ぬめっと工具

2008/4/30

僕の前輪ギアはぬめっとかわります。

僕の自転車くんには前輪に二段、後輪に6段のギアがついています。
変速のとき、後輪ギアは「ジャキっ」と「シュチャっ」の真ん中くらいの感じで「ヂャチャっ」と変わります。

でも、、、前輪はもっと、、こう、、、「ぬめっ」とかわるんです。
この、「ぬめっ」が好き。

特にゆっくりとペダルを踏みながら変速すると、、、いい。。。。

ぬめっ。

そのぬめっがみたいがために、うつむいて、ギアがかわるところを眺めながら変速したりします。
特にインナーからアウターへ、速度を速くするほうに変えるときが、、いい。

ギアにそって、チェーンがからみつくように寄り添っていく。。。
鋼鉄でできた車体の、そこだけが生き物になったみたい。

ぬめっ。

ぬめっ。

さて、、そんなぬめぬめ楽しみながら自転車漕いでいたときのこと。

miti

急にのりづらくなりました。
前輪に常にブレーキがかかっている感じ。

すわ、、ブレーキの故障か???

急いで自転車を降りて確認します。

あちこちみてみると、、、ブレーキの故障じゃありませんでした。
前輪がぐらぐら。
どうも前輪をおさえつけてるナットがゆるんでしまったみたいです。

あらららららーーー。。。
それまで快調にこいでいただけに、、残念。。

気を取り直して、修理にかかります。

実はこの数週間前、麗江であった日本人サイクリストMくんに自転車メンテナンスのいろはを教えてもらっていました。
その知識で大助かり!!
前輪の「玉おし」なるところがゆるゆるになってる事を確認。
慎重に調整して、、一気に閉めこみます。

ぐぐぐぐぐっ。。。
gyutto

おおおっ。うまくいったぽい。
いやーーー、、あのとき教えてもらっておいて、、本当によかった。。
ありがとう。Mくん。

ところで、、、このとき、僕は専用の工具をもっていませんでした。
あせってかき集めた、、つかえそうなものたちが、コレ。。

mittu

左から、「100均で買った、自転車工具セット」、「キャンプ用バーナーの管理工具」、「タイで買った、パンク修理キットについてた工具」
この三つ。
まず、、そのままじゃその本体が邪魔になって使い物にならない、100均工具をキャンプ用バーナーの工具で分解します。
そしてその分解後の工具とパンク修理キットの工具で締めこみます。
完璧なコラボレーション。
この中のひとつでもかけたら実現しなかった連携プレーです。

こういう万能系の工具、いくつかしのばせておくと、、便利ですねーーーー。。

いやしかし、、、こんなことになったのも、、あらかじめやったメンテナンスのときに僕がぬかったせい。。
ごめんなさい自転車くん。

補記1
工具の準備不足も反省しきり。
次どっかの街でかいそろえなきゃーーーーーーーー。

補記2
なんか、れとろ。この日とめてもらったおうちで一枚。
yonrin

    • バングラ
    • 2008年 5月7日

    1 ■無題
    ちわー。俺も百均の工具、カバンに忍ばしてる。んでこの前バーエンドバーの角度の調整しようと思って出してみたら、、、バラバラになってやんの。軸元のナットが外れてた。まさか工具にメンテナンスが必要とは・・。

    フロントギヤの「ぬちゃ」って分かる分かる。変速レバーを動かすと、ある一点でチェーンのコマがアウターギヤにひっかかって、その後のコマ達も
    「俺も俺も~」
    って感じでゆっくり付いてくのよね。俺は個人的にリヤディレイラの動きの方が生き物的で好きなんだけどね。

    • cotton
    • 2008年 5月7日

    2 ■無題
    >ばんぐらさん
    おお!!!僕の100均の工具も昨日みたらまさしくおんなじ状態になってました!!しかもナットは行方不明。ありえねーーー!
    あ、フロントギア、わかってくれますか!そうなのです。それなんです。俺も俺もーーーーって感じ(笑
    あのゆっくり感、だいすきっす。。

    あ、リヤディレイラ。あれも確かにいきものっぽいすね。ただ、さいだいの難点はちゃり漕ぎながらその動きがみえないーー><

    リヤディレイラといえば、、、リヤディレイラのいちぶの金具がおれちゃいました。。。当座問題ないのだけど、、ギアチェンジのときにチェーンはずれる確立が高くなりました。。そろーーーっとギアチェンジしないと。。><
    もろもろとガタがきております。。。

    • バングラ
    • 2008年 5月8日

    3 ■無題
    でも基本的にはチェーンがそんなゆっくり回ってる状態で漕ぐのは膝に負担かかるんで避けるべきやろうけどね。シャカシャカ漕ぎの方が疲れない。ツールドフランスに出るような選手は脚力が強いのはもちろん、常人とは比べものにならんくらいシャカシャカ回るそうだ。
    リヤディレイラ見えないかな。荷物とか積んでると。俺は見えるんだけど。
    自転車部品はほぼ完全に規格化されてるんで現地調達もできなくもないのでは。修理もいいけど、部品交換も視野にいれてはどうか。

    • cotton
    • 2008年 5月11日

    4 ■無題
    >>ばんぐらさん
    りあでぃれいらーー、、ああ、からだ、ぐいぃとすれば、、なんとか。。。でも危なくて、、むりーーー><
    しゃかしゃか系ですか。。。そういえば、、そういう選手は(いちぶのひとは)、、たったり、あるいたりってのをめっちゃ嫌っていて、、えすかれーたのってるときすら、座るって、、まんがでよんだきがします。
    しゃかりき! ってまんが。あれ、、すっげーー、、、すきっす。。。
    ちゃり、、まぢ、、そろそろがたがきています。部品調達なんてできるのかーーー。。。。かしゅがるくらい都会ならなんとかなるかしらん!??

  1. トラックバックはまだありません。