鯨の肉って案外、、、、、

じーちゃんのうちの近くの道の駅にいきました。

車でぴゅーーーっとな。

そこでみつけたのが、、、こちら。

クジラ

くじらの肉の塩漬けです。
福岡の内陸部でなんでこんなものが売ってるのかっていうのはおおいに不思議なとこですが、、、、。。。
まぁ、、好きなひとが多いんでしょうか。。
ま、、博多の港からそうは遠くないですし。。。

ゲット。。。

夜に、食べます。
塩がきついので、、焼いてから、、お湯につけて、塩をだします。
お湯につけてからやくんじゃなくて、その逆なんだって。ふしぎーー。
焼くと中から塩がでてくるんだって。
へーーー。。。

さて、、で、、、お味はいかがだったかっつーーーと。。。
、、、、

、、、、、、

、、、、、、、、

ま、、
そんなにうまいもんじゃないっすね。

しょっからいし、、かたいし、、くせのあるにおいするし。。。

じーちゃん情報によると、、
生の肉はもっとずっとおいしい、、とのこと。
薬味たーっぷりつけて、、しょうが醤油で食べる。。。
馬刺しに近い味だとか。。。
こりゃまた、、どっかで機会あったら食べてみたいなーーー。。

<写真>
今日の青空。
青空にうかぶ雲っちゃきれいよねー。

今日のそら

    • おくじ
    • 2008年 7月7日

    1 ■くじら
    僕の田舎では和歌山なので鯨をよく食べてました。
    たしかに刺身は馬刺に近いですね。
    干してないものは焼いてもやわらかいですよ。
    干したものは硬くて塩辛かったです。
    久しぶりに食べてみたいものです。

  1. トラックバックはまだありません。