珠海から南寧まで夜行バスで移動!

今日は少しくもっています。
2007/12/22

*****************************

写真はこちら。

http://picasaweb.google.co.jp/cottontonton/20071222

*****************************

今日は珠海から南寧まで移動です。
距離は400キロほどはなれた南寧までは夜行バスで移動します。

夕方6時の出発。11時間程度でつくそうです。

チケットをかったのは3時過ぎ。出発までしばらく時間があります。
しかたがないので近くを歩いて時間をつぶします。

すぐ近くに食物市場を見つけました。
なんて表現したらいいんでしょう。強烈な生活感。
野菜がびっしりとキレイにならべられ、怒号にも聞こえる大きな声で買い物がなされます。
店番のおばちゃんもテキパキテキパキ。ちょいと合間に売り物の野菜たべちゃったりしながら、機能的に動いています。
二階にのぼってみると、これがまた、キレイなんです。
決して、清潔感ある場所じゃないし、混沌としているはずなんですが、
ふしぎと整っていて美しい印象なんです。
一種の機能美なんでしょうか。写真や文章で表現しきれないのがもどかしいところですが、、、
少し興奮した瞬間です。。

市場を後にして、バスの中でたべる食料を買い込みます。
適当にあるいておいしそうなもの探しです。

まずみつけたのは自転車のうしろにかごをつけてパンをうっているおじさん。
何人かが買っているのをみて僕もたべたくなります。
小さなパン4つの塊で1元。安いです。
そしておいしいです。ほんのり甘くて、ぱさぱさしていないし、ごまの風味がきいていて香ばしい印象。
あっという間にたべちゃいました。、、、バスにもっていくはずだったのに。。

次に目をつけたのが、チマキ。
セイロで熱々に暖められたのが売られています。
これまたおいしそうな香り。。
思わず購入。これは2元。
もちもちしていて、貝の佃煮みたいな具もはいっていてこちらも美味!
ただしこちらは少し味がしつこくて、少しげんなりしてしまいます。
って、これも乗る前に食べちゃいました。

しょうがないのでまた別のものを買うことにします。
ここでにわかに気になりだしたのが乗車時間。
11時間ものってるとなると、その間にトイレにいきたくなったら困ったことになります。
となると、おなかがいたくなる事態は極力避けねばなりません。
その事実にいまさら気付いた僕は、おなかにやさしそうなものを探すことにします。

結局たどりついたのは、、、月並みながら、パンです。
普段たべなれたものならおなか壊すこともないだろう、、、と。
三つほど買いこんで、準備万端。

そうこうしているうちに出発時刻になります。
乗り込んだバスは、、、完全に寝台仕様。
椅子ではなくてベッドがならんでいます。

ベッドというには少しせまいような気もしますが、横たわってみると、椅子を倒すよりよほど快適。
枕を背中におけば前方のテレビも見えるし、本を読むのにも困りません。

思った以上の快適さにうれしい驚きをかかえながらバスは出発します。
ひとつ、不満だったのは、出発してすぐに電気が消えてしまうこと。
読書もできません。

しかたなしに中国語で流れるドラマを見ます。
なんとなーくストーリーもわかるのでぼんやりみながらいつのまにか眠りにつきます。

なんどかトイレ休憩ありましたが、基本的に快眠。
おきたらもうついていました。

夜行だけにそとの景色を楽しむことはできませんでしたが、移動としては快適そのもでした。
もし珠海から南寧間移動することがあればみなさまも、どうぞ(笑

それでは。

今日の出費
パン 1
チマキ 2
パン 7.5
水 5
バス 170
昼 15
バス 2.5
合計203(3300)

    • isur
    • 2007年 12月25日

    1 ■南寧
    辛亥革命があったとこですね。
    中華民国のスタート地点!!

    • Sowelun
    • 2007年 12月25日

    2 ■すごいね中国!
    パン美味しそうだった*
    バスの中に、ベッドが並んでるのってスゴイ。
    初めて見たので不思議な感じがするネ。

    • cotton
    • 2007年 12月25日

    3 ■おお!
    isur、、よくしってるねーーーすげぇっ!! 、、、て思ったけど、も、、、もしや、、それって南京???
    南寧は広西チワン族自治区であります。ちと革命するには中央遠いのであります。

    寝台のベッドすごいしょーーー。
    ハノイからつぎのHUEまで今度は寝台列車で移動もくろんでます。つぎはどんなだろーー♪
    http://ameblo.jp/cottonton/

    • isur
    • 2007年 12月26日

    4 ■おしい
    一字違い
    もうすぐ,中国脱出ですか?
    それともそこから内陸へ?

    • cotton
    • 2007年 12月26日

    5 ■実はすでに
    実はすでにベトナムはハノイ入りをはたしてるんですー。
    ブログ更新がおいついてないけどねー。
    すっごいよー。ベトナム的洗礼もいくつもうけました(笑 みんなたくましいちゃありゃしない。
    http://ameblo.jp/cottonton/

  1. トラックバックはまだありません。