中国の麻婆豆腐は危険です。

2007/12/23

*****************************

写真はこちら。

http://picasaweb.google.co.jp/cottontonton/20071223

*****************************

朝6時、南寧に到着です。
まだ夜があけきっていません。

ターミナルの外にはバイタクが客待ちをしています。
珠海までは毎日Tシャツですごせるくらいだったのに、
さらに南に下ったここ南寧では、一気に寒くなりました。
標高があがったんでしょうか???
Tシャツどころか、その上にトレーナーきて、さらに外にブルゾンを着込みます。
海から離れたのが気温が下がった原因かもしれません。

バックパックを背負って、市内を目指します。
まずは適当にバスに乗って、人が多そうなところを探します。
が、うまくみつかりません。おりたところは人はいっぱいいますが、どうみてもオフィス街。
宿がありそうな雰囲気ではありません。

周りには、巨大な道路と建物が目につきます。
南方の民族自治区と思って、都市をイメージしていなかったのですが、
内実はやっぱりここも市内は巨大なビル群でした。
しかしいままでの都市以上に落差がはげしいんです。
バス停の周辺はもっとずっと小さな商店がひしめいていたのに、中心部だけ巨大なビル。
なんだか一体化していなくて、都市部分だけがぽっかり浮いてる印象与えています。
発展していった結果ビルがたったっていう感じでなく、補助金か、外資の参入で急にビルがたったような感じ。
ちょっと違和感です。

さて、宿探し。。
結局もう一回バスにのることで、繁華街らしきところを見つけます。
夜行バスのあと、バックパックをもってあるきまわったせいで、少々活動係数ダウン気味。。。
さっさと宿みつけちゃって楽になりたいものです。
と、そんなこと思ってたところに、宿を発見。
少し立派そうに見えますが、めちゃめちゃ高くもなさそうです。
100元以下ならいいやっと思って飛び込むと、88元でシングルルームがあるそうです。
これ以上さがすのもしんどいんで、即決。

部屋はまぁまぁ。
とにかく横になれるのがうれしい。。。

外はどんよーーりくもってて、すごく寒い。。
あんまり外にでてく気分でもないんで、ゆっくり休むことにします。
かるーくお昼寝。

ふとおきるとお昼すぎてます。
今日中に明日の移動手段確保しとかないとなーーー。なんておもい、しぶしぶおきあがります。
外は寒そう。。。
手近にある、あったかそうなものをぜんぶ着込んでの外出です。

珠海から南寧についたときのバスステーションに、市営バスのりついでたどり着きます。
係員のおねえさんに筆談で、ハノイのいきかたを聞きます。
でも、"hanoi"じゃ通じないんですよね。。
どうにか漢字でかかなきゃいけない。。。
あたりを見回して路線図を探します。おおまかな地図が発見!
南寧の南のほうには、、、、「河内」の文字。
カワウチ。。音読みにしたら、~ナイ。河って音読みなんて読むかわからないですが、ハンとでも読むとしたら、ハンナイ。。ハンナイってハノイに似てますよね。。。
地図的にも南寧より南はベトナムしかないはずだし。。。

ここは決めうちです。
河内にいきたいんだけど。。
筆談で質問します。
そしたらおねえさん、なにやらべつのところにひっぱっていきます。
そこにはまた別のスタッフが。
どうやら英語ができるスタッフのところにつれてきてくれたようです。

と、そこのスタッフいわく、、ここじゃないよ。。。

南寧にはまた別のバス乗り場があるそうです。

結局、市営バスをのりついで、もうひとつのバスのりばへ移動することに。
これが1時間近くかかるんです。
南寧内は市営バス、一律1.2元だから安いんですが、この石油高で採算とれてるんでしょーか。。。

移動さえしてしまえば、あとはスムーズに。明日の朝、10時から河内行きのバスがでてることを確認。
そして、河内のとなりに越南ってかいてあるのもみつけました。越南はベトナムって、先日おしえてもらいましたから、間違いありません。
心配ごとはすべて解決。

あとは市内をちょっと徘徊して、晩御飯たべて、就寝しました。

でも、ひとつだけ、トラブルが。。。

晩御飯、麻婆豆腐飯を頼んだんです。
豆腐だし、消化がよさそうだし、なにより日本でみなれてるから、ちょっと懐かしいのもあって。
本場だってのを忘れてました。
、、、辛すぎ。。。
火をふきそう、、っていうのは言いすぎでしょうか。。。でも、本当、辛くて、、辛くて、、、。
ごめんなさい、全部たべきれませんでした。。

ちょっとごめんなさいです。
不用意に辛いもの頼むものじゃあ、、、ないですねーーー><;

さて、それでは。

今日の出費
昼 12
油菜 5
夜飯 15
バス 6 (1.5×4)
ビール 3
宿 88

———————
合計 129 (2065)

    • isur
    • 2007年 12月26日

    1 ■まーぼ~
    速攻,南寧離れるんですか?
    徳天滝やら明仕田園なる景色があるようです。
    ネット画像を見る限り必見。
    ハノイはハロン湾なるものが,いわゆるアジアって感じです
    参考までに…

    • Sowelun
    • 2007年 12月27日

    2 ■本場のマーボー
     たしかに本場のマーボーは辛そうだ。
    お子ちゃまな私は日本での中華料理店のマーボーの辛さもちょっと苦手。
    ガンバレ!!

    • yossi
    • 2007年 12月27日

    3 ■isur詳しいな。
    ぴかさにアップされてたカレーパーコーメンがうまそうだ。あれくらいの量なら全盛期を過ぎた今でもいけるかも。

    • cottontonton
    • 2007年 12月27日

    4 ■無題
    >isur
    さっさとハノイわたってみたかったんです。でも、南寧はいかいもおもしろかったかも。サル山とかもあるらしいじゃない!?? 中国っぽいかも。
    ハロン湾!いいねー。いきたい!しかし、ハノイ郊外の観光は、次回、2ヶ月後くらいにもいっかいベトナムはいるときにのこしとくことにしたのですー。なぜならビザなし入国だから15日しか滞在できないのです。今回は中南部の都市まわりを中心に。次はフエに移動でーす。つか、フエからかきこみ中。

    >sowelun
    、、、まぢはんぱないっす。それもまだ四川にはいったわけじゃないのにこのありさま><;四川省はいったらいったいどうなっちゃうことやら><;;でも、こわいものみたさで、四川省いったらまた頼んじゃうかも(笑

    >よっし
    かれーぱーこーはなかなかうまかたよー。
    つか、全盛期すぎたって(笑
    社会人はしっかりくわなきゃなりません。
    http://ameblo.jp/cottontonton

  1. トラックバックはまだありません。