星星峡の砦たち。

2008/4/29

今日は星星峡なるところで宿泊。

昨日、念のためにと早めにテント張ったおかげで、今日の移動はたったの30キロ。
あっという間についちゃいます。

それにしても、、「星星峡」。
なんともステキな名前じゃないですか。
満天の、降ってきそうな星空。
期待に胸がふくらみます。。

いったいどんなところかと思いきや。。。。。。

街自体はちっちゃいちっちゃい。
街っていうのはおこがましいくらいです。
商店に食堂、それに宿泊施設がちらほらら。
あとはガソリンスタンドがあるくらいで、街の大きさは200mくらいじゃないでしょうか。

でも、おもしろいものみつけました。

星星峡を取り囲むようにして連なる高台。
その上になにやらとりでのようなものがみめます。

なんでしょう。。
高台のなかでも、ひときわ高いところを選んで、いくつもいくつもとりでのようなものが並んでいます。
kakudaiyou
(みえるかな??写真、奥のほうにももうひとつ砦があるのです。)

砂のレンガを組み合わせて、隙間を泥でぬりかためたような作り。

古い時代のものでしょう。
ここを通る隊商を監視する関所のようなものだったのかもしれません。
もしくは重要な軍事基地だったとか。。

どれだけ長い時間、この星星峡をみまもってきたんでしょうか。。。

toride

kumototoride

想像していると、、、大きな大きな時間の流れに吸い込まれてしまいそうな気持ちがします。

半分以上くずれかけていますが、、、今もなお、その雄姿に曇りはありません。
いまにも衛兵が声をかけてきそうな。。
、、、槍とかふってきそうな。。。
gyakukou

ちょっと、、ぐっときます。

補記1
期待してた星空ですが、、この日は曇りでなーんもみえませんでした。。無念。。。

補記2
今日はウスビールというウイグルのビールと、星葡萄で一杯。。。
青空の下、遺跡の横にこしかけて、、地平線をみながら飲む。
これもまたすてきーーーー!!!
biru

    • うやかな
    • 2008年 5月3日

    1 ■星星峡って
    名前がいいねぇ。
    日本にも確か美星町とかあったような気がするけど、きっとスケールが違うんだろうなぁ・・・。

    「星葡萄」も美味しそうよん(^皿^)
    これってきっと「干し葡萄」よね?
    星葡萄の方が夢があっていいかも。
    (細かいとこツッこんでごめんね。笑って許して)
    http://ameblo.jp/uyakana/

    • cotton
    • 2008年 5月4日

    2 ■無題
    >うやかなさん
    星葡萄、詩的でしょ!??
    笑。
    はい。誤字でーす。なかなかおつな漢字変換しすてむくんでした。

    しかし星、みたかったなーー。
    http://ameblo.jp/cottonton/

  1. トラックバックはまだありません。