中国ネット事情。

2008/5/6

中国ネット事情。

割と小さな街にもネットカフェがあります。
ワンバーとよばれています。

ワンバー、ワンバー言ってれば、たいていどこか教えてくれます。

相場は1時間2元ですから、30円相当くらい。
日本にくらべたら安いですねーー。
東京の漫画喫茶、時間400円くらいですもん。

で、、、よく利用するわけですが、、
日本語環境はほとんどの場合入っていません。
僕はまだ日本語環境はいったネカフェに遭遇したことありません。
日本語環境無いっていっても、書けないだけで、、読むことはできるんですけどね。

で、、どうするかというと、、日本語を使う方法は下記の2つのどちらか。

1.インストールしちゃう。
2.日本語入力用のサイトをつかっちゃう。

1の方、インストールできちゃえばそれが一番簡単。大体50%くらいの確立で成功します。
大抵、OSはウィンドウズXPですが、、これ、、世界中の大半の言語があらかじめ入っています。(入っているものが多いです)
でもそれを使えなくしているだけなので、、言語>属性>言語>添加>日語 ってな手順ふめば大抵OK。
成功しちゃえば、、日本のPCみたいに日本語つかえちゃうので簡単かんたん。

でも、、なぜかうまくいかないことがままあります。
追加に失敗したり、、成功したかにみえるのに、、、実際日本語入力できなかったり。

そういう時は、2つめの、、日本語入力のためのサイトを使います。
URLはこちら。
ajaxという技術を使ってます。
便利きわまりない。。
前述のとおり、中国のネカフェでは日本語を読むことはできるので、このサイトで入力して、それをコピペすればOKです。
唯一の難点は通信速度によって、変換に時間かかることがあること。。
まー、、しょうがないですね。

こんな感じで日本語使います。

さらに、、
僕の場合は自分のPCとSDカードリーダを持ってきているので、、ブログ書くときはこんなふうにしてます。
まず、、自分のPCでブログにアップする記事を書いて、、それをSDカードに落とします。
そして、SDカードとSDカードリーダをもってネカフェにいって、アップする。
、、、、らくちん。。。
ネカフェは時間課金だから、お金も節約できーる。

でもこれができるのはPCがあるがゆえ。。。
でも最近の毎日はおそらくはPCくんにとって過酷な自転車旅。。。
無事最後までもってくれるといいのですが。。。

余談。

だいたいアップは何日か分、まとめてアップしちゃいます。
毎日更新されるように日付だけ調節して。。。。。。。。。

毎日ネカフェいくの、、無理っすもんねーーー。

    • バングラ
    • 2008年 5月14日

    1 ■無題
    SDカード認識しないとこも結構あったけどな~。

    旅ブログ更新するって人はPC持ってる人多いね。でも旅だけだったらHDよりSSDの方がええなあ。最近SDカードも激安になってるんで、容量少ないSSDのPCでもSDカードあれば問題なくなるだろうし。

    さて、今朝通勤のために自転車出して、空気補充してさあ出発って時にタイヤ見るとあらまあ、
    おっきな裂けが・・・。ヒビ割れは高圧タイヤだと普通なんだけども、それが大きくなって「裂け」になってた。空気は漏れてないけどこれで走るのは怖すぎ。ってなわけで今日はバイク通勤。そして今ネットでタイヤ選び。まだ2000キロくらいしか走ってないのに。

    • cotton
    • 2008年 5月14日

    2 ■無題
    >ばんぐらさん
    SSD!!いいっすねーーー。
    おれがたびに出る前は、、VAIOでいっこだけみかけた以外はメーカでだしてるのはあんまみなかったんですが、、いまはいろいろあるのかしらん。
    VAIOのそれ、、たしか800gだったような。かるーーーって感激したおぼえあります。
    耐衝撃性とかかんがえたら、SSD、ありですね。。もちょっとしたら大容量化しそうですし。。
    って、、タイヤ、きっついっすね。つかおどろいたのは、、すでに2000キロもはしってるんすか??ありゃりゃ。こりゃ気を抜いてると走行距離、負けそうですね(笑
    あ、明日、、カシュガルまでワープです。列車つかっちゃいまーーーーーす。

  1. トラックバックはまだありません。