成都の地震。

ときに。。

四川で大地震があったそうですね。。

ぼくがいまいるウイグルでは全くゆれをかんじなかったんだけども(自転車にのってたから??)、、当地ではだいぶ大変なことになっている様子。。

ういぐるに来るまえに滞在していたのが、四川の成都。。。。

成都であったひとたちの顔が、あたまをよぎります。。

あのいごこちがよかったGHのオーナー夫妻と、、最高にかわいい娘さんたちは、、無事でしょうか。。。気のいい、あの食堂のおばちゃんは大丈夫でしょうか。。。

うーん。。。
気が滅入ります。。。

先日読んだ、土門秀明さんの”地下鉄のギタリスト―Busking in London “という本ではイギリスのテロ直後に、無償でバスキング(駅などで音楽を演奏し、通常は通行人チップをもらう)する話が出てきます。。

“No Tip today, I will sing for you.”
そう書いたふだをおいて、、演奏したそうです。

弔いのうた。
元気をふるいおこす、うた。。

音楽ってすごい。。
その可能せい、表現力ってすごい。。

でも、、ぼくはいま、そのちからは、、ありません。

ぼくになにができるかなーーー。。。。

わからない。。
わからない。。。。

、、まずは黙とうしてみます。
目を瞑って、、かんがえてみます。。

大変なことがおきているけど、、、そらにはやっぱり、、、いつもと変わらずかなしいくらいにきれいな星がまたたいています。

四川のそらでもきっとおんなじ様に瞬いているかもしれません。。

被災地の人々は、、どんなふうに感じながら星をみるんだろう。。

、、、、、、想像することしかできません。。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。