旅初日@広州

*******

写真もつけてブログ書きたかったんだけども、アメブロの編集画面は重すぎて、ここの回線じゃ無理みたい。

picasaのほうはなんとか動くみたいなんでそっちにアップしましたー。よかったらあわせてみてくださいね。

http://picasaweb.google.co.jp/cottontonton/yjQpqE?authkey=5_oy7a55EQU

*******

旅の初日はあっという間に過ぎていった。飛行機を降りてから入国までは嘘のようにスムーズ。

でも空港を降りてから宿を見つけるまでが一苦労。。

特に、バスの乗り降りは降りる場所が聞き取れないだけに、結構大変。隣席の人に、行き先のホテルが書いてある紙を見せて、たどり着きたい旨をなんとか伝える。幸運なことに、彼は英語が使えたので、バス停に着いたら合図してくれること、そこからはタクシーを使えばたどり着けることを教えてもらった。彼は黄さんといって、日系の企業で働いているそうだ。名詞までくれて、困ったときは連絡してくれといってくれた。感謝。いい人でよかったー♪ お礼を言いながらバスを降りる。

が、、今度はタクシーがつかまらない。

路肩で手を上げているのだが、なぜか素通り。。立っている場所が悪いのか、手の上げ方が悪いのか、バックパックを背負ってるから敬遠されてるのか、、、、まったく不明。あきらめて他の人の動向を観察することにして路肩に座っていると、すぐそばでチラシを配っていたお兄ちゃんがこっちを見ている。

こちらがそちらを見ると、サッと別のほうを見る。でもしばらくするとまたこっちを見てる。何度目かに目があったとき、声をかけてみた。

彼はまったく英語を話さなかったけれども、筆談で、ホテルに行きたいことを説明する。

彼はとても残念そうに、そのホテルを知らないという。その、とても残念そうな表情が彼のいい人っぷりをあらわしているような気がしてすこしうれしくなる。結局タクシーのりばまで連れて行ってもらった。

タクシーに乗るとき、行き先を告げると、40元だという。40元といえば、日本円で700円くらい。さすがにちょっと高いんじゃないかというと、ドライバーはそのホテルはぐるーっと迂回しないとたどり着けないからそれくらいかかるという。30でどうだというと、それでOKとなり、乗り込む。

だが、乗ってからふと内部を見回すと、料金メータがついている。

こりゃ、、やられたかな。。日本と同じに料金メータを使って料金を計るのが普通なんじゃないかな、と。自分はぼったくられたんじゃないかな、と思った。なんだかすこしおかしくなった。きっといかにもなバックパック背負ってたからふっかけられたんだろう。次に乗るときには、メータを使ってくれと言ってみることにしよう。

ホテルは内装はこぎれいで、そして、広い。ちょっと贅沢が過ぎたかもしれない。空港のインフォメーションでは一番安い宿を探してくれって言ったんだけど。。。160元、日本円で2300円くらい。明日はもう少し安いところがみつかるといいけども。

夕飯はすぐ近くの屋台のようなところで食べる。チンゲン菜と鶏肉の炒め丼のようなもの。油がごってりで、香辛料系の匂いがきつい。まずくはないけども、うまくもない。。ただ、ボリュームはばっちり。これで8元なら安いかな。今度は麺類を食べてみよう。

あーーー、なんだか疲れたーーー。

初日は緊張してたらしい。ぐったり疲れた。。

もう寝ます。おやすみなさい。

今日の出費

バス料金:16元

タクシー:30元

ホテル:160元

夕飯:8元

お水とビール:6元

—————————-

合計220元(3869円)

    • aya
    • 2007年 12月10日

    1 ■祝☆上陸
    なんか初日からええ人に会えてよかったすねー。きっとそのうち悪い人も登場するはずだから、気をつけてねー☆

    • oku
    • 2007年 12月10日

    2 ■ずいぶん
    会社でいっしょだったOKUです。(わかるかな?)
    おいおい、初日からずいぶん羽振りがいいね~。
    まあ安心料なのかもしれないけど、それはちょっと払いすぎではないのでは?
    ホテルももっと安いところあるし、タクシーで30元ってどんだけ長くのったのさ。
    最初だからしょうがないかな~。

    写真なんぞも一緒に載せてくれるとありがたいです。がんばってねん。

    • よっしー
    • 2007年 12月12日

    3 ■無事か。よかった。
    中華好きの俺としては
    油ギッシュな感じだったのは残念だなぁ。
    やっぱり日本の中華料理のがおいしいのかな。
    今日のお昼も吉祥菜館でお昼たべました。
    アサリの卵炒め定食です。
    うまかったよ。
    明日もがんばってね。

  1. トラックバックはまだありません。