今日はゆったり日。in hongkong。

*****************

http://picasaweb.google.co.jp/cottontonton/20071214

*****************

今日は少しだけ曇りです。
でもあったかいのは暖かい。

朝おきて、ルームメイトと食事にいくことになりました。
参加者は昨日のみにいったLIANと、日本人のいずみさんです。

いずみさんは英国はオックスフォードで英語の勉強をしてきて、日本に帰る途中だそうです。
さすが!発音がキレイ!ちょっとうらやましくなります。

ヤムチャーーーをしてみたい!という話になって、飲茶ドコロを探すことに。
しかし意外によくわからないのです。
いくらでもありそうだっておもっていたのですが。。。。

食事できそうなところがあっても、そこは面か飯しかださなそうなところだったり、とにかくお茶を飲むって感じじゃないところが多い。

でも結局LIANが発見です。

席につくと、早速お茶をきかれます。向こうのいうなりになってジャスミンティーをお願いします。
ポットがふたつ出てきて、ひとつはお茶が入っていて、もうひとつはお湯です。
「???」
ちょっとお湯の使い方が不明でしたが、隣の席みてなっとく。
おかわり用でした。
中身が減ってきたらお湯を使ってまたお茶を作るんですね。
これでポット二回分のお茶が飲めるわけです。

お茶でゆっくりしながら料理を選びます。
選んだのは、
小龍包
シュウマイ
ピータンのお粥
野菜の煮たもの
の以上四つ。

どれもおいしかったー!特にシュウマイが絶品!
お茶もさっぱりしておいしくって、、、さすがだなと思いました。
すてきな朝食です。

LIANの陽気なおしゃべりにいずみさんの上手な受け答えと英国の話などなど、
おいしい食事と楽しい時間でした。

お会計は一人頭23香港ドル。思ったよりずっと安いです。
あんまり量たべなかったのもありますが、これなら満足です。

そしてその食卓であきらかになったことが一つ。
宿に払ってる金額、みんな違うんです。
いずみさんは80ドル。僕が90ドル。LIANは150ドル近く。
どうやって決めてるか不明です。予約したWEBサイトによるのか、風体をみて決定してるのか。
ちょっとびっくりです(笑
150もとられなくてよかった。。

実は最初に払ったお金は2泊分だけだったので、昨日で契約切れ。
で、今日かえってから交渉することにしました。80目指して。

ホテルレセプションで連泊したい旨伝えると、快くOK。
「でも、、連泊したいんだけど、、、お金あんまりないんです、、」てな調子でお願いしてみると、、
80でOKとのこと。もっと、安くできない?ときくと、、、
なにやら一覧表をみせてくれました。
今宿泊している人がいくら払ってるかの一覧。
これみると、本当に多種多様。大体の相場が100香港ドルくらいで、適度にばらついてます。
おもしろいですねーーー。本当、なにで値段がかわってるやら。
で、、皆これだけはらってるから、80よりまけるわけにいきませんってことだそうです。
80が最安であることを確認して、合意。
でも、、十分安いです。インターネットも使えるし、部屋の狭さには慣れたし、問題なし。

お昼には昨日みつけておいた、お餅屋さんで、またお餅をたべました。
やっぱり熱々でやわらかくて、、中身もあまーーーーーい。。。
最高のおやつです。わかるかな、、、うめがいもちって九州にありますよね。あれに感じは似てるきがします。
大好きな味です。

中国語で豆炒餅,読み方は”tau sha ban”だそうです。

昨日だいぶ遅くまで起きていたので、今日はなにやら活動係数低くなってます。
ちょっとのんびりモード。結局ふらふらとあたりをふらついたら宿にもどってきました。
散歩するのでも、ちょっと通りをかえるだけで簡単に違う雰囲気を味わえるのも香港ならでは。
今日はちょっと静かめの通りを歩きます。なんだか昔の街のおちついた雰囲気の通りです。
果物なんかあつかってるようです。

こんな香港もありですね。
今日は少し回復にあてました。
明日は香港島へふたたびくりだしまーす。

今日の出費

飲茶 23

昼  3

夜 10

宿 80

————————

合計 118香港ドル(1770円)

今日はあんまり活動してなかったら安くすんだ!!

    • yossi
    • 2007年 12月17日

    1 ■飲茶いいね。
    居心地のいいゆるい時間をすごしたみたいだね。
    仕事してるときはなかなか味わえないものだから、じっくり味わってきなよ。

    • cotton
    • 2007年 12月18日

    2 ■無題
    そだねーー。
    だいぶゆっくり飲茶。もし香港きたらぜひともいってみてくださいな。あとね、餅、すっごいうまいよ!!!!
    http://ameblo.jp/cottonton/

  1. トラックバックはまだありません。