チャリ。

昨夜のこと。

ネオンがぎらぎら光る夜の昆明。
気温はあまり高くないけれど、密集した人がゆえの熱気がほんのりと漂います。

路の左右にならぶ、雑多な飲食店。
肉まん売っていたり、鶏の丸焼き売っていたり。

大都会なんだけども、やっぱり中国らしさが漂う街。

そんななかチャチャーっと自転車のっていたときのこと。

悲鳴が聞こえました。。

自転車君の悲鳴。

変速機ががたがたいっています。
見ると、かなぐがぐんにゃり曲がって、チェーンがすぐにはずれてしまうような状態になっています。

。。。
切ない。

と、いうことで、本日、解体大修理しました。

ボルトはずして、にょぐにょあたりをいじくりまわして。
問題の金具をぐぐーーって、まげたら簡単に直りました。

でも、問題はそこから。
いやーー、きたないんです。

どろどろになったあぶらが、歯車にねっとりと。
ちょっとじっくりみたら、歯車のもとの形がわからないほどねっとりと油がついているのがわかります。
チェーンかけてない状態でも、歯車のまわりが悪い。
本当はからからまわるはずなのに。。

もーーー、さすがにお掃除開始です。

ぜーんぶ分解して、ぼろ布できれいにふいて、あとから油をさす。

ひとつひとつ部品がはずしていくと、どんどん、あったかい気持ちのなっていきます。
ねじをはずすたびに愛着がわきあがっていきます。

あー、いままで、きちゃなくしていて、ごめんなさい。

2時間後、すっかりきれいになった自転車をみて、愛しさひとしお。

爽快。

こうやって、自分の手でメンテナンスすると、またひとつ自分のものになっていくきがします。
自転車君、これからも、よろしくおねがいします。

    • うやかな
    • 2008年 4月9日

    1 ■もはやわが子だね(笑)
    その金具、そんな簡単に曲がっちゃっていいのか?!
    逆になんか心配だわ~(^^;

    昔、分解したはいいが元通りにならない!という経験を何度かしたことがあるんだけど(自転車じゃなくて目覚まし時計とか)、それは大丈夫だったみたいね(笑)

    これからも自転車ツアーは続くのねぇ。頑張って~♪
    http://ameblo.jp/uyakana/

    • cotton
    • 2008年 4月9日

    2 ■無題
    >うやかな さん

    結構かたいんですよ。金具。
    でもどっかでぐぐーっと力かかっちゃったんでしょーねー。

    分解してもとにもどらないこと、、あります!!こんかいもだいぶだいぶやらかしそうになりました><最初写真とかとっとけばだいぶいいんですけどねー

    http://ameblo.jp/cottonton/

  1. トラックバックはまだありません。