これから電車。剣道すごい。

今日、7時15分の電車で敦煌へ出発。

敦煌はウイグルへの入り口になる街。
中国ながら、ちょっと違う中国。

楽しみです。

さて、、今日は時間ないので、ちょろっとしょーもないこと紹介です。
ブログの左端に剣道の青年をつけてみました。
「対決」のボタン、押してみてください。
結構たのしーのよ。

剣道っていう、、伝統あるイメージの団体がこんな遊びごころ出すなんて、なんだか新鮮♪

補記。

しっかし
あいかわらず、時間ぎりぎりになって準備するくせが抜けず、すっごいあわあわしております。
もー出発しなきゃーーー。
リパックしなきゃーーー><;;
いそがなきゃーーー!!
だめだめだーーーーーー!

    • バングラ
    • 2008年 4月25日

    1 ■無題
    剣道言うたから、我等がケンドー君の事かと思った。
    敦煌行くのか。敦煌からカシュガルまで俺のルートと被るねえ。敦煌では敦煌汽車招待所に泊まったで。汽車たん(バスステーション)前の飛龍賓館が旅人のメジャーどころやったけど、俺が行った頃はオフシーズンでドミ無くって。シングル70~80元位まで下げてくれたけど予算オーバー。飛龍しか知らんくて途方に暮れたけど、招待所行ってみたらツインを一人使用で40元に負けてくれた。服務員のおばちゃん達めっちゃいい感じでシャワールームも冬場は開放してなかったっぽいけどわざわざ開けてくれたし、部屋も結構快適やったわ。トイレは汚かったけどね。

    • cotton
    • 2008年 4月27日

    2 ■敦煌
    >ばんぐらさん
    敦煌ついたーーー!!!
    と思ったら、鉄道駅から敦煌の町まで120キロ以上あるのね。。。挫折しました。
    今日は鉄道駅のそばで泊まります。。特別敦煌に思い入れあるってわけでもないのと、、敦煌だと、ちょっと戻る感じになっちゃいそうなんですよね。。またおんなじ道もどってくるのしんどいし。。
    今日は一泊30元のツイン使用。やっぱりここもトイレはきれいじゃぁないっす>< 小銭はらってでもきれいなといれ使いたいなーなんて思ったり、おもったり。
    明日からうるむち目指して旅開始でーーす。
    宿情報ありがとうございます!!
    この先の宿につきましても、、ぜひぜひーーーー><

    • ばんぐら
    • 2008年 4月27日

    3 ■無題
    あ、そうそう、敦煌駅って柳なんとか駅の事やっけ。バスで3時間とかってどっかで読んだ事ある。最近では正真正銘敦煌駅ができたって話やけども。
    敦煌は遺跡に興味あったらいいんやろうけどね。でも中国の遺跡の観光料金高すぎで行けません。平気で入場料100元とかいうし。物価水準から言うて暴利もいいとこだわ。日本でいうと5000円とかな感じかね。でも中国人、平気で払ってるのよね。
    ウルムチは行ってません。あそこ、俺にとっては大都会過ぎだったのと、ルート的に微妙だったんで。敦煌の前はええっと、トルファンやったっけな。トルファンは例のごとくバスターミナルの宿。ここはドミで25元だったような気がする。俺ん時はシーズンオフの真っ只中だったんで、4泊中3泊一人。部屋はかなり綺麗やで。トイレはまあ汚くはないけど「遠い」。行けば分かる。シャワールームもちゃんとあるし、結構快適やったで。なんで4泊もしたかっていうと、ここでビザ延長したんで。ここのビザ延長は簡単だった。けど、英語はまったく通じない。

    • cotton
    • 2008年 4月27日

    4 ■無題
    >ばんぐらさん

    あ、ウルムチいかなかったんすね。
    確かに大都会っぽーーい。
    アンド、俺にとってもルート微妙。あそこ寄ると寄り道になっちゃうんだよなーー。。また迷うところです。
    おおトルファン。やっぱりバスターミナルの宿なんですね。招待所か何かっすか??
    きれいな部屋、いいっすねー。トイレ、、ある程度きたなくても、開放的なほうがいいっす。せまくて汚いのは最悪>< ;
    まーー、したくなったら有無をいわずださにゃならんのですが。。って、、ビザの延長、トルファンでもできるんですね!?うるむちだけだと思ってたー。
    って、今、ビザ、だいぶきびしくなったみたいなんで、延長は勘定にいれんでおきたいところでもありますね。。オリンピックめ(笑

    あ、こないだチャりのめんてをその道のプロだった人に習いました。すげーためになった。俺のちゃり、ぼろぼろってこともわかりました(笑
    http://ameblo.jp/cottonton/

    • バングラ
    • 2008年 4月29日

    5 ■無題
    ウルムチはビザの延長がかなりムズイ、ってか無理と歩き方に載ってたような気がする。旅行資金のための預金の残高証明出せとか、要件がもはや「ウチんとこビザ延長なんてしたくありません」というような厳しさ。トルファンはパスポート見せて「延長したい」って意思を見せれば申請用紙くれたわ。
    トルファンでは確か名前は「交通賓館」
    バスターミナルの中にどーんと建ってる。トルファンね、すごいよ。噴水が。なんつうか、「役人の無駄遣いさ爆発」って感じ。夜の一定の時間に音と光のショーがやってる。炎とか噴出して離れてても熱波を感じる。俺行った時冬やったんで寒すぎて夜にじっくり見てられへんかったけど。
    パッカーが集まるのんは他に「トルファン賓館」ってのがあった。一泊目はここへ。めっちゃキレイで入りづらい。地階の3人ドミへ。確か40元。普通のホテルの一室的」。シーズンオフだったんでバス一緒だったフランス人と一緒に泊まっただけで他にはパッカーはおらず。
    ここには通称「リキヤ」というウイグル人ガイドがいる。日本語ペラペラ。バスターミナルで客引きしてる。トルファンは郊外に見所あるらしいんで、こういうガイド雇わないと行くのはかなり面倒なそうな。バスでもいけるとこあるそうやけどね。俺は行ってない。
    リキヤは日本語話せる分安くはないけど、まあ定評あるっぽい。

    • cotton
    • 2008年 5月1日

    6 ■無題
    >ばんぐらさん
    トルファン、ゆる(笑
    と、、なると、ビザ延長するとすると、トルファンのほうがよさそうっすねーー。
    とりあえずは延長しない方向で動こうとおもってますが、いざというときには。。
    噴水。。どこの国もお役人の意向でいろんなものたちますもんねー。しかし中国、そういうのもスケールおっきそう。たのしみやーー。

    ぱっカーが集まる宿にもいきたいっす。たまにはそういうとこで会話したい。ちぃとさがしてみますわー。ガイド、、多分やとわないけど、、様子はみてみたいかも。ちゃりでいけるところにいいとこあるといいなーー。

    ただいま、ハミにたどりつきましたー。
    町やーーーー!!!

  1. トラックバックはまだありません。