豚の丸焼き_報告

2月15日、ついに焼いちゃいました。
豚さん。

cottonのブログ-豚

ぶたの丸焼き。

前日の夕方、現地入り。
1.温泉入って、
2.焚き火しながらなべ作って飲んで、
3.テントで眠って、
4.翌朝豚を焼き始めて、
ていう流れだったんですが、しょっぱなの温泉→焚き火の流れから楽しくってしょうがない、とっても素敵な週末になりました。

まずは温泉。真っ暗闇の中にポツンとたつ公衆浴場。ぬるぬるした湯感がなんともいえない。。
cottonのブログ-温泉

湯上りのほてったからだでつり橋を渡っていると、心地いい浮遊感。
ビール準備、万端完了。

わいわいやりながら、火を作って、即席でかまど作って。
なべかけて。
気分はいやでももりあがります。

cottonのブログ-すてきたきび

cottonのブログ-談笑

cottonのブログ-焚き火なべ

参加者のRさんのブログにもあったのと同じで、正直俺もあんまり何話したか覚えてないんだけども、強烈に居心地がよかったのだけははっきり覚えてる。
寒い中の焚き火があったかくてやさしくて、焚き火がはぜたりするたびに「おっ、よしよし」てな気分になっちゃう。
初対面の人も何人かいたはずなのに、そんなの即効ですっとんで旧知の仲みたいにくつろげちゃう焚き火マジック。

こうやって書いてるコメントが無粋に感じられちゃうくらい素敵な夜でした。
焚き火、いいわー。

メインの豚さんは、朝、ご対面。
お腹の中を洗ってから、串さして、空回り防止に釘と針金で固定して、ファイアーイン!

cottonのブログ-豚焼き

途中、串が折れてしまって、鉄板で焼くことになっちゃったけど、それはそれ。
あぶらぎっしりのボディーも、白子みたいな食感の脳みそまで頂いて、珍しさこの上ない食事でした。

豚、串をさしたり、切り分けたりするたびに、内心ぐぇっって思っちゃうんだけども、毎日食べてる豚肉は誰かが代わりにこういうことしてくれてるんだよなーって思うとちょっと食卓にかける思いもかわってきそう。

とにもかくにも、
忙しい中、あんな遠くまで来てくれた皆さん、ありがとうございました!
こういうイベントで、久々に仲間たちにあえたのはすっごくすっごくうれしかったです。
また何かやりましょう!

豚さんにも感謝。

P.S.
(生死を人間にもたれてる豚に感謝って、これはこれで傲慢な感じする、、、。。。でも、これ以外にいいようがなくて。。うーん。でも、やっぱり、感謝、だよなあ。)

P.S.2
開催メモ@参考
【場所】→氷川キャンプ場。直火OKかつ、駅から近い。管理人さんも適当っぷりがなんとも素敵。川はきれいでいごこちよし。サイトは砂地。冬の夜はやっぱり寒い。
【豚串刺しグッズ】→ジョイフルホンダにて購入。丸木材と細い角材。丸木材は途中でおれちゃった。20キロ以上ある豚を焼くので、強度補強には気を配ったほうがよさそう。
【豚】豚丸焼きシンキにて購入
【人数】20人にてほぼ完食。ただ、25人以上のほうがいいかも。
【火】直火でやいたけども、表面はばりばりにこげちゃった。炭火で長時間やくのがよさそう。6~7時間くらいの覚悟で。失敗許されないイベントごととかなら、焼けたやつを注文して、焚き火であたためるくらいのほうが成功しそう。

    • RYU
    • 2009年 2月17日

    1 ■無題
    いやー、おつかれさん。ほんまこんな満足した週末って無いで!ってくらい楽しませもろた、ありがとう。
    また焚き火会やるってたら、俺、行くよ、マジで。

    • ちや
    • 2009年 2月17日

    2 ■いや~楽しそう!!
    ほんとに行けなくて残念(ノ_・。)

    豚さんのあの厚みで、良く火が通ったなって関心。脳みそが白子もたいな食感とは、これまた興味をそそられます。

    焼けた状態の写真も見たかったな(^-^)/

    飼育人や調理人に感謝、私たちの生きる糧になってくれた動物や植物にも感謝です。いつでも残さず食べなければいけないなと思いますね。

    • tonpi
    • 2009年 2月18日

    3 ■豚さんにも、コットン君にも感謝
    焼き上がったところで参加しちゃったので、
    生の豚ちゃんには
    この写真でご対面だわ!
    リアル!!
    これ観てたら食べられなかったかも…
    と、想いつつ。
    嫌食べてただろうけどw
    また、是非集まろうね♪
    お疲れ様~

    • cotton
    • 2009年 2月18日

    4 ■無題
    >RYUさん
    そういってもらえるとめちゃめちゃハッピーです。すっごくたのしかったすね。ぜひ、やりましょ。焚き火会。もう、火があればすっげしあわせっすわ。

    >ちやさん
    ね!!おいしそうでしょう!???
    ふふっふ。豚は、結局は結構解体しないと火、とおらなかったっす。脳みそは、正直、火がとおってるのか通ってないのかわからない、不思議感触(笑
    上のブログの、下のほうにうつってる写真はもう、だいぶ火がとおった時点の写真ですよ。
    今度はぜひ!(夜の焚き火編から参加されると尚、楽し、ですよ♪)

    >tonpiさん
    きてくれてありがとうございました!!!おかげでにぎやかー♪つれてきてくれたお友達面々も楽しい人たちで、うれしかったっす。
    またなんか、こういうのしたいですね☆
    http://ameblo.jp/cottonton/

    • けんどー
    • 2009年 2月19日

    5 ■無題
    うぐううう。
    うぐぐぐぐぐううう。

    腹減った。
    成功おめでとうございます。

    • Sowelun
    • 2009年 2月23日

    6 ■行けなくてごめんね。
    風邪をひいてから1週間余り、
    ほぼ家で過ごしてます。

    豚さんが焼かれてる写真をみて、
    不意に涙が出てしまいました。
    いつも食べてる豚さんなのに、
    なぜか顔があると、体の形があると、
    ダメだ・・・私。
    たぶん現地でもすすり泣きしまくりで、
    (下手すると気絶してるかもしれない)
    場の雰囲気を盛り下げていただろうって思うと、
    行かなくてよかったかもって思います。
    http://ameblo.jp/sowelun/

    • cottontonton
    • 2009年 2月24日

    7 ■無題
    >けんどーくん
    けんどーくんいなかったから若干のさみしさもあったよ。こんどどっかでみんな再会したいもんです☆

    >Sowelunさん
    最近、気温の上下激しくて、体調崩しやすいもんね。ゆっくり回復してね。お大事に。
    豚さんー。
    ね。普段はあまりみない図だもんね。とはいえ、やっぱり一度みておくといい経験になるかもだよ!?(笑
    それはそれとしても、アウトドアとしての焚き火はとっても楽しかったよ。今度はそちらだけでも、是非!
    http://ameblo.jp/cottontonton/

  1. 私は豚のまるやきをしながら、温泉にはいって星空ながめて温泉につかるなんて夢のように素敵だと思います。

    とはいえ根性のない私は豚のまるやきのそばによれるかどうか自信ないんですが・・・

    豚食べるの好きだけど、食材としての豚は怖いんです。(ああ~情けない)

    でも素敵な集いで旅への想いや旅の思い出を語り合えたら良いですよね~

    いつか主人と参加してみたいですう~

  1. トラックバックはまだありません。