再開

yuuyake

こんにちは。

ちょっとお久しぶりです。

ちょっと大事な用事があったりして、移動中断してました。
でも、再開。

夜行列車と夜行バスを乗り継いでようやくルアンパパーンへ到着。
宿代をケチっての夜行移動ですが、やっぱり布団で眠るほどには熟睡できません。

今日はゆっくり宿とって休む予定。
明日こそついに我が愛車が待ってるはずのルアンナムターへ到着です。

、、、待ってる、はず。

少々不安ではあるのです。
宿の従業員に60円相当のチップを渡して、しばらく保管しておいて、、とお願いしておいた自転車。
無事そのままあるでしょーか。。
たぶん大丈夫。でもちょっと不安です。

はやくルアンナムターで安否確認して安心したい。。

数週間ぶりのラオス。
タイほどに経済的に発展しているわけじゃないけども、、だからこそ、、それぞれの民族の特徴をまだ残している人々が普通に暮らしています。
このまま「キレイ」さを残したまま発展していってほしいなーーーなんて思うのは、、、エゴかもしれません。。

首都ビエンチャンで、、トゥクトゥクに乗り合わせた若者とちょろっとお話をしました。

「ここの道はきれいだろ??どんどん道路がきれいになっていくんだ。空港も新しくなるんだよ。きっと10年後にはまったく違っているはずさ。」
目をキラキラさせて語ってくれました。すばらしい笑顔を添えて。

素朴でステキな人々が暮らすラオス。
みんなが幸せなんてありえないけど、、少しでも多くの人がこのすばらしい笑顔を忘れないでいられるような国のままでいてほしいなーーなんて思ったりしてしまいます。

トゥクトゥクがキッと止まり、、運転手が外へ出ます。
道路の上に座り込んだ牛をなれた手つきで追い払っています。
心地良い風がさぁーーっと吹いています。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。