勝手にサマータイム

2008/5/8

yuuhi

中国は日本からの時差一時間。

こんなに広い中国なのに、国内の時差はありません。

当然、西のほうになってくるとだんだん実際の時刻とずれてきます。
ウイグルのほうだと、今の季節、日没は大体9時ころ。

これじゃーちょっとってんで、、
ウイグル時間っていうローカル時間があります。

中国標準の北京時間から-2時間。

これなら日没は7時。
普通、ですね。

現地の人はわりとこちらの時間を使っています。

でも僕はあえてそのまま北京時間を使っています。
身の回りの時計も北京時間のまま。

こうしておけば、、朝ちょっとねすごして10時になっちゃったーー><
っていうときも、まだ朝8時。まぁ、OKです。
夜夜更かしして12時まわっちゃったーーーっておもってもまだ10時。まだまだです。
なにかと得した気分になることが多いのです。

時計の表示をちょっと違うくするだけで、得した気分になれるなんて、なんてうれしいことでしょう。

日本にサマータイムはないけれど、ひとり勝手にサマータイム導入して時計1時間はやめたら、、結構かいてきじゃなかろうか。
そんなふうに本気で考えたりしてみました。

、、、でも組織の中で働いてたらそういうわけにいかないんだろーなーーー。。
旅してるみたいに、他の人と時間あわせて行動するっていうことが無いから成せる技なのかもしれません。。。

いいアイデアだとおもったんだけどなーーー。。。
残念><

    • けんどー
    • 2008年 5月16日

    1 ■無題
    ドイツ行ったとき、サマータイムのせいで1日の予定がめちゃくちゃになったことがあります。電車の移動だったので。

    日本で勝手にサマータイムやったら、ただの遅刻です…。

    • cotton
    • 2008年 5月16日

    2 ■無題
    >けんどーくん
    いきなりサマータイムなんていわれたらそりゃ対応できんわねーー。
    そいや、最近、自民党が本気でサマータイム法案だしたとか???

    笑。勝手にやるときは、、ほら、、自分の時計を進めるのだよ。そしたら、むしろ、早く会社いくことになるじゃん!??
    一時間遅刻してもOK!!っつことは、一時間、二度寝できる。。。ほら、お得感。
    http://ameblo.jp/cottonton/

    • けんどー
    • 2008年 5月17日

    3 ■無題
    起きて駅行ったら、電車が来なくて…。前日2時まで日本人と飲んでたんですが、その日本人とまたばったり駅で会って、「教会の時計一時間すすんどって気付いたけど、今日からサマータイムだぞ。」って…。

    でも確かに、サマータイムある国は時間の感覚が違いそう。

    そもそも時間は人間が勝手に作ったものだから、変えたっていいんですよね。
    陽の動きが生活リズムみたいな生活したいなぁ。

  1. トラックバックはまだありません。