路面の感触。荒野の中のパンク修理

2008/5/7

miti

後輪を通して、路面の状況がじかに伝わってくる。。。
小石のひとつも、、溝のひとつもはっきりとわかるみたいだ。。。

車の走り屋まんがなんかだと、こんな状況は主人公の集中力がぐぐっと高まっているときなんかにでてきます。

でもね。
自転車の場合はちょっと違う。

はい。
パンクです。

あー、いつもよりもがたがたいうなーーっていうときは大抵がパンク。
ため息つきながら、タイでかったパンク修理キットを取り出します。
kit

チューブを取り出して、、パンパンに空気いれて、、あいている穴を探す。。。
よく自転車屋さんがやるように水はったタライでもあれば穴さがしもラクチンなんですが、、もちろんそんなものありません。
耳がたより。

シューって音がするところをゆっくりさがしていきます。

この時間、結構すき。

あ、、自転車いじってるなって感じがします。
ちょっとだけ職人気分。

自転車、とっても簡単な構造しています。
充分高度ではあるけれども、シンプルな構造。
身近にあるけれど、、技術のエッセンスがぎゅぎゅっとつまった素敵な機械です。
panksyuuri

その自転車をあーー、、、さわってるなって感じる時間。

しかしパンク修理もこの旅に出る前はしたことがなかったんです。
パンクしたら自転車やさんに持って行くもの。
そう思っていました。

でも実際自分でやってみたら理解もできるし、愛着も湧いてくる。
人がやっているのをみたら簡単にみえるけど、実際にやってみたら結構難しいってこともざらです。
逆もまたしかり。とても難しくてできないようにみえるけども、、やってみたら意外とラクチンだった。それもざら。。
つまりやってみないことには何もわからないんですねーー。。

とりあえず自分でやってみて、、手に余るようなら専門家に頼る。
自転車に限らず、、こんなスタンスもいいかもしれませんねーーーーー。
tyari

余談。
中国だと、お店にすわるとまずお茶がでてきます。
この文化、好きです。
ほっとします。
写真は先日、近くの食堂ででてきたお茶。
このヤカンと透明な器の組み合わせ、なんともすてきじゃないですか。
こういうのをさらってだされると、ムフフとうれしくなっちゃいます。
yakan

    • バングラ
    • 2008年 5月15日

    1 ■無題
    前カゴ新しくなってるやん。確かカンボジアで買った時は黒やったような気がする。さすがに破断してしまったか。んでペットボトル入れまでついてるし。しっかしそのチャリにして良かったね。俺のママチャリやったらもう壊れてるはずやし変速無しできつ過ぎ。ケンドーのんはバンコクでアウトやったし。

    「次売る時高く売れそうやから」
    という理由で買ったそのチャリがまさかそんなとこ走るとは誰も思ってなかったで。

    パンク、怖いねえ。オヤジが元チャリダーだったんで修理は自分ちでするもんだったで、俺んちは。なぜかチャリのパンク修理って気分まったりしちゃうのよね、なんでやろ。でも通勤時には往路ではパンクしてほしく無いもんだ。修理時間短縮のため予備チューブも持ってるとはいえやりたくないわ。

    カシュガル、簡易食堂が集まるとこがあるんやけど、そこにはお盆におかず載せ放題の「盆飯」というスタイルの屋台?簡易食堂?があるよ。めっちゃ美味しい。んで安い。種類も多い。最高。あと夜、ってか北京時間で夜9時位になると屋台が出る。麺が入ってる鍋があっさりして美味しい。羊の串焼きもうまいねえ。ビールで最高。

    カシュガルの宿、色満賓館では、ドミが二種類ある。高い方が断然いい部屋で快適。値段の差はそこまで無いんで高い方がええよ。高い方は部屋にトイレとシャワーが付いてる。元々高い個室だったような感じ。一部屋に3つの部屋がある。その一部屋の一番奥の部屋はドミなのに個室という奇妙な配置。

    あとキーがICチップ入りカードキーで、毎日チェックアウト時間までに部屋代払わないとキーが無効になるというワザまで。それと宿の一階のネットは高い。町ん中で安いのがなんぼでもあるわ。

    • cotton
    • 2008年 5月17日

    2 ■無題
    >ばんぐらさん
    さすが。かご、気づきましたねー(笑
    はい。あたらしくなっちょります。あとでまたそれも書きますが、ほうぼうがたきてます。はい。
    ほんとう、いままでよくもってますわーーー。。意外や意外。三人のやつじゃ、一番安いやつだったすもんねーーー。

    こないだコルラで予備チューブかいました。ふたつも。で、あとで気づいたのが、、、、バルブのくちが、、アメリカ式><;; 、、、僕の空気入れは英国式しかいれられませーーーん。、、、、またどっかでかわなきゃ。。。。

    おお。カシュガル情報。
    ぶっかけめしーーーー!!いいっすねー。
    ういぐるの町、、、夕方以降にでる屋台風の店、風情ありますねーー。あのばたばた、肉やく煙、いいっすわーー。。

    宿。
    色満賓館。。。
    おそかった。。。。。列車の中でニュージーランド人にみせてもらったロンプラ情報たよりに、たどりついたんですが、、、、いっちゃん安い部屋とっちゃったーーー。
    あんまり快適でもないんで、明日やどかえようかとおもってたとこっす。明日高いほうにしてみよーーーーっと♪

    ありがとうございまーーす!!!
    とりあえず、サンデーマーケットまではカシュガル滞在予定っす。
    http://ameblo.jp/cottonton/

  1. トラックバックはまだありません。