珠海で買い食い。

2007/12/21

今日は珠海滞在の二日目。
気持ちよく晴れています。

宿の外にあるバス停からバスに乗ります。
どこか繁華街に向かいたいのですが、バス停の名前だけではどこが繁華街かいまいちわかりません。
しかたなしに最初に到着したバスに乗り込みます。人がいっぱいおりるところで降りてみる作戦です。
バスは一律2.5元。

適当に乗り込んだバスは座席が全部うまる程度に混んでいます。いい感じです。
あまり少ないとあたりがつけにくいですもんね。
いままで乗った中国の公共のりものは全部そうでしたが、座席が金属でできているものがほとんど。
滑りやすいものの、きっと掃除がしやすいんでしょう。

そうこうしているうちにいかにも繁華街にたどりつきます。
バス、あたりだったようです。

おりたところでブラブラブラ。

行列をみつけました。
若者が群れなしてます。
行列の先は、、、、ふたつありました。

ひとつは、焼肉をパンにはさんだようなたべもの。
もうひとつは、たこ焼き!風のなにか。

(少しみづらいですが、左の行列が、パン。右側がタコヤキ風のなにか、です)

両方ともに混んでいます。でも、たこ焼き風は3つぶしか入ってないんですね。
少しおなかが減っていてボリュームが欲しい僕は焼肉パンを選択。こちらは5元。
目の前で肉と野菜を炒めて、唐辛子をたっぷりかけてからパンにはさんでくれます。
これが美味!焼肉のたれの味がおいしくパンにしみこんでます。買い食い、大好きです。

(左側の鉄板でつくった焼肉をすぐに右側でパンにはさんでくれます。あとは唐辛子やらマヨネーズをぴゅっと。。。)

パンをもぐもぐしながらまわりを徘徊します。
いくつか求人広告のようなものを見つけました。
少し大きな食堂風の募集は皿洗いが1000元程度。部長クラスで1800元です。
少しはでめな飲み屋での女性店員募集は3000元。
香港で話した人は、5000元もらえればそれはすごくいい仕事。いい会社のマネージャクラスだって言ってました。
好きなもの買えるし、すきなもの食べれるって。
だいたい相場とあっている気がします。
でも5000元っていったら、8~9万円相当。
これを多いと見るか小さいとみるか。。。

少し暗くなり始めたまちでおもしろいものを見つけました。
100円ショップならぬ2元ショップ。2元といえば30円強ですから驚異的です。
日本の100円ショップほどでないにしろ、靴下や日用品など、品揃えもなかなかです。
ちょっと信じられない値段設定です。
当然のことながらすべてメードインチャイナだとしても、30円って!!!!
そこがしれません。
どうやってつくってるんでしょう。。。

日が暮れてくるにつれて、路面に机をならべる店が増えてきます。
夕食用に営業する食堂たちです。
机を並べて椅子をそろえて食器を出していく。。
食器は、皿、コップ、おはしがセットになって、ラップのようなものでくるまれています。
消毒済みのものをどこかから買っているんでしょう。
そういうところだと安心してお客がはいるのかもしれません。そしてそういうことを望むお客が多いということはこの
珠海もだいぶ都市化されている街ということかもしれません。

マカオの隣の珠海、香港のとなりの深セン。どちらも経済特区との交流で栄えているようです。越境も簡単ですしね。

繁華街も夜になると夜店が出たり、食べ物の屋台がでて、人通りも増えていきます。
いかにもにぎやか。広州なんかではみられなかった光景です。(たぶん見つけられなかっただけだとは思いますが)
楽しいですね。買い食いしながら練り歩きます。

途中旅行店に行って、次の目的地、南寧への行きかたを聞いて、明日も安心です。

で、ふとインターネットカフェに立ち寄ります。
メールチェックのために。入り口には1時間4元と書いてあります。
フロントで英語で話しかけると、1時間20元といいます。
でも表には4元ってかいてあったよっていっても、やっぱり20元ていいます。
フロントに張ってある料金表も4元てなってます。それをゆびさしてようやく4元でOKと。。。
まったく油断なりません。。。。

さて、珠海ふつかめもふけてきました。
明日は南寧への移動日です。

それでは。

今日の出費

バス 2.5
炒飯 15
パン 5
水 3.5
お菓子と水、ビール 10
ミルクティー 2
バス 2.5
宿 50
合計 90.5(1500)

※今日のブログは昨日の夜のであるき分もまとめて書いてます。写真は昨日の分みてくださいねー。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。