深センは南国ムード

********************************************

写真はこちら

http://picasaweb.google.co.jp/cottontonton/2007121102

http://picasaweb.google.co.jp/cottontonton/20071211

なぜかアップしたらふたつに分かれちゃいました。。。ご容赦を。。

********************************************

今日は深せん市へ移動。

地図を頼りに鉄道駅へ向かう。地下鉄を利用するも、昨日の今日だからお手の物。
鉄道駅まではスムーズな移動に。

面倒だったのは鉄道駅についてから。
鉄道っていうから、普通の鉄道だと思ってたんです。私。
そしたら駅の前には軍隊のトラックが整列してるし、いざたてものに入ったらパスポートの提示を求められるし。
なんか警備が厳重。きわめつけは荷物のX線検査。空港でしかこんなんみたことないですわ。
まぁ、少々おどろいたものの、問題なく通過。

今度はどこでまってればいいかわからない。待合室らしきところは大荷物の人でごった返し。ここでまってたらいいのか、別の場所にいくべきなのか皆目
わかりませーん。
近くの人にきいてみることに。しかし英語とわかるとすぐに首を横に振る人ばかり。ようやく4人目で身振りでわかってくれました。
チケットを見せて確認すると、ここでまってるように、とのこと。自分も同じ電車にのるんだと、チケットをみせてくれました。安心安心。。。

と、ぽげーっと待っていると、お隣から話しかけられました。
どうも、ここでまってればいいのか、と聞いている様子。
、、、中国人に見えたということでしょうか。少しうれしいような、なんというか。。。

彼のお名前は リー・ビンさん。リーは李。ビンは、難しい漢字でした。僕の手帳には残ってますが、とても表現できません。。
妹さんとお友達が深センにいるのであいにいくとのこと。彼自身は獣医さんなんだって。
僕の大学時代の専門について聞かれたので、電波の研究をしていて、地雷探しだと答えた。
すかさず彼は「ソルジャー??」。。。すぐに兵隊さんのフレーズが出てくるってのに少々びっくり。
いいえ。と答えるも、次は「戦争にいったことあるか?」。。、、太平洋戦争はとうにおわってるし。。と思ったけども、世界の各地では戦争起きているし、そんなにおかしな質問じゃなかったかもしれない。
ノーというとようやくなっとくしてくれた。

彼は妹さんにあうのがとても楽しみなようすで終始ニコニコしている。
もっと話をしたかったのに、、乗り込むときのどさくさではぐれてしまったのが残念><

電車は想像していたものよりもずっと立派。
乗り込むところにはやっぱり軍隊が整列してなにかを待ってます。
そういえば、市内のところどころでトラックを警備している兵隊さん(?)は銃を構えていたっけ。
おそらくは実弾が入っている銃を間近に見る経験がない僕はなんだかたじたじ。

発車すると1時間半ほどであっという間の到着。
途中のアナウンスによると170kmもでてたんだって。鉄道っていっても日本でいう新幹線並みのものだったんだね。
道理で。。あの警備の強固さにも、少し納得。料金は75元。

深センはなんだかすっかり南国ムード。
リゾートみたいなとこです。
道は広いし、植物はなんだか南国チックだし。。どことなく舞浜に近いかなー。それをもっと南国っぽくした感じ。

今日はユースホステルに泊まることにしてあらかじめ調べてきました。

昨日、夜、うまくネットにつながるタイミングがあったんで、そのときに調べておいたんです。
ユースホステルのページは英語表記のみだったんで、それをメモるも、、現地の人には絶対通じない。。
さてどうするかな、と思ったところでスカイプの出番。
スカイプ、ご存知ですか?インターネットつかってチャットやら電話なりができるツールです。

スカイプで深セン近くに住んでる、スカイプミー(今話しかけてもokですよっていうマーク)の人を探して話しかける。
一通り会話が弾んだところで、深センのおすすめどころを聞く。が、言葉ではうまく説明できない、とのこと。。。
では、さっき調べたユースホステルの住所を中国語で書くとどうなるかを教えてもらう。
こちらはすぐに教えてくれた。感謝感謝。これで明日なんとかたどりつけそう。
インターネットって便利だなー。

さて、ユースホステルに到着。
ついてみるとすっかりリゾート風の居心地よさそうなところ。
値段を聞くと、50元だって。
さっさとここにきておけばよかった><;;
やっぱりユースホステルは偉大です。

部屋もドミトリーではあるけど非常に清潔で快適そう。
すぐ隣にはスーパーマーケット(漢字では超市ってかくそうです(笑))もあるし、食堂もある。
快適極まりない。
人に快適なところは猫も快適なようで、、猫がうろうろうろうろしてます。
あくびしたり、あたりかけまわったり、やりたい放題。
幸せそーーー。

お昼ごはんは近くを散歩してみつけた小さな食堂へ。

メニュー指差しで適当にお願いする。

でてきたものは、なにやら野菜となにかのお肉を唐辛子味でいためたもの。材料は皆目わからなかったけども、こいつはうまい!そしてごはんがおかわり自由。なかなかどうして快適なご飯でした。5元。

スーパーではお米の計り売りを発見。
山盛りになってるお米を自分ですくって買っていく。へーーーー。日本で量り売りってあんまり見ないですよね。。

ちょっと回りをお散歩してみると、X展って言う名前で、とってもアートな催しものをやってました。
深センと香港で共同開催だそうな。日本からも何人かデザイナーとしてきているらしい。
結構広大な土地にとってもおしゃれな建物となにやらアートな展示がいっぱい。
でも入場料もとらないし、出入りは自由。中にはさまざまなオブジェやら、音楽がきけるところやら。。。
今日はあんまり時間とれなかったから、また次、香港からもどってきたときにゆっくりみてみよう。。

明日は香港に向かいます。
やっと目的地第一号だーーー。
それでは、おやすみなさい♪

今日の出費

地下鉄 3元

鉄道 75元

宿泊費 50元

昼食費 5元

夕食費 6元

雑費 10元(洗濯用石鹸、栓抜き、水)

食費 6元(ビールとお水)

—————————–

合計 197元(2673円)

    • meg
    • 2007年 12月12日

    1 ■順調みたいで
    安心しました。
    ブログも臨場感があっておもしろいね。
    楽しそうでうらやましい!
    これからも長いけど、がんばってーー。

    • yossi
    • 2007年 12月12日

    2 ■ねこいいねぇ
    やっぱり猫はいいよねぇ。
    ネコのあくびはかわいいよねぇ。背中ぐって伸ばしてさ。 おっかけっこもすきだよねぇ。 すくすく育ってんだろうな。
    あ、旅のほうも頑張ってね。

    • うやかな
    • 2007年 12月13日

    3 ■無題
    シンセン。
    大学の同期が今、駐在で行ってるとこだよ。

    彼によると、シンセンに勤めてる駐在員さんで所帯持ちの人の多くが香港に住んでて、毎日通関して通勤してるんだって。さすが大陸の国。日本じゃ絶対経験できないよね。

    こうやってブログがアップできたり、スカイプを活用したり、とバックパックの旅も現代はすごいね。

  1. トラックバックはまだありません。