カテゴリー : 2008年 8月

お友達

お友達。

茨城の実家ではほとんど自給自足!?っていうくらいに家庭菜園に気合いをいれてやっています。

完全無農薬。
完全有機栽培。

うまいっちゃねー。

んで、もらってきたきゅうりをあとで冷蔵庫にいれようとしたら、、。。。

お友達がいました。

おいしいものには、こういうのがくっついてるもんですねー。
彼らにもきっとおいしーんでしょー。

にょーろにょーろにょろ畑の子♪

ピノ的しあわせ

なんだか、波があります。
ブログ書き。

あーーーーー、、いーーっぱいかきたいことあるぞーーーって思うとき。
ああああああ、なんだかどぉにもかきたくないぞ。。。っておもうとき。

この二週間くらい、そんなかんじ。
どーにも筆をもちたくないなーー。
別に必要性あるわけでもないしなーーーなんて思ったりおもったり。

でもね。

昨日、アイスをかったときのこと。

ピノを買ったんです。
pino。
いわずとしれたチョコバニラアイスの決定版。

大好きであります。

さて、うきうきアイス。
パッケージをあけてびっくり。

pino

、、、、星がいるじゃないですか。
星形のピノ。

たまーーにこんなのが混じってるそうです。
アタリ。

うわさにはきいたことあるけれど。
なんか幸せそーなことありそーじゃないっすかーーー♪

ちょっとしあわせな気分になった夜中でありました。

タイの屋台の味

屋台2

プチ屋台
(タイはファノムサラカームにて)

今日、お友達と飲みにいってきました。

東京駅近くはガード下。

現地風タイ料理店。
プラスティックのかるーい椅子がぽんぽーーーんとおいてあるのを見ると当時のこと思い出したりしてニンマリします。
このチープさがたまらん。

料理もタイっぽーーい。
カラい!あんどスパイシー。でもウマーい。 
”ペッ テー アロイ”

タイ人らしきひともいれば、欧米人もちらほらら。
なんだか国際色豊かです。

ふらっと。

今日のんだのは、カンボジアで会った方たち。
当時のことやら近況やら。
いっぱいいっぱい話したいことあふれてくる。一人じゃ思い出さないようなことなんかも、こうやってはなしてるとぽゎーっと思い出してくるから不思議ーー。

アンコールトム
(アンコールトムの写真)

チャンビア(むこうのビール)のみながらちょっと和んだ夜でした。

カンボジア

googleのストリートビューって。。。

タイトルどおりなんですが、、、
グーぐるさんのストリートビューってのが最近公開されて(アメリカ版はもっと前にリリースされてたそうですが。)、、つかってみたら、こりゃスゴーーーイ。

URLはこちら。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82%E3%80%80%E4%B8%8A%E6%9D%89&layer=c&ie=UTF8&ll=38.281684,140.871441&spn=0.00758,0.021973&z=16&cbll=38.278383,140.87121&panoid=3eb3HPPZX0funKsKTFDODw&cbp=1,63.66559485530564,,0,20.771704180064322

画面イメージはこんな感じ。
仙台

学生時代にすんでたアパートのすぐ近くの画像です。
通行人までうつっちゃってる。

グーグルマップの機能の一部って形だけれどもこりゃぁすごい。。。
まだ大都市圏しかサポートされてない模様ですが、順次どんどんエリアはひろげていくそうです。

しかしなにがすごいって、マウスドラッグすると全方向の画像が見られること。
写真の継ぎ目なんてほっとんどきにならないくらいにきれーにつながってる。真上もみれちゃうから青空の中にうかぶ我が家の洗濯物。。なんてシチュエーションもあるかも???

どうやって撮影してるんだろー。。。
一枚の写真で全方向カバーするのは無理なはず。。。
何枚かの写真を統合するにしても組織的に(職人技でなく、自動で統合しないととてもやってらんないだろなぁ)統合するにはどうしてるんだろーーーー。。。

っておもってたら、どうもこんな感じのカメラをつかっているそうです。

カメラ

グーグルに技術提供しているのはこちらの会社。
http://www.immersivemedia.com/

11コものカメラをまとめたこいつを車の上にとりつけて撮影しているそう。

多分だけども、、
GPSと傾きセンサをこのカメラにリンクさせて、あとで自動修正&統合してるんですかねーーー。

なんにせよ、
ちょっとビックリするようなサービスなんでビックリしちゃいました。

自宅が都市部にある方、ご自分のおうちのあたりみてみたら楽しいかもしれませんねーーー♪

追記。
人の顔などは自動でぼかしをかけているそう。(アメリカ版だとナンバープレートもそうなんだそうですが、日本は解像度が低いからOKなんだって。 、、、でも、よーくみると大体わかるような気も。。。)
とはいえ、親しい人なら大体わかるんじゃないかなーーー。。

追記2.
プライバシーの問題も大いに議論になりそうだけども、、
公道から撮影したものならOKっていうスタンスらしい。そりゃ確かにそうかもしれないし、このサービスすっごく便利だけども、ちょっとだけ空恐ろしい気もした今日この頃です。

まっくろくろすけ

ついに到着。。。

三週間ほど前注文しておいた、、
自転車。。

首をながーーくしてまってたその彼が到着しました。

ちゃり

マリンというメーカーのミュアウッズ君。
真っ黒くろすけ。

かぁいいくてしょうがない。

本体とあわせて、、
・鍵
・サイドスタンド
・パンク修理キット
を買い足して、もう完璧。

あ、あと空気いれもかわなきゃ。。。

しっかしいい自転車ってやっぱり乗りやすい。

今日もすっかりあつかったけど、、汗だくだったけど、、、でも、うれしい。

明日も乗り倒してやるぞーーーー。

ヘンリーカーペンター

先日、ケーキを食べたんです。

オレンジ色のまんまーるいケーキ。
中にフルーツがぎっしりつまっていて、なんとも素敵な甘さ。

cake

あんまりおいしーケーキだったんで、どこのお店なんだろーーっておもって包み紙みてみると、、、

”ヘンリー・カーペンター”というお店だそうです。

カーペンターっちゃ大工だよねぇ。
ヘンリーさんっていう大工屋さんがはじめたのかなーー。
おもしろいなぁ。。。

ってなことをほろりほろりと思っていたのです。

と、母がいいます。。。。
カーペンターってスペル違うくない???
、、、、そういえば。
ロゴにはcharpentierとかいてあります。カーペンタって、、、carpenterだっけ??

フランス語だからスペルちょっと違うんだよーーーって。
堂々と言い放ちます。僕。

でもね。

あとでぐぐってみたの。

HENRI CHARPENTIER って。

そしたらアンリ・シャルパンティエって読むんだって。

お店の前で堂々とヘンリーカーペンターとかのたまわなくて、、、、本当、よかった。

以上。