チューブが欲しい。 ルアンナムターで、パンク。 ラオスを自転車移動中。

2008/03/03

快調だったんです。
そこまでは。

前回のブログに書いた、、学校訪問の1時間ほどあとのこと。

ごりっ。

音がした気がしました。
なんだろーと思って自転車おりてみても、もう、音はきこえません。

でも走り出すとまた、、、

ごりごりっ。

自転車をおりて、ちゃんとみてみたら、、、
パンクしていました。
空気、すっからかん。

あっちゃーー。
初パンクinラオス です。

ちょうど、ついさきほど村を通過してきたばかりだったんで、、そこまで押して戻ることします。
工具の類はもってませんが、、パンクくらいなら近くの村でなおるでしょう。。

さわやかーーなそよ風の中なら、少々のトラブルもなんのその。

でもね。。
たどり着いた村には、自転車屋さんなんてなかったんです。。
持ってた修理キットで自分で直すにしても、、空気入れすら無い状況では太刀打ちできず。。
うーーーん。困りました。

近くにいたラオス人が、空気入れを探しにほうぼうの家に声をかけてくれますが、やっぱりみつかりません。でも、その親切はうれしいな。。

さて、、どうしよーーーーー。。。
ちょっと考えちゃいます。

もう、バス使うしかないかなーー。なんてこまった顔をしていると、、別のラオス人が言います。
「ビエンプーカーまで俺の車にのけってってやるよー」

ビエンプーカー。
昨日、宿をとった村です。
ここの村よりはだいぶ大きな町なので、そこなら修理できるはず、とのこと。
今日ここまで走った30キロほどが無駄にはなりますが、いたしかたありません。
むしろありがたい展開。

お言葉にあまえちゃうことにします。

荷台に自転車押し込んで、自分も荷台に乗りこんで。
ついさっきまで必死に進んできた道を一気にもどっていきます。
なんだかなーー、とちょっと苦笑い。

あっという間につきました。

ビエンプーカーの自転車屋さんでみてもらうと、、
チューブがさっくり裂けてました。
パンク修理じゃとてもおいつかない大きさで。
チューブ交換が必要です。

ここでハプニング。
チューブが、無いんです。
26インチはあるものの、27インチはおいてない、とのこと。
町中の自転車屋さんをあたってくれましたが、やっぱり27インチのチューブはないそうです。
あ、、僕の自転車、27インチなのです。

困りました。
ビエンプーカーでないとなると、、今日の目的地のルアンナムターにでもいかないとみつかりそうもありません。その距離およそ60キロ。

といっても選択肢もないんで、バスでいくことにします。
いったりきたり。さっき戻った道をまた、バスで走ります。
まー、ばすなんで、簡単ですねー。
お金はらって、窓のそとながめて、ぼーーーっとしたら目的地。
あっという間にルアンナムター到着です。

でもね。

ここにもやっぱり無かったんです。
チューブ。
27インチはほとんど流通していないそう。
どこの自転車屋さんいってもありません。

折りしも雨が降り始めました。
なんだか、、できすぎ。トラブルに悪天候かさなって、げんなりムード満点。。。

シトシトシトシト。
雨どいからしたたる水滴が自転車を冷たく濡らします。

そんな中、、「中国人マーケットでなら、みつかるかも。」
そんなことを言う人がいました。

中国人マーケット。。
おお。なんだか怪しい響きです。そして、なんだか頼もしいような気もしてきます。

期待に胸を膨らませて歩き出します。

期待でぱんぱんにふくらんだ胸。すぐにしぼみました。
やっと発見したのは28インチのチューブ。
27インチはないんだそうです。

徒労、です。

この街でもないとなると、、あとはルアンパパーンか、ビエンチャンくらいしかおもいつきません。

あきらめました。
自転車はしばらくこの街においていくことにします。

ちょうど、、バンコクにもどらないといけない用事があったところです。
とりあえず自転車はこの街においておいて、、バスでラオス観光⇒バンコクへ。
バンコクでチューブを調達して、またこのルアンナムターへ戻ってくることにします。
ちょっと予定変更。
でも、まぁこういうのも仕方が無いですね。。

ちょっと、、ついてないです。。

でも、ひさびさ、、、自転車を気にしないでの移動です。
ラクチン、、かも???

そういうわけで、明日、ルアンパパーンへバス移動の予定です。

P.S.
本文とはまったく関係ないんですが、今日あったラオス人たち。

oityan

kodomo

    • RYU
    • 2008年 3月7日

    1 ■無題
    世界旅行チャリダーだとタイヤとチューブの手に入りやすさ考えて、わざわざ26インチサイズに換えてから旅立つ人もいるそうな。

    • izumi
    • 2008年 3月7日

    2 ■無題
    へえ~!そうなんだ!?世界でチャリ旅するには26インチがいいんだ!?覚えておこーっと!
    ビエンチャンには寄る?
    何だか本当に時間を気にせず、のんびーり旅行してる感じが羨ましい☆

    • yossi
    • 2008年 3月8日

    3 ■27インチチューブ家に余ってたのに。
    送ってあげたい。

    27インチは日本でもスポーツ用チャリ屋さんとかでしかおいてないよ。
    28インチは聞いたことない。

    ゆっくり旅してるみたいね。
    帰ったらたくさん話きかしておくれ。

    • cotton
    • 2008年 3月9日

    4 ■無題
    >RYUさん
    え、、そう、、なんすか??シェムリでチャリ買うとき、全然きにしなかったすもんねー><;
    現地調達のしやすさ、、すっごい重要。。。中国は27、流通してると、、いいなーーー。。。

    >Izumi さん
    ビエンチャン、よらないですっとばしてきちゃいましたーー。なんかツーリストいっぱいのミニかおさん通り的なイメージがあったりしちゃって><;;
    時間、それが意外とあとになってから、追われるんです。こんなんじゃ、いくら時間あってもヨーロッパたどりつけなーーーーい><; ということで、中国は列車でかけぬけまーす。すっごい、魅力的ではあるんですが。。

    >yossi
    送ってほしい。。
    カンボジアとタイはまったく問題なかったから、まったく予想外だったーー><;
    日本でもそんなに流通してないんだーー。ふーーむ。

  1. トラックバックはまだありません。