0102 ホイアンにてコーヒーをのんびりーと。

2008/1/2
*****************************
写真はこちら。
http://picasaweb.google.co.jp/cottontonton/20080102

*****************************

今日は残念ながら雨模様です。
雨のホイアンもステキ。。
風情が、あります。

ぬれた路面にはあちこちに水溜りができていて、古い街並みを写しこみます。
やさしく降る雨が、薄い膜のようにあたりをつつみこんで、いつもと違った風景と音を作り出しています。

雨だからあまりであるきたくないなーって思うのが半分。
せっかくだから雨のホイアンを満喫したいなーって思うのが半分。

結局、傘をさしておでかけすることにしました。
そこここにできた水溜りをよけながら、人通りも少ないホイアンの街を徘徊。
露店の売り子さんたちも数はすくなくて、だいぶ静かなです。

朝ごはんは屋台のタピオカで作ったお粥みたいなものを食べます。
なんでしょーこれは。タピオカのような、半透明のぷるぷるしたものが、おかゆのように煮込んでいます。
味は、普通のおかゆに近い感じ。でも、タピオカのプルプルした食感が楽しい。
ライムをかけてさっぱりと。
天井はブルーシートのようなビニールが張られていて、そこに雨があたる音を聞きながらたべる朝食。
少し、楽しい食事でした。

食事のあとは、コーヒーを飲みながらゆくりすることにします。
街に出て、おいしいコーヒーをのめそうなところを探します。
ふらふらふらふら。
しかし屋台でコーヒーを飲むと、なかなかゆっくりできません。
せっかくなんで、コーヒーのみながら写真の整理とブログ作成をこなそうと思ってたんで、
さすがに屋台でってわけにはいきません。
ちょっとおちつくことができて、それでいてホイアンの街並みも楽しめるところ。。。

結局落ち着いたのは、川沿いに並ぶ観光客用の喫茶店のひとつ。
カラフルな内装で、モダンな印象。
そこで今日はのんびーり、コーヒーのみながらPCカタカタ。
窓からは波紋が広がる川なんかも見えたりして、優雅な時間。
結構な時間をここですごしました。

宿に戻ってロビーでくつろいでいると、宿のスタッフがおかしをくれました。
これがまた珍しいーーー。
スイカの種です。
スイカの種を干したものを、殻をわって、中身だけ食べます。
殻を歯でかりっと割って中身だけたべるんですが、この力加減がむずかしーい><;
ついつい中身まで一緒にがりっと噛んじゃいます。
でもベトナムのコらはこれをうまーく殻だけわってたべるんです。上手ですねー。
お味はなかなかのもの。
夢中でがりがりたべちゃいました。

スイカの種を頂きながベトナム人スタッフと歓談して。。
楽しい昼下がり。。

夕飯は宿のひとと連れ立って、
屋台で、おかゆ。
おいしかったんだけどとても足りなかったんで、今度は市場でぶっかけごはん。
おばちゃんが強烈な個性を払ってるお店でした。
いいからいいからこっちすわりなさいよってどんどん店につれていかれる感じ
いやー、しかしゴハンはおいしかった!
具だくさんだし、タレがいっぱいにかかったご飯もぶっかけゴハンの名に恥じない豪快な味。
うまーーーい♪

あまりどこにもいかなかった一日ですが、でも、ホイアンを楽しんだ一日でした。

それでは。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。