広州市内徘徊

************

今日も写真はpicasaです。。

ごめんなさい。手抜きです。

http://picasaweb.google.co.jp/cottontonton/20071210

**********

朝起きて、どこに行こうか考える。
まずは地図を手に入れるところから。
フロントのお姉さんに聞くと、ホテルでは配ってないので、近くの売店で購入するように、とのこと。

しかたないですね。そういうことなら。
早速売店にいって、筆談で地図を購入。5元。
新品なはずなんだけど、なぜか黄ばんでる。だれも買う人がいないんだろうか。。。

地図を見てみると、広州の南方にひときわおっきい島を発見。
大學城と書いてあるそこは、各種大學の寄り合い所帯のための広大な敷地なようだ。
後で地下鉄の表記をみたら、"university mega center"だそうな。
せっかくなんで、どんなところかいってみることにする。

地図を頼りに地下鉄の駅まで歩く。
途中、小休憩にたちよった公園がなんともいえず、中国っぽかったー。
まず入り口では太極拳の集団。剣を振り回してるおば様もいます。
なんかね、剣もってるひと、そこかしこにいるんです。で、なにか型のようなものを意識しながら振り回してる。
棍棒のようなほかの武器もあったりして、見ていると結構楽しい。

そして、もうひとつ。
あやしい球技をやってる集団がそこかしこに。
4人ほどで円陣を作り、バドミントンの羽のようなものをリフティングする。
日本の蹴鞠のようなもの?
これが公園のいたるところでやってるんです。全体的におばちゃん率多し。
サッカー強そう。こりゃ少林サッカーもできるようになるわ。。。

地下鉄はいたって近代的。
行き先をタッチパネルで選んで、お金を入れるとコインが出てくる。これを入り口にかざせばするっと通れる仕組み。
RFIDです。ICチップです。いやー、たまげた。出るときにはそのコインをこんどはコイン投入口に入れる。
広州に住んでいる人は日本のSUICAみたいなICカードをかざしてすいすい。
ごめんなさい。中国、少しなめてました。

いざ大學城についてみると、正直、殺風景。広大な敷地に、無機質な建物が乱立してます。
敷地は6km×4km程。広州大學というのを地図でみつけたのでそこにいってみることに。
土地の名前ついてるくらいだからきっとエリート校かな、と。一番立派かな、と。
バス停を見つけて乗り込む。
目的地で降りると、そこは巨大なショッピングモールが。。。。
大學は学ぶための建物のほかに、居住専用の建物、および専用のショッピング施設を併設してるようです。
なんだか、ひとつの街みたい。当然のようにホテルもドカンとあります。
へーーー。

と、そんなことを思いながらふらふらしているとお昼の時間に。
とたんに学生の群れ、群れ、群れ。
怒涛のごとくどこかに向かってきます。お昼時に向かうってなればあれしかないでしょう。。。。
何食わぬ顔でついていくとそこには学食発見!!
学食といえば、安い、早い、うまい(?)って相場が決まってます。
貧乏人はベストマッチ。早速いただこうかと思いきや、やっぱりすんなりはいかないもんです。
学食は現金はうけっとてもらえないそう。すべてのやりとりは学生証と一体になったICカードでやるんだって。。。
出鼻をくじかれた感。。。目の前では若さ丸出しでがっつく学生たち。お預けくらってしょんぼりな私。。

あきらめて外に出ると、なんだ、他にも食べ物やさんはいっぱいあります。
安そうな中華料理店もある!こっちは現金が使えるようなので一安心。
注文は、もちろん英語なんか使えないので、メニュ-を直接指差し方式。
排骨面を注文。日本でもみたことあった名前なのでなんとなく安心。
これがさっぱりしていて以外に美味。

さて、この学食でひとつ発見。
実は前日も食堂でみた光景だったんだけどもそのときは
あまり気にもとめてなかったんです。
 気づいたことっていうのは、、食事の中に、食べれないものが混ざっていたとき、例えば、骨とか、唐辛子とか、そういうものが入っていたとき、
お盆の上もしくは机の上にぺってするんです。どんなに着飾った人でも、一様に、ぺっ。
みんながみんなやってるから、特にお行儀が悪いってわけでもないんでしょう。
こういう習慣もあるんですねー。
片付けのおばさんも何食わぬ顔でぺっってされたもの片付けてます。
ちょっとびびった。。。

巨大な大學にはいーっぱいの学生がいて、共同生活をおくっているみたい。全員が全員かはわからないけども、
巨大な学生寮らしきものも完備している様子。

たまたままったりしているところで、近くにすわっていた人に声をかけてみる。
李さんという彼は工学部の出身だそうだ。やはりそこの寮にすんでいて、勉強をがんばってるそうだ。
将来は日本企業に勤めるのが夢って言ってました。なんだか、不思議な感じ。
中国のいままでの印象は、、、古い世界と新しい世界が混在していて、新しい世界に属する人は、そうでない人たちに比べてびっくりするような大金を稼げる。。そして、新しい世界の象徴が、日本の企業だったり欧米の企業だったりするんだろなー。
でも、新しい世界に飛び込める人は、ある程度教育を持った人。そして教育を持てる人はお金を持ってる人。
だからどんどん貧富の格差が広がってくよーな。。。
特に広州はその新しい世界と古い世界が通り一本はさんで共存している街。ちょっと歩くだけでその両方を経験できるのはとても面白い。
路地裏ではあやしいひよことか売ってる人がいて、結構たのしそうだけども。。

今日もいっぱいあるきました。
コレ続けたらやせるだろうなーーー(笑

宿は安いところを探そうと、市内歩き回る。
60元ってところをみつけて飛び込むも、部屋無しとのこと。。。
なんだかとってもうさんくさかったからまぁよしとしよう。。
次に120元のところ見つけるも、こちらも部屋無し。ついてないなーーー。。。
結局歩きつかれた末に向かったのは旅行店。
最も安い部屋を探してもらったら160元とのこと。
今日も歩き疲れてたんで、妥協しちゃいました。

そろそろちゃんと調べないと、お財布君が悲鳴あげちゃうかなぁ。。。

明日はなんぼか調べてみよっかな。

とにもかくにも二日目終了ーーー。
おつかれさまでした。おやすみなさい。

今日の出費

地図購入 5元

地下鉄  7元

昼飯 6元

地下鉄 6元

宿泊 160元

食費 6元

    • yossi
    • 2007年 12月12日

    1 ■あやしいひよこ
    向こうの大学はすげえな。
    あと、本場の太極拳はすごいよ。
    ビデオ見たことあるけどリアル北斗の拳だった。
    日本の太極拳は楊式太極拳っていって日本舞踊を取り入れた健康太極拳なんだよ。
    中国のは殺人拳?

  1. トラックバックはまだありません。