アユタヤの遺跡。 

2008/2/8

アユタヤ滞在。
移動は無しでアユタヤの遺跡をゆたーりと見て回ります。

有名な、木に取り込まれてしまった大仏の頭部やら、、、巨大な寝仏やら。。

きっとみんな一度はテレビなんかでみたことがあるような有名な遺跡たちです。
ビルマ軍が象を使って、めちゃめちゃに破壊させたそう。仏像の大半は頭部がなくなっているし、仏塔なんかも半ばからくずれてしまっています。

上を見るとそこには真っ青な空。
遺跡の茶色さと、空の青さ。それに、木々の緑があわさって、ステキな色合いを見せています。

頭部のない仏様の像が一列にならび、そのすぐ後ろの木には、雀(?)が平和そうに鳴いていて。。。
栄枯盛衰を感じたっていったらかっこつけすぎですが、、、あー、世の中いろいろあるんだなーーーーって。

ぽーーーーっと仏像の前の木陰に腰掛けて、水を飲みます。
、、、、「はい、ちーーず」。おっきな声が聞こえてきます。
なんども、なんども。。。

振り返ると、そこには象がいっぱい。
象の上には人がのっていて、、。。。
どうも日本人の団体さんを相手に写真をとっているようです。
拡声器をつかって連発する、「はい、ちーず」。
日本人、いっぱいきてるんだなーー。。。。

アユタヤを歩いていて一番気に入ったのが、クンペーン・レジデンスと呼ばれる、タイの伝統様式でつくったお屋敷。
遺跡とは関係ないけども、木造で高床式の建物の内部はすずしくって、木の香りがして、とってもステキな心地よさ。
床にねそべってひんやりした感触を味わっているうちになんだか眠くなってきます。
あー、落ち着く。。
磨きこまれたチーク材の床はきれいに黒光りしていて、重厚感たっぷり。
建物自体は本当に生活できそうなつくりをしています。奥にみえる扉の向こうからは今にも料理もったおばちゃんがでてきそう。
静けさと、生活感と。
当時の、ちょっとお金持ちの家はこんな感じだったのかもしれません。

あたりの雰囲気は好き。
遺跡も立派。
でも、すごーーーく好きかといわれると、そうでも、、、ない。。
どうしてなんだろーー。

そもそも、どうして遺跡をみたいんだ?
そういわれた時に、うまく答えられない。。
非日常感たっぷりだから?
その遺跡を作った文明に興味があるから??
当時の建築技術なんかを見て、刺激をうけたいから???

すごーーーい!きれーーーい!
そう言って楽しもうと思えば楽しめるけど、それだけといえば、それだけ。

遺跡を見るのに、充分な前勉強してこなかった怠惰な自分が悪いのか。
遺跡をありのまま、ステキに感じられる、その感受性が足りないのか。。
たまたまアユタヤの遺跡が僕の琴線にふれなかっただけなのか。。

ちょっと不思議です。

P.S.
宿のテラスです。
結構ステキな宿でした。

    • yossi
    • 2008年 2月10日

    1 ■悟りひらけそうなとこだね
    仏様がほってある木立派だねぇ。

    昔の王都だけあって威厳と伝統が感じられる場所ね。

    • cotton
    • 2008年 2月10日

    2 ■あ、これ。。
    >yossi

    これ、木に仏様が彫ってあるんじゃないのさーー。
    ビルマ軍に仏像破壊されて、ころがってった仏像の頭部がたまたま木の根にとりこまれちゃったらしい。
    奇跡的にこんなキレイな形にとりこまれちゃってます。
    http://ameblo.jp/cottonton/

    • isu
    • 2008年 2月11日

    3 ■歴史
    やはり遺跡を見るときは,ある程度の歴史背景があるといいですよね

    京都で浪人してた時に,日本の歴史を知らないままで住んでいたというのが、今さら後悔ですね
    今の歴史知識があれば、もっと感動できたような…

    • cotton
    • 2008年 2月11日

    4 ■たしかに
    >isur

    知識、あったほうが楽しいね!絶対。
    京都も、ぜひちゃんと観光したいトコロ!!!
    日本ももっともっとちゃんとみてまわりたいなーーって思う今日この頃。
    どっかいくっていうのが、勉強のいいきっかけになるようなそんな展開、つくっていきたいもんです。
    http://ameblo.jp/cottonton/

    • うやかな
    • 2008年 2月12日

    5 ■歴史感じるねぇ
    仏教の国なんだなぁ・・・というのをひしひしと感じさせる光景だね。

    不謹慎なのは承知だけど、「象を使って・・・」に思わず笑ってしまいました。。。
    それにしても・・・確か象は仏教の国では神様の使いだよね??(違うかも・・・) 神様が仏像を破壊ってどうなんだろう…
    http://ameblo.jp/uyakana/

    • cotton
    • 2008年 2月13日

    6 ■象。。
    >うやかな さん
    象で破壊ってのに意味があったのかもしれませんねーーー。
    タイでつくった仏像なんて、仏様もみとめてないよーーーみたいな。。。

    アユタヤの遺跡みてると当時の栄華がしのばれます。すっごかったんだろーーなーーーーって
    http://ameblo.jp/cottonton/

  1. トラックバックはまだありません。