おいしいビールと真っ赤なおしりと

2008/2/9

昼ごろくらいには、少しずつ異変が頭をもたげていました。

向かい風に翻弄されながら、その少し重たいペダルを懸命に踏み込む。
汗が、噴きだす。
昨日までは簡単にこなせた距離が、今日はとっても難儀な距離に感じられる。。。

なんでだろーーーっておもいながらも、ひたすらペダルと格闘です。

今日の予定は、アユタヤを出発して、一路北へ。アントン、シンブリといった街を経由して、チャイナートの街まで。
およそ130キロの道のり。

ですが、、もう目的地を変更したくなってきます。
シンブリで一泊しちゃってもいいかなーーーーって。
シンブリは今日の道のりのちょうど中間地点。
逆にいうと、シンブリを出てしまうと、今までの道のりと同じくらいの距離を走破するほかなくなっちゃいます><

苦渋の決断。

やっとたどり着いたシンブリで、屋台ごはんとサトウキビジュースを買い込み、こかげのベンチで休憩。
すでに日は高くなりつつあって、出発するなら早いほうがよさそうです。
うーーーーんん。。。。
5分ほどまよったでしょうか。

ふと、バカらしくなってきました。

せっかく旅してるのに、、、自分で自転車を選んでいるのに、、、、あんまし楽しくないってのじゃ意味ないなーって。
どうせなら楽しみたいなーーーって。

そう思ったらフッと力が抜けてきます。
とりあえず、そのままベンチでお昼寝タイム。
体が疲れてたのと、そよ風が気持ちいいので、すぐにスヤスヤ。。。。

30分ほどで目が覚めると不思議と体が軽くなってます。
おお。コレならチャイナートまでいけるかも。
気合がさめちゃわないうちに早速ペダルに足をかけます。
tyari

、、、そういえば。
今日の朝、自転車チェックしてなかったことに気がつきます。
前後のタイヤの空気圧を確認。。。。

、、、後輪、みごとにスカスカでした。
こりゃぁ、、、ペダルも重くなるや。。
後輪の空気が抜けていて、タイヤがゆるゆるになっていて、、、それで抵抗が大きくなってみたいです。
もともと向かい風でつらいのが、タイヤのゆるみでダブルパンチ。。。
憤怒をこめて、タイヤに空気を送り込みます。(こういうとき、空気いれあるととっても助かる。ありがとう、Rさん)

でも逆にこれで午後からはだいぶ快適に進んでいけそうです。

お昼ごはんでエネルギーも確保したし、自転車もサクサクこげるようになったし、、これでチャイナートまで問題なし。

なはずでした。
でも、今日はトラブルデー。
つぎつぎ問題発生します。

尻がね、、、痛いんです。
午前中、いつもよりおっきい負荷に耐えかねて無理な姿勢でこいでいたのかもしれません。

もう、尋常じゃなく、痛い。

普通の体勢で座りこぎは、もう、ちょっと勘弁。
ハンドルに肘をついちゃうくらいに前傾姿勢になってお尻の負担を減らすか、もしくは立ち漕ぎか。

立ち漕ぎは疲れちゃうんで、大概、前傾姿勢で通すことにしました。
これはこれで、空気抵抗、ほんとに激減するし、ペダルも踏みやすくて、効果テキメン。
ただ、普段つかわない、肘がハンドルにあたるんで、こっちが痛くなりそう。。。

スピードを落としたときなんかに、ふと、いつもの体勢にもどると、やっぱり痛いんです。。
尻の皮がむけて、ヒリヒリする感じ。
そこがサドルにあたると、、、、、、、、、。
ムギャ。

いつの間にかアタリは夕焼けモード。
少し、あせります。
できるなら明るいうちにチャイナートまでつきたい。。

田園風景のまっただなか、夕日がゆっくりと田んぼに寄り添っていきます。
yuuhi

ハンモックにゆられながらビール片手に眺めたら、さぞかし愉快だろーなーーーー。
、、、ヒリヒリの尻をかかえて必死にペダルを踏みながら、妄想三昧。

そうこうしているうちに、今度は道が変わりました。
いままではスイスイの舗装路だったのが、いつのまにやら、コンクリート状のごつごつした路面に。
こりゃ前傾姿勢どころの話じゃありません。
もう立ち漕ぎしかゆるされない。。
akuro

夕焼けの中、漕ぎます漕ぎます。
勢いに任せてこぎます。
漕ぐしかないから、漕ぎます漕ぎます。
ittyokusen

日がおちて、でもまだぎりぎり明るい、そんな時間帯に、チャイナートに入りました。

チャイナートの看板みつけたときのうれしさっていったらありません!

ようやくホテルにたどりついて鏡で確認すると、お尻はまっかっか><;; 
歩くだけでもヒリヒリします。ビリビリします。

でもね、、気分はとっても高揚。。

最高においしいビールをいただきました。

P.S.
周囲にはすてきな田園風景がひろがってました。
dennenn

    • R
    • 2008年 2月11日

    1 ■無題
    お尻の皮剥けるのは俺も体験済み。シャワー浴びてヒリヒリするのよね。でもあれも慣れというらしいんで頑張ってな。道の写真、国境からバンコクまでの道と大差ないけども、それが3人と1人やったら見え方感じ方も違うやろう。1人であんなどこまでも続く道辛そうだわ。

    家にあったマトモなママチャリ、今日20キロほど漕いだけど楽チン。ほとんど新品だしアルミフレームで軽い、変速も手元でできるんで快走。これで旅できたら楽そうだと思ったわ。

    • cotton
    • 2008年 2月11日

    2 ■無題
    ママチャリで20キロ。。。
    結構はまってますねーーー(笑

    ケツの皮。
    このまま耐え続けたら少しは厚くなるかしらん。
    しばらくは辛抱するしかなさそうですねーー><

    しっかしママチャリでその快走っぷり。。。
    ちゃんとしたツーリングチャリだったらぐんぐんいけちゃいそうですねーーー
    http://ameblo.jp/cottonton/

    • cotton
    • 2008年 2月11日

    3 ■無題
    ママチャリで20キロ。。。
    結構はまってますねーーー(笑

    ケツの皮。
    このまま耐え続けたら少しは厚くなるかしらん。
    しばらくは辛抱するしかなさそうですねーー><

    しっかしママチャリでその快走っぷり。。。
    ちゃんとしたツーリングチャリだったらぐんぐんいけちゃいそうですねーーー
    http://ameblo.jp/cottonton/

    • Sowelun
    • 2008年 2月12日

    4 ■ガンバレ!!
    私は毎日通勤はチャリです。
    でも、楽チン電動チャリです。
    意外にチャリはメンテが必要だよね。
    私はタイヤに空気入れるのが苦手。
    パンクしてるの気づくのも苦手です。。。

    • cotton
    • 2008年 2月13日

    5 ■無題
    >Sowelun

    パンクしてるの気付くの苦手って(笑
    しかし本当、いつのまにやらパンクしちゃうものです。
    空気いれてないと、本当、効率わるいーーー!!
    お気をつけあれーーーー。
    って、、、電動チャリ!!??
    なんてハイテクなものを。。。一度でいいから試してみたいっす。。。
    http://ameblo.jp/cottonton/

  1. トラックバックはまだありません。