ビザ

今、キルギスの首都、ビシュケクに滞在しています。

おそらくは最低でもあと10日は滞在する予定。
ビザ待ちです。

これから向かう、ウズベキスタンのビザ取得。
ひょっとしたら、通り道になるかもしれないカザフスタンビザもとるかもしれません。

しかしこのビザ申請がまためんどくさい。。
(ウズベキスタンの場合)

あらかじめ大使館に電話をして日付を指定してもらってからしか申請できません。
飛び込み、ダメ。ぜったい。
(いや、実はなんとかなることもあるみたいですけども。)

ビシュケクはビザ無しで60日滞在可能で、、周辺国の大使館もそろっているので、各国のビザをとるために旅行者が集まってきます。
ウズベキスタン、カザフスタン、トルクメニスタン、パキスタン、、、、、などなどなど。
いくつかの国のビザ取得のために、2週間、3週間滞在なんてひともざらにいます。

さて、、
この、ビザという仕組み。

不思議です。

大使館に行って、パスポート確認して、目的によってOKを出したり出さなかったり。
その判断は係員に一任されています(たぶん)
就労ビザ、観光ビザ、トランジットビザ、、、、。

しかしこの制度、、、
犯罪者の流入をふせぐとか、、政府の判断で人数を調整するとか、、いろいろと目的あるだろうけども、、、その目的が果たせてるようには思えない。。
パスポートチェックと、お金徴収だけでいいんじゃないの!??って思っちゃいます。

パスポート預けて、、一週間くらい待たされて、、スタンプ押されて返ってくる。。
んー、、なんの意味があるのやら。。。
世界中に大使館があるから、ビザを出す基準もまちまちになっているようだし。。

本来の意味だと、、、一定の基準を満たさない旅行者をカットするのが目的なんだろうけども、、、
パスポートチェック以上の効果はなかなかあがらんでしょう。
いや、、人数調整の機能がある以上、ビザという仕組み自体は有効だとは思うんですが、、
たいして調べもしないのに、一週間またせる仕組みに疑問があるのです。。
大概の国はノービザでいいんでない!??ビザ代欲しいのなら、別の名目にしてもOKだし。。。

場合によってはとっても重要な仕組みだけども、、形骸化してコストだけがかかってるケースもあると思う。。

このビザのはなしに限らず、、
なにかの制度、仕組み、、そんなに大きな話じゃなくても、、例えば自分だけの生活のルールだったりにしても、、、目的わすれちゃって、ただ、、ただコストかけちゃうことが、、ありえます。
(コストってもちろん、お金のことだけじゃなくて。時間とか、ね。)
きっと、、いっぱい、ある。
かえってそれでうまくいっている例もいっぱいあるけれども、、やっぱり無駄になっちゃってることもいっぱいある。

自分の中のいろいろなルール。
ルールっていうと大げさだけど、、意識してない判断基準たち、、、もう、好き嫌いなんかのレベル。
コーヒーより紅茶がすきだなーとかそういうことも含めての、、「ルール」。
きっとそれらがその人を形作るのかなーーーなんて思います。
で、あれば、、ぼちぼちと、、「あたりまえ」になってるルールたち、、見直してみようかなとも思います。

、、、、
日本ではコーヒーばっかのんでたけど、日本かえったら紅茶ものんでみようかなーーーってレベルから。

追記。
写真たち。

オシュのマーケット。
itiba
(ビシュケクの町はもうちょっとロシア色が強いです。オシュのほうが、、シルクロードっぽいかなー。)

と、、おじいちゃん。
いいしわ、きざんでます。
ojiityan

    • バングラ
    • 2008年 5月26日

    1 ■無題
    ビザね~、旅人をいつも悩ませる代物だわ。申請だけして結局取らなかったけどイランビザも面倒だった。日本大使館でレター貰う→申請→(1週間待ち)→電話で申請受理されたか確認→指定の銀行で70ドル相当の手数料振込み→パスポート預ける→受け取り。パキスタン・ペシャワルのイラン領事館だとコレになぜか血液検査まで。

    でもね、ビザって取るの面倒で費用もかかる反面、取れた嬉しさとパスポートに記念が残るのが俺は好きなんだけどね。スタンプだけだとちょっと味気ない。

    ビザ要るけど日本人は無料、そんなパキスタンとバングラデシュみたいなとこがええな。

    • cotton
    • 2008年 5月26日

    2 ■無題
    >ばんぐらさん
    やっぱり、人数調整なんかが必要な場合もあるから、、ビザ自体は必要かもしれんすねー。
    だから、、無駄に長い時間かけるのだけやめてくれーーーーーーー!!なんぞ思ったのです。
    そいや、、今の宿、なんだかサイクリストがちょろちょろとやってきます。2年半かけてチャリだけで旅してるひととか。すげーーーー。
    http://ameblo.jp/cottonton/

  1. トラックバックはまだありません。