フエの郊外を探索。かわいいコがいっぱい!!!!!!!!

2007/12/28

*****************************

写真はこちら。

http://picasaweb.google.co.jp/cottontonton/20071228

*****************************

フエ滞在の二日目。
今日の予定は郊外探索。

朝ごはんは近くの食堂で。
つけあわせににんじんのお漬物をだしてくれます。
これがスパイシーでおいしいんです♪
よし、、充電完了。

自転車を借りて走り出します。

目的地は未定。
郊外をめざして川沿いに西のほうへ走ることにします。

左手にゆっくり流れる川を見ながらのんびり走ります。
空は快晴。あたりにはゆっくりと時間が流れます。

右手沿いには古いかんじの民家がならび、時折みかける売店ではおばあちゃんが店番をしています。

道幅も広くてまっすぐに走る道。

しばらく走るとその先に大きなお寺が見えてきます。
そしてその周りにはたくさんのお土産やさんと欧米人観光客。
観光地にたどりついたようです。
せっかくだから少し見学するも、そんなに長居せずに立ち去ります。
立派なお寺でした。すごくすてきなシンメトリー。森の中に同化しているお寺には住み込みでお坊さんが修行をしているようです。


さて、自転車にもどった僕はさらに西へ。
お寺をすぎたあたりから急に観光客はゼロになります。
田舎、の雰囲気になってきました。
でもものすごく平和な雰囲気。

鶏をさかさまに持ったおばあちゃんが足早に歩いていたり、
通学路なんでしょう。子供が連れ立ってはしっていったり。
強烈な日差しと土ぼこりの中、のんびりした日常がありました。

道路は舗装されていたりされていなかったり。道に向かってせりだすように樹木が枝を伸ばしている中、自転車やバイクが颯爽とかけぬけます。

ちょっとした集落をぬけると、今度はひろーい田園風景。

実家のあたりを思い浮かべながら(笑)はしっていると、道路わきの民家からかわいーい女の子がこちらを見ています。
ハローっていったら、うれしそうにハローって答えてくれます。
何度も何度も。
うれしくなって、自転車をおります。
言葉はハローしかわからないけれども、興味をしめしてくれている様子。
身振り手振りでちょっかいだします。
あんまり笑顔がかわいいので、写真をとりたくなりました。
すぐそばにいるお母さんに、写真をとっていいか、身振りできいてみます。
快諾いただきました。
「ねーーー、うちのこカワイイでしょーーー!」っていわんばかりに笑顔でOK。

でも、その子はカメラむけるとはずかしがっちゃうってそっぽ向いちゃうんです。
それもかわいいんだけど、笑顔もとりたい。
何度か格闘していると、お母さん登場。
その子をカメラにむけてくれます。でも、、、やっぱり顔をむけちゃう。
照れてるんですねー♪
結局、笑顔を正面からとるのは失敗しましたが、その後登場したおじいちゃんも含め、、
ちょっとした会話をたのしみました。
ああ、ごちそうさまです。

また田園風景の中をはしりだします。
緑が一面にひろがる中に、土色の建物。
ポツンとたっています。
子供たちがつぎつぎすいこまれていきます。
学校ですね。
学校の目の前にはお菓子を売っている商店が。
子供たちのかっこうのたまり場になっているようです。
サトウキビだったり、お菓子だったり、いろいろなものが売られています。
そして店番はやっぱりおばあちゃん。
ああ、平和です。

学校をとおりすぎて、さらにまっすぐ。
気持ちいい空気のなかをサイクリング。

空き地であそんでいた子供達と目があいました。
声をかけてみます。
すると返ってきます。「ハロー」
僕が自転車を止めると、おそるおそる近づいてきます。
おお。いい感じ。
会話を試みますが、言葉はまったく通じません。ボールかなにかもってたら、
一緒にあそべたかもですが、僕ももってませんし、彼らも持っていません。
うーん。。。。
そこで、おもちゃがわりにカメラを取り出します。
カメラを向けると、集まってポーズとってくれます。
撮りたて画像をみせてあげると一盛り上がり。
近くにいたおにいちゃん風のコもよってきて、写真をのぞきこみます。
すっごくたのしそうに笑顔をつくってくれました。

さぁ、だいぶフエからはしってきてしまいました。
そろそろ来た道を戻ることにします。

同じみちでも、違う方向からみるとまた少し新鮮。
さっきは気付かなかった建物なんかにも気付きます。

ふるーい、お寺(?)がありました。


売りにだされているんでしょうか。表には、連絡先がかいた紙がはってあります。
中は完全に無人。
廃屋なんですが、でもふしぎとステキな雰囲気。たてものの中から、窓越しに外を眺めていると、自転車がとおったり、牛がとおったり。
てれびでドキュメンタリーをみているような。不思議な感覚です。
外の強烈な日差しからも逃れて、ひんやりとした空気が心地いい。

楽しい散策ができました。

明日はフエの川くだりツアーに参加します!
街の南部にある皇帝廟に訪問です。
たのしみ。

    • yossi
    • 2008年 1月5日

    1 ■無題
    確かに、かわいい。
    元気いっぱいの無邪気な笑顔が多いね。

    ところで、更新が遅れてるけど大丈夫?
    何かトラブルとかなきゃいいけど。

    • cotton
    • 2008年 1月5日

    2 ■無題
    お。。こ、更新のおくれってやつはですね。。。
    ①怠惰
    ②自分のPCをネットにつなげる環境がみつからない。
    ③食べ歩きにいそがしくて。。。
    の三つの理由により、停滞しています。
    特に、②がでかいのです。しばしおまちをーーー

  1. トラックバックはまだありません。