最高にきれいなもの

2008/5/1

昨夜は駱駝園というなんとも風情ある名前の街近くの商店にたのみこんで泊めてもらいました。
納屋みたいなところでしたが、、寝袋あるので、全く問題なし。
とにもかくにも風をしのげるのはうれしいことです。
oheya

さて、そこでたべさせてもらった朝ごはん。
これがおいしかったーーー!!!

mesi

カレー味のスープなんですが、中に具がたんまりはいています。
キクラゲやら玉葱やらニンニクやらじゃが芋やらお肉やら。。。
しっかりした味がついてるんだけど、中華にありがちなしつこさがまったくない!

おいしいものたべてる時って、、幸せです。。。。。

おばちゃん、ありがとう。。
obatyan

さて、、、しっかり栄養補給した後、今日はハミ目指して走り出します。

ハミが近づくにつれ、、いままでの殺風景がうそのように、周りがにぎやかになっていきます。
まず、小さな林が現れ、、、
次に民家がポツポツと現れ、、
そしてブドウ畑がひらける。。。

青い澄んだ空を背景にしたそれらは、、本当にはっとするくらいにきれいな風景です。
きれいな風景っていう表現が、、手垢がつきすぎててもどかしい。

すーーーって体のどっかへ浸みこんでいって、、ぶるっとくるような感覚。
美しいってこういうこというんだろーなーーー。。。。

僕はまだ芸術品ていわれるものでこんな風に感じたことはないけれど、、
こういう感動を人にあたえられるようなものをつくれたら、、、それってなんてステキなんだろーーーーって思います。
でもまた同時に、、、どんなに有名な美術館にある名画でも、こんなにキレイって思わせるのって無理なんじゃないかなーとも思います。
(どうなんだろ。。。やっぱすごいやつはスゴイのか!?)

kaiga

構図とかからすると全く平凡。
とった写真をあとから見ても、なんでそんなにきれーって思ったかわからない。
でも確かにあのとき、、震えるくらい、、きれいーーーっておもったんですよね。。

旅の不思議。
旅のおもしろさ。
こういうのも、、楽しいです。

補記1
こういう空と一緒に働ける仕事がしたいなーーー。
いや、こういう空は休暇で見に来るべきなのか!?
悩ましい問題ですねーーー。

補記2
シチュエーションが美しくみせるってこともあるのかもしれないですね。
楽しむための、、苦労。というようなもの。。

    • うやかな
    • 2008年 5月8日

    1 ■おいしそう♪
    玉ねぎやジャガイモあたりは納得の具材だけど、キクラゲっていうのが、なんとも中国っぽい感じがするわぁ。

    それにしても、この空はきれいだねぇ。
    でも、こういうのは写真でよりも生での方が迫力も美しさも何倍もあると思うわ・・・。
    その場の空気なんかも含めての美しさだもんね。
    http://ameblo.jp/uyakana/

    • バングラ
    • 2008年 5月8日

    2 ■無題
    まだあの前カゴ生きてたん?!すごい。

    中国でカレー風味があるとは。そういう味のモノには出会えなかったわ。
    中国って毎食毎食が楽しみで仕方なかった。どこ行ってもうまいもの売ってるし
    「なんで胃袋一つしかないねん!」
    って思ってたもんさ。
    もうハミか~、トルファンまでもうすぐやねえ。トルファンはブドウの産地で市場に行けばめっちゃ干しブドウ売ってるで。干しブドウが好物やったんやけど、タイとかじゃあ結構高くってね。あんまり買えなかったけどウイグルじゃどこでも安く買えていっつもむしゃむしゃ食べてたもんさ。

    それとブドウの産地なんでワインも豊富。でも一番安いグレードのワインは注意。原材料にたっぷり「砂糖」が入ってる。赤玉ポートワインみたいな味。まあ飲み易いし安いし、そこまで悪くないよ。

    • cotton
    • 2008年 5月11日

    3 ■無題
    >うやかなさん
    ほんっとうまかったっすわーー。きくらげ、、すき。
    空、きれいでしょーー!本当、かんげきものなのです。ヨーロッパの方いったなら、、こんだけきれいなものもとめて、、美術館とかいってみたい。もとめるもの、ちがうのかな???
    でも、ういぐるは、そら、きれーーー!!

    >ばんぐらさん
    まえかご!! ええ。ぎりぎり。。、、、、このときまでは。。。。。。
    中国、めしうまいっすもんねーーー。ういぐるはいったら大分めにゅーがかたよってきたようなきもしますが、、同じメニューでもあじちがうから、、それもたのしい。
    ういぐるは、、はんめんとかいう麺料理、うまいっすねーー!!
    お。とるふぁん。じつはもうとおりすぎていますが、、ブドウいっぱいうってたーー!!ほしぶどう、だいすきっすわ。
    やすいし、うまいしーー!!

  1. トラックバックはまだありません。