興によって決められていくので、当然、後ろの楽団も気が抜けません。ダランが特定の音を出して、それをうけて楽団がわの演奏を指示していきます。
まったく指示らしくみえないその連携プレーの鮮やかさにも脱帽。

裏から見る影絵は、影絵のイメージとはちょっと違う感じ。
美しい色あいの人形が動く、飛ぶ、ぶつかり合う。
人形を動かすダランの手足の流れるような動きも目を奪うかのようです。

表側にもまわってみました。
光源から人形までの距離によって影が大きくなったり小さくなったり。

人形
(日本ワヤン協会のHP”http://www.kt.rim.or.jp/~banuwati/content.html”より)

人形の豪華な彩色がなくなったことでよりシンプルな美しさになった主人公たちが突然にズームアップしたり、その色を薄くしながら場外に退場していったり。。。
また、、スクリーンの外の壁も大事な役割を果たしています。
闘いのシーンなどでは壁にも写りこむ影たちが、場外乱闘さながらの躍動感をかもしだします。

壁に大きく映し出された魔物がぐぐーーーーっとその色を濃くしながらスクリーンに登場してくる。
魔物に矢を放つ。
刺さる。。
投げ飛ばされて宙返りする。。。
なーーんてことがどんどん影の世界で展開してく。ダランは何本手があるんだろーなんて思っちゃうほど。

ガムランから

いやーーー、影絵って聞くともっと子供向けのほのぼのしたもの想像してましたが全く想定外でした。
あー、こんなんあるんだったら東南アジア回るときにもっと気にしてみてみればよかったなーなんて思ったり。

大満足の影絵鑑賞でしたー。

イーモバイル問題 解決。

先日からつかえなくなっていた、イーモバイルの携帯メール。

解決しました♪

最終的には新品のケータイ電話を送ってもらって、それと交換したら無事解決。。
、、、ちょっとお粗末さまでした。
そんなシンプルな問題だったなんて><;;;

「電話とメールが使えることに対してお金を払ってる。そちら(イーモバイル)側の債務不履行について、どういった補償をするつもりなのか、翌日までに法務部から文章で回答をくださひ。」
ってなことを言ったのが効果あったよう(?)

翌日、年配のおっさま風が慇懃に対応してくだすって、新品に交換することで解決する見込みだから、それで直ったら勘弁してねってな内容のことを言われた。。
早速おくってきたケータイにシムカード差し替えたらあっさり解決。

いやーー、やっぱりメールあると便利ー♪

今回の問題で最大の問題は、、
イーモバイルに実店舗がないこと。よく家電店とかで売ってるのは、あれはあくまで家電店の管轄。
イーモバイル社としてサポートしてくれるわけではなひのです。
ということで、故障等があっても、サポートセンターに電話して状況伝えて、、必要あれば郵送って形をとらなきゃならない。
ドコモとかなら直接お店にもっていけば、そこで対応してくれるもんね。
もうちょっと普及して、どんどん実店舗ひろがっていけば、もっと使いやすくなるんだけどなーー。。
(でも先に実店舗ふやして使いやすくしないと普及もしない、このジレンマ。卵が先かにわとりがさきか。。。)

ってなわけで再三にわたってかいてきた愚痴シリーズも完結。
なにわともあれ、直ってよかったー♪

あっつい夏とアオザイ美女

こんばんはー。

いやーー、今日もあつかった。
ムシムシむしむし。
無視できるほど悟りひらいてもないんで、あぢぃー、あぢぃーとつぶやく昼さがり。
あい、すみません。

だからってわけじゃないんですが、ベトナムはすずしげでいいなーーってなんとなく思い出し。
おんなじアジアだし、日本より南だし、十分あついのは重々承知。
でも、あつさをものにしない活気があるし、、あけっぴろげな笑顔もあったなーーー。

そしてなにより。
アオザイが、素敵。
アオザイが、すずしげ。
アオザイが、キレーーーー。

っということで、当時とったアオザイ美女の写真をば。。

人形

(ここまで書いてきて気付きましたが、この写真、まえにも既にどっかで使ったよーな><; ま、いっか。)

自転車のったコもそいやいっぱい。

自転車

明日は涼しいと、いいなー。

追記。
でも、暑いときに冷たいもので体冷やすのは好き。
カキ氷とか、冷たい飲み物とか。
そういうもので楽しめるから、やっぱり夏はすきだーーー。

イーモバイルの端末でメールが使えない>< 【愚痴です】

愚痴です。

二週間前くらいからケータイでメールが受信できなくなった僕のケータイ。

送信はできるけど、受信はできない。。
受信できないんじゃまーーーったく意味ありません。

最近、連日のようにイーモバイルのサポートセンターに電話しています。

回答、こんなかんじ。
1回目 調査します。
2回目 すみません。まだ調査中です。
3回目 すみません。もうしわけないのですが、まだ調査中です。
4回目 お客様のケータイをリセットしてください。アドレス帳も、いままで受信したメールも全部きえちゃいますが、ご了承ください。
5回目 リセットでもだめでしたか。調査します。

いやいやいやいや。
ちょっとさっさと解決して欲しいんですけど。

調査するにしたって、「いついつまでに連絡します」とかさ、そういう見通しくらいはつけて欲しい。
最悪でも、調査の経緯くらいはおしえてほしいねん。
でも、向こうからは絶対連絡こない。問い合わせのたびに、いつまでに解決する見込みってのをだしてくれ、もし無理なら経過を連絡してくれっていっても無理無理のくりかえし><

ちなみに、イーモバイルの販売店ってのはまだどこにも無いらしい。だから持ち込みの修理も不可能とのこと。本当ですか!???

現状の僕の主張は以下ふたつ。
・いついつまでには解決、もしくはなんらかの代替案だしますっていう期限をきってくれ。
・上ができないなら解約させてください。もちろん、二年以内に解約した場合に僕が払わないといけないってなってる契約違約金なんて払いたくないっす。(つか、契約違約金ほしいくらいです。)

ちょっと無理いってる??

ちょっと対応ののろのろさ加減にむっとした今日なのでした。

追記。
ちょっとむっとしたので、大好きな食べ物を思い出して自分をなぐさめてます。

これ、実家でつくってる、きゅうり。つぶつぶーーー。とれたてほやほや。もろみつけてたべると、最高のごちそうなのです。きゅうりばんざい。
きゅうり

写真ふたつめ。巣鴨の近くのハンバーガーやさんにて。
パンはさくさく。お肉はあつあつ。ひとつひとつつくってくれるハンバーガーってとってもおいしーのです。
ハンバーガー

むひょひょひょひょ。 マリンの自転車、muirwoodsゲット(予定)

うふふふふ。

ついつい顔がほころんじゃいます。

最近、よさそうな自転車を物色してました。
街中シャーって走れて、そこそこかっこよくて、、ふと思い立ったら遠出するのにもつかえそうな自転車。

ついに発見。

Marin(マリン)というカリフォルニアが本拠地のブランド。
もともとはマウンテンバイクを専門につくっていたそうなのだけども、、そこから展開して、ロードやクロスもつくっているブランド。
大量生産を嫌って、少数をしっかりつくっていくのを社是としている(そう)。

いいかんじ。

その中でも、、今回選んだのが、コイツ。

ああ

muirwoodsという車種。
クロモリと呼ばれる、一種の鉄でできていて、、今主流のアルミとはちがって、いくぶんか細みにつくられていて、、でもやっぱりMTBベースなだけあって、重厚感たっぷり。
クロモリは素材がやわらかいから、、長時間乗るときに、疲れにくい(そう)です。へーーー。

タイヤ径は26インチ。どこでもチューブ調達可能です。
色は、、真っ黒を選択。

変則機はMTB系の、中級(?)程度といわれる、SHIMANO DEORE使用。
(変則機のグレードは、、これ、参考。http://www.chari-u.com/shimano.htm

、、、
かぁいすぎる。。

あーーー、もう、早く完成してくれるのが待ち遠しいかぎりです。

そう、自転車詳しい方はご存知とおもいますが、、ままちゃりよりもちょっとだけちゃんとした自転車をかうと、その人にあわせてくみたててくれるのです。
でも、逆にいうと、それまで乗れない。。。
僕がかったところは、、3週間まち、、とのことでした><;;そ、、そんなにかかるのか!??てな感じにびっくりでもありましたが、、、、まぁ、、しかたないっすね。。

あああ、、まちどおしい。。
恋焦がれてる今日この頃なのです。

emobileって。

ケータイをかいました。

イーモバイルという、最近(?)できた会社。

でも、、ほとんどすべての都市圏からネットに簡単につなぐことができて、、そのうえ結構はやい。
あーんど、ケータイ料金も安い。
っつーことで、とってもすてきなケータイ会社です。

、、、とおもってました。

でもね。

ケータイメールが受信できなくなっちゃった。
かれこれ一週間くらいになりますか。。

メールの新着メール確認っていうメニューがあるからそれを使うも、、、
「新着メールは10件です。」
みたいなメッセージだけでるも、、なぜかメールは受信できない。
内容よむことができない><;

まー、そのうち復活するだろけどさ。。
あんまりお粗末なんじゃあるまいか、、、。ねぇ、イーモバさん。

とりあえず今日あたり、どっかイーモバイルの販売店さがして解決お願いしてきます。

<補足>
新しいケータイのアドレスは、、
僕のPCのメアドの @gmail.com を @emnet.ne.jp
に変えてもらえれば、そのままです。(ちなみに、、hotmailのアドレスも一緒。)
前のケータイなくなっちゃったんで、、こちらから連絡できないかたもチラホララ。
PCのほうでも、ケータイのほうでも(こっちは数日はみれないとおもうけど><)、連絡くださいー。

鯨の肉って案外、、、、、

じーちゃんのうちの近くの道の駅にいきました。

車でぴゅーーーっとな。

そこでみつけたのが、、、こちら。

クジラ

くじらの肉の塩漬けです。
福岡の内陸部でなんでこんなものが売ってるのかっていうのはおおいに不思議なとこですが、、、、。。。
まぁ、、好きなひとが多いんでしょうか。。
ま、、博多の港からそうは遠くないですし。。。

ゲット。。。

夜に、食べます。
塩がきついので、、焼いてから、、お湯につけて、塩をだします。
お湯につけてからやくんじゃなくて、その逆なんだって。ふしぎーー。
焼くと中から塩がでてくるんだって。
へーーー。。。

さて、、で、、、お味はいかがだったかっつーーーと。。。
、、、、

、、、、、、

、、、、、、、、

ま、、
そんなにうまいもんじゃないっすね。

しょっからいし、、かたいし、、くせのあるにおいするし。。。

じーちゃん情報によると、、
生の肉はもっとずっとおいしい、、とのこと。
薬味たーっぷりつけて、、しょうが醤油で食べる。。。
馬刺しに近い味だとか。。。
こりゃまた、、どっかで機会あったら食べてみたいなーーー。。

<写真>
今日の青空。
青空にうかぶ雲っちゃきれいよねー。

今日のそら

半夏生

今日もまだ九州は福岡県に滞在。

夕方にちょいと近くの小山に散歩にいってきました。

そこでみかけた山の草花たち。
かぁいーのぉ。。。

チョウチョ

岡虎の尾

ふたつめの写真は、、ハンゲショウという花。
半夏生とかきます。
この花がさくころ、、、半夏生という暦のうえの節目もむかえます。
まー、半分、夏がきたかなーーってかんじでしょうか。

半夏生の節目(夏至から数えて11日目頃)には、タコ食う風習があるそうな。
”古来より農耕民族のお祭りとして、田植えが終了した時期に稲の根がタコのように地に吸い付き、根付くよう祈願して、食されてきた風習です。”(引用元 http://www.kaneshime.co.jp/contents/sub/hangesyou.htm)

あーーー、タコくってないけども、、、でも、、
いいね。

草木とともにあるってのも。

むふ。
ってなかんじで自己満足にひたってたのだけども、、
夜かえってきてちゃんとしらべたら、、実は別の植物でした。。
カンチガイ><;;

http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/345.html

岡虎の尾というなんとも勇ましい名前の草でした。
似てるんだけどねーーー。

てっこてっこ汗ながしてのぼった山頂からの眺めはこりゃまた絶景。
こういうプチ登山もなかなかいがなーーーと思った今日この頃でした。

くも