針路決定。

2008/02/12

今日は日記っていうより記録と報告です。

今日はカンペーン・ペッ という街に滞在。
昨日滞在のナコーンサワンから120キロほど北上。

お尻の傷(?)すっかり癒えました。心配してくれた方、ありがとう♪

今日もじっくりこぎました。
昨日WEBを見てて発見。
(ここから僕の備忘録的になってます。。ゴメンナサイ)

自転車の漕ぎ方。(自転車乗ってる人には常識なんだろーけど、、、素人ですからご勘弁を><)
①回転数でパワーをかせぐ!
②踏み込みだけじゃなくて、押し足、引き足も。

もっといっぱいかいてあったけど、僕が気をつけるようにしたのは上のふたつ。
興味あるかたは、こちらを。(http://homepage1.nifty.com/kadooka/index.html)

①のほうは、、、毎分70回転くらいをキープするくらいの回転数で漕ぐと効率いいそう。あんまり重いギアでゆっくりこぐよりいいんだって。確かに筋肉疲労はこっちのほうが少なそう。
②のほう。これも納得。上から下に踏み込む動作(↓)が一番自然に行ってる自転車こぎだけども、後ろから前への押し足と(→)、前から後ろへの引き足(←)もつかってこぐと、いろんな筋肉総動員できるから効率がいいんだそう。

早速①も②も試してみました。
どちらも好感触!!
スピードは出やすいし、一日こいでも関節はいたくならなかったし、効果あるんじゃ。。。。。
ちょっとしばらくためしてみます。

それともうひとつ。
これまでの移動ルートと、これから予定してるチェンマイまでのルートを地図にのっけてみました。
距離をしらべられるサイト(http://japonyol.net/editor/distancia.html)でしらべたら、いままで880キロくらい走ってきたらしい。もう一息で1000キロだーーーー!!!!

※赤い線がすでに走った部分。青い線がこれから走る予定のルート。
(クリックして拡大したほうが見やすいやもしれません。。。)

当座の目的地はチェンマイ。
アユタヤから北上してチェンマイに至るルート、、、おっきぃ国道をひたすら北上しようと思ってました。
でも、毎日舗装がきれーにしてある道路を、同じような景色みながらこなしていくってのもちょっとどうかなと思い始めた矢先、、、今日滞在したゲストハウスのオーナーがミャンマー国境沿いのルートを提案してくれました。

渡りに船!!!

早速、検討⇒採用。
ちょっとぐるーーっと回る感じでチェンマイ目指します。
途中、山岳地帯やら、少数民族の居住地やら、、、温泉やら。。。。
夢、ひろがります。。。

    • ゆきぞう
    • 2008年 2月14日

    1 ■へぇー!
    なんかステキ!

    私は再びバンコクでうだうだ中。

    そろそろ移動したいっす。

  1. トラックバックはまだありません。