徒歩の鉄人

2008/4/28
(ちょっと記事、前後しています><)

柳園から星星峡を目指して走り出します。

約90キロの道のり。

強烈な風がびゅんびゅんびゅん。
砂をもうもうと舞い上げながら自転車を横殴りにします。

周囲は岩石と砂がメインの茶色の世界。
生えている植物も背丈が小さくて、強烈な風から必死に身をかがめているみたいです。
kusa

横風が強くて安定しない。。。
まっすぐ進めなくてふらふらする。口に砂が入る。。。

、、、なんとなくげんなり感漂います。

あーー、、もう、、すっきり晴れてくんないかなーーー。。。
風きっついなーーーー。。つか、横から吹くって性格わるいんじゃないの??、、、おなかへったなーー。。。
なんてぶつくさぶつくさ。。。

と、、前方で、強烈な風がびゅっと吹きました。
巻き上げられた砂がいっこの大きな生き物のようになって道路をよこぎっていきます。

その獰猛な生き物が通りすぎた後。

砂埃の中に人影がありました。

旅人風のいでたちの、おそらくは西洋人。
黄色い色した荷台に荷物を山盛りにして引きずっています。
荷台から伸びる国旗はフランスと中国のもの。。
なんともサングラスの似合うおじちゃんです。
tabibito

って、、、、、徒歩!????

この向こう、60キロは村は無いはずです。。
、、どこから歩いてるんだ?このおじいちゃん。。

ぎゅぎゅっとブレーキに手をかけて、急いでUターンします。

「いくすきゅーずみー」

話を聞いてみると、フランスから北京を目指してあるいているそう。
北京オリンピックにいくために、11000キロを踏破しようとしているそうです。
徒歩で1万キロオーバー。。。。ありえません。

「クレイジーーー!」
思わず言っちゃいました。
「センキュー!」
彼は会心の笑顔と握手で返してくれました。

でもこのおじいちゃん、英語をあんまり話さないようで、、なかなか意思の疎通がうまくいきません。。
もうちょっと詳しい話を聞きたかったのに。。。

しかし1万キロ以上をあるこうとしていること、、そしてその大半をすでにこなしたってことはよくわかりました。
すっごーーーい!!!!

人間って大概のことはできちゃうもんだなーーー、、と妙に関心しちゃいます。

いろんなことしようとしている人がいます。

思いついてから行動するまでの間に横たわってる実は結構高い壁。
なにか思いついたとき、それを実際に検討して、計画して、そして実行しちゃう人がいる。
おんなじこと思いついても、荒唐無稽って思って一蹴しちゃうこともある。

、、、、大概のことって実はやってみたらできるんじゃないかしらん。

ひとしきりお話をした後、
もういちど「クレイジー」
とにっこり言い合って、握手して、ハグして、それから逆方向へ進みだしました。
僕はペダルを踏んで、彼は足を大きく踏み出して。

つぎに後ろを振り返ったときには彼の姿はもう見えなくなっていました。
miti

グッドラック。

補記
、、、その後、なぜかさっきまでのどんよりした気分はどこえやら。
横風はあいかわらずですが、ウイグルっぽくていいじゃなーーい♪

補記2
やっぱりオリンピックってすごい。
すごいすごいすごいすごーーい!!
妙にハイテンションになっちゃった一日でした。

    • バングラ
    • 2008年 5月5日

    1 ■無題
    俺らは思いつきから行動まで早かったけどな。
    思いついたのが夜、次の朝にはチャリ買いにいってたし。
    しっかしその思いつきがえらい遠くまで行ってるなあ。俺の旅の最初にワタ君と知り合ってたら、俺も同行できてすんごい旅体験できたかもしれんのに。

    そういえば、日本人で植村直己賞取った人で「走り旅」の人がいたよな。シルクロードを走って走破。
    http://borncyclist.livedoor.biz/archives/52106949.html
    実際には二回に分けたそうだけども、人間、すごいね。強い。これだけ世界に広がったわけだわ。

    全然関係ないんやけど、
    「コットン」
    って
    小林製薬のサラサーティコットン100
    をいつも連想してしまう。
    「サラッサラーのサラサーティ♪」
    っていうCMソングが頭に残ってるもんで。

    • うやかな
    • 2008年 5月5日

    2 ■すごいな・・・
    11,000キロかぁ。。。
    すごいねぇ。
    この人、もしかして帰りも徒歩?!

    それにしても、このちょっぴりお子様ランチっぽい旗はカワイイね♪
    http://ameblo.jp/uyakana/

    • cotton
    • 2008年 5月6日

    3 ■無題
    >ばんぐらさん
    確かに実行までがはやかった!!
    勢い重視でしたもんねー♪塩とか買いに行きましたねーーー。あの買出しも結構たのしかたーーー。
    そすねー。あれから結構たちますね。ういぐるまできちゃったし。りゅーさんと一緒だったらさらにあぐれっしぶに動けたかもしれないっすわ。無念>< 
    走り旅、、、はんっぱない。。さすがにこりゃないすわ。すごい。人間ってなんでもできちゃうもんすねーーー。。。ちょっと、すごい。そして10倍とらいあすろんって。。。

    だれにでもやさしいこっとんでありたいです。
    肌にもやさしいです。

    >うやかなさん
    帰りはまさか飛行機でしょーーー。
    もしやそのまま東回りで一周とか!?
    どちらにしろ、同じ道もどるのはきつそうですねー。。。
    笑。はた、かぁいい。

  1. トラックバックはまだありません。