けっこう、くたびれています。

2008/5/11

やばい。
だいぶがたがきています。

思えばカンボジアの悪路に始まり、、タイ、ラオス、中国とよくつきあってきてくれました。
自転車君。ジョディ号。

saikin

でもね。。
彼女も結構くたびれてきたようです。。。

彼女のよわりっぷりは、まずカゴからきました。

こんなかんじ。
kago.after

金網部分がずたぼろになっちゃって、留めてある金具をのこして、金網部分が戦線離脱。
もともとバンコクについた時点でかごの金網はだいぶこわれてきていて、、、釣り糸で修理したものです。むしろいままでもったのが奇跡というべきか。。。

さらに、、荷台も相当がんばっていたようです。
こんなかんじ。。
nidai.after

サドルのうしろ部分の金具にビスでとめてある形になっていたのですが、その金具部分がばっきりと折れていました。。。

さらにさらに。。。
変則機くんもきてますきてます。
この部分。
gire.before

拡大するとこの部分。
gire.after

昔はこんなだったのが、、
いまはこんな。

gireafter

ずいぶんすっきりしちゃいました。

あ、、さらにさらにさらに。。。
タイヤくんも結構きてます。
僕と荷物と車体と。。あわせて100キロ近い重さを毎日運んできたんで、しょうがないかもしれません。
この負担は圧倒的に後ろタイヤにかかっていたみたいです。
(あまり負担のかかっていない)前タイヤはこんなかんじ。

tirebefore

で、後ろタイヤはこんな感じ。

tireafter

おなじタイヤだったとはにわかに信じがたいです。
最近、どんなにがんばって空気いれても、カチカチにならないなー、うしろタイヤ。
そんなふうにおもっていた矢先でした。
そりゃそうです。後ろタイヤ、すっかりすりきれちゃって、うすーーーい布みたいな手触り。
さいごには一日5箇所もパンクしてました。
ほっとんどノーガードのチューブ丸出しに近い状態で走ってた感じ。そりゃパンクするわ。。。。。

次の街、コルラについた時点で各箇所修理しました。。(変則機はどうしようもなかったんで放置してますが。。。)
あー、、もうぎりぎりっすわ。
手が、かかります。

でも、、、、かわいいのです。

カンボジアで30ドルで購入した自転車。
以外にもこんなところまでつれてきちゃいました。

縁ですね。
縁。

もともとこんな風にへびーに使われること想定してない自転車だろうに、まぁよくがんばってくれています。
ありがたーーいのです。

ちょっと感謝しながら、、次の町に着いたら、、また整備してあげよっと。。。

    • バングラ
    • 2008年 5月20日

    1 ■無題
    お疲れジョディ。
    世界ツーリングでは
    「アルミだと溶接できるとこは極限られてる、だからクロモリのほうがいい」
    とか言うそうやけど、ホンマに折れるんやな。フレーム側の受けの部分やろ、折れたの。古いとはいえちゃんとしたツーリング自転車ですらそれやから、俺のあのママチャリ、ラオスあたりでフレームの真ん中で折れてたかもしれんね。

    タイヤ、すごいな。そこまでなるのか。
    俺のタイヤ、先日走る直前にちらりと見たらぱっくり亀裂ができてた。まだ接地面のゴムはあるんやけども、元々空気圧が高圧なんで各所に亀裂が入りやすいとはいえ、かなり深い亀裂。

    新しいのがさっき届いて交換♪接地面の両脇がブルー。車体と合わせていい感じ。。。と思いきや、装着すると変速がうまい事いかなくなってしまった。。ホイール装着するときに手こずってディレイラの調整くるってもうたんやろう。残念。明日、また調整だわ。

    • yossi
    • 2008年 5月20日

    2 ■自転車冥利ですね。
    あんなに丸くなったタイヤ見たことないよ。
    前後交換したらいいんでない?

    • terumin
    • 2008年 5月20日

    3 ■もしも・・・
    前も後ろも右にも左にも何一つ見当たらない
    荒野を走っているときに、自転車の寿命が
    きてしまったらどうするの??

    想像するとちょっと怖いよ、わたしは。

    • cotton
    • 2008年 5月21日

    4 ■無題
    >>ばんぐらさん
    そう!
    ねもとのぶぶんから、、ばっくりといきました。きれーにおれてますわ。荷物、、おもいもんなーーーー。。。
    たいや、、すべすべぴかぴかになってました。ぬの、、みたいな感触。ありゃ、、ぱんくもしますわ。
    あ、、あたらしいたいやなんすねーー。新しい部品ってなんだかわくわくしますね。
    でぃれいらーー、ちょっとしたことで微調整ひつようになりますよね。おれ、、後ろタイヤはずすと、、結構なかくりつで、、調整
    ひつようになりますわ><;
    ねじ、、ちょこっとずついじって、、びみょーな調整。。でもあれもまた、、たのしーっすねーーー。。。

    >よっし さん
    そーなのさ。けっこう、がんばったっしょーー。
    じつは、、こるらの街で、、すぺあたいやみつかったから、、あたらしいのと交換したさーーー。
    やっぱり、、安心。
    たいや、じゅうよう!!

    >てるみん さん
    、、、、、そういうことは、、かんがえないことに。。。。

    いや、、じっさいそういうことになったら、、たぶん、ヒッチハイクですねーーー。
    たぶん、とおるもん。車。
    きっと、、とおるもん。

  1. トラックバックはまだありません。