母、すごい。

2008/4/30

あっつい。。。。

遮るものが一切無い中、、憎まれ口たたくことすらバカらしくなっちゃうくらいにキレイな青空から、、、真っ白な太陽が強烈に照り付けます。
massugu

以前使っていた帽子は、、どこぞで家出をしてしまったようです。
どうにもみあたりません。

昨日までは太陽は砂でぼんやりかくれていてくれたり、、そもそも日がつよい時間帯に自転車にのっていなかったりで、問題なかったのですが、さすがにこの砂漠で帽子ナシはやばいのではなかろうか。。。
ちょっと真剣になやみます。

なにかかわりになるものはないかしらん。。。。

手近にあるものをいくつかさがしますが、どうにも代用になるものはありません。
しょうがないので、荷台にくくりつけてあるバックパックまで広げて、代用品をさがします。。

と、、ふと目に留まったのが、、麻でつくった小さな袋。

母が、、
「なにかに使えるかも知れないから。。。」
と言って出発前に渡してくれたものでした。

もしかして。。

今がその「なにか」でしょうか。。。

大きさを確かめます。
ぎりぎり僕の頭が入るくらいの大きさ。

いけそうです。

かぶってみると、、ぴたりフィット。

bousi

ちょっとどこぞの宗教団体にいそうないでたちではありますが、、ここは多民族国家中国。
まぁOKでしょう。。

しかし、、
完璧に、帽子です。。
まさか、、、こんな状況を想定して、サイズを計算してつくってくれたのでしょうか。。

母、、偉大です。

補記
この帽子のおかげかどうか。。。この日は快調に距離をこなし、午前中3時間半で80キロ走破の自己記録達成!!
(でも午後、つかれて失速しちゃったけども。。。。。)

    • cottonmama
    • 2008年 5月4日

    1 ■爆笑!キミもすごい!!
    役に立ってよかった!使ってくれて嬉しいけど、まったく想定外の使い方。。。くちゃくちゃ、、というのも君らしい。。。次の町ですぐにつばのある帽子を手にいれたほうがいいよ。笑わせてくれて、アリガト!!
    http://ameblo.jp/cottontonton/

    • バングラ
    • 2008年 5月4日

    2 ■無題
    なんか野生っぽくなってるなあ。まだ自転車を知らなかったタケオん時はもっと都会的に見えたもんだったけど。
    俺の方は今日は走行70キロほどのツーリング。天気は最高やったけど風が強風と呼べるくらいのもんでかなり疲れたわい。でも楽しかった~。

    • cotton
    • 2008年 5月4日

    3 ■無題
    >cottonmama
    そういってもらえてうれしーや。そーね。なごりおしいけど、どっかで帽子かわなきゃーーー。。。

    >ばんぐらさん
    笑。いまでも都会的なつもりなんですが。。。><;;
    しかし風は本当つかれますね。でもそれなりの達成感も。おおおおお!風きってるぜーーー!みたいな。。。
    しかし日本で70kmツーリングしたら結構いろんなとこいけますねーー♪輪行袋とか活躍しそー。

    • meg
    • 2008年 5月5日

    4 ■無題
    なんかcottonくん自体もすごいことになってますね(笑)
    だれ(^^ 😉
    旅はおもしろそうに進んでるねーー。

    • うやかな
    • 2008年 5月6日

    5 ■必要は・・・
    発明の母だね!

    思うに、タオルをターバンみたいに巻きつけるのが一番手っ取り早いような気がするんだけどなぁ(^^;
    http://ameblo.jp/uyakana/

    • cotton
    • 2008年 5月6日

    6 ■無題
    >megさん
    誰って!!
    旅、たのしいねーー♪しっかしこの日の日差しはきつかったーー。。またちぃとやけたんでないかしらん。

    >うやかなさん
    うん。正論。
    でも、普通のタオル、もっていないのです。
    セイムとかいう、あの、水泳用のタオル。あれべんりーーー♪
    まふらー頭にまいたりもいいやもしれないっすね。

  1. トラックバックはまだありません。