カシュガルの旧市街。美しい街。

※いま、キルギスにいるけども、、カシュガルの記事。ちょっとまえにかいたやつ、もったいないから、アップします。

2008/5/13

カシュガルの街。

街のどまんなか付近に郵政賓館というホテルがあります。
そこから北へ300mほど。
うすぐらい路地にいくつかの屋台がならぶ、、しずかな通りをぬけると、、昔ながらの街並みにくらす、ウイグル人の旧市街が広がります。

本当は、大通りを通って宿に戻ろうとしていたのだけど、、ふらっと角をまがってしまったせいで、、いつのまにか迷ってしまったようです。
あいたたたったたた。

左右には土色の壁がずらーーーっと続き、、地面の石畳と一体になって独特の路地をつくりだしています。
表面は長年の乾燥した空気でかさかさにかわいた、ふわりとした土がしっかりと覆っています。
迷路のように入り組んだ通路。細い道がくねくねと入り組んでいて、、次の角の向こうになにがあるのか、、ちょっと分かりません。。

mati

ちょっとした異世界。
となりの世界にふらっと迷い込んだような気分。

ぼーーっと歩いていると、、足元にからみつくにぎやかな風。
子供達がきゃっきゃきゃっきゃとあそびまわります。

トンネルのような通路がつづいたかと思うと、、その先には巨大な老木がかべに溶け込んだような建物がどっしりとかまえていて、、、
なんだか映画やアニメの世界の様。

風の谷のナウシカなんかをイメージさせるような街並みです。

ゆたりと散歩していたら、、雑貨屋さんを見つけました。
土色の世界の中、、そこだけが橙色にぼんやりと光っています。
電球の、やさしい光。

ぼぁーーーーっと。。。

boyatto

買い物をする少女のうれしそうな横顔がぼぉっと浮き上がります。

いいなぁ。。。。。。。。。。。。

ふっとした街角にこんなにきれいな風景が待っている。
でもそれはガイドブックなんかにのっているような風景じゃぁ、、ない。
自分の足であるいて、、寄り道したからこそみつけられた風景。
たぶん、今日、あの路地にはいらなかったら一生あえなかった風景。

すっごく大事なものを拾ったような、じんわりとした満足感です。
きて、、よかったなぁって。

すっごくうれしくなります。。

旅だけじゃなくて、、ふっとしたきっかけで出会う、、とっても大事なものが転がっているかもしれません。
それは寄り道をしたからこそ見つけられるものだったり、、もしくはなにかを探す、アンテナを張っていたから見つけられたものだったり。

必要最小限って思うものだけみてたら、、なかなかその先のもの、見つけられないかもしれない。。
いっぱい寄り道してみるのも、、いいなぁーーーって思った今日でした。

syoujo

散歩、すき。

追記。
この、カシュガルの旧市街(?)、このたびで出会った風景の中でもとっても印象深い風景のひとつです。
ベストかもしれんす。

    • バングラ
    • 2008年 5月25日

    1 ■無題
    カシュガル、良かったよねえ。俺も中国の中では一番良い雰囲気の街だった。大きな街しか行って無いってのもあるけど、他の街ってたいてい印象は似たようなもんだったんで。散歩が楽しい街ってのはそうそう無いよね。小さな田舎町も雰囲気いいけど小さいだけにすぐ歩き尽くしてしまう。

    あ、あとウイグル人の女の子はかわいいコが多いように思えたので、それもまた散歩が楽しかった一因かも。

    • yossi
    • 2008年 5月25日

    2 ■趣がある街だね。
    本当に幻想のなかの街って雰囲気。

    レンガと石壁のうすい茶褐色で統一された色彩とか、写真中央にある樹のかたち、壁にかかれた「20←」の意味とか。
    すこし現代的な車が停まってても違和感がないこのムード。
    不思議なとこだね。

    雑貨屋さんの写真いいねぇ。
    かなりベストショットだと思います。
    絵本みたいなストーリー性を感じる。

    ところで、女の子達のうしろの壁に書いてある文字は何語?

    • cotton
    • 2008年 5月25日

    3 ■無題
    >ばんぐらさん
    本当!散歩が楽しいっていいっすわ。
    すげー、いい。やっぱ自分の足であるいてなんぼっすわ。
    ビシュケク、まだあんまり歩いてないですが、、ここもいいとこみつけられると、、いいなーーーーー。。

    >yossiさん
    いいっしょーーー!!
    まぢ、今回の写真はおきにいり。
    ふらっととったわりに、、なんか、大好き。
    あ、、文字はたぶんウイグル語。ウイグルは中国語がつうじなかったりするさーー。でも、、なんか異国情緒あふれる、文字でしょーー。

  1. トラックバックはまだありません。