沈没

沈没

バックパッカー同士ではよく聞く言葉だけども、、日本で生活しているとあまり耳にしない言葉かもしれません。
もちろん、辞書どおりの沈没じゃ、ありません。

どこかの町に、、長逗留。
日本人があつまる宿なんかがケースとしては多いですね。
そこにある本や漫画なんかをよみながら、、特になにするでもなく、、一日がすぎていく。。
これ、沈没。
旅って、何をしてもいいからこそ、、何もしなくても、いい。

バンコクや大理みたいな、日本人旅行者がいっぱいいく町でいたることが多い気がします。

特にその町にいる必要はないけども、、移動がめんどくさい。。。
とか。
なんとなく、いごこちがいいから。
とか。
ひとそれぞれいろいろ理由あるだろうけども、、長期旅行者がはまりがちな、「罠」ではあります。

結構、よく、あいます。
僕もなりかけたこと、、あります。はい。(しぇむり、快適だったしなーー。)

定義は非常にあいまいです。
見方によってはのんびりしてるだけ。
見方によっては沈没。
まぁ、どっちでもいいんでしょうけども。。
違いっていったら、、だらだら感があるかどうか、、くらいでしょうか。
だらだらしてたら沈没。ゆったりしてたら、のんびりしてるだけ。

、、
感性の磨耗なんてものがあったとしたら、、
その磨耗をちょいと再石灰化で回復する期間かもしれません。

いやしかし。。
そんなんなったとき、もっかい見直したいのが、、
「なんで旅にでてきたの?」
ってやつです。

どーだろ。
しっかり文字にするくらい考えて旅にきた人もいるし、
そうじゃない人もいるだろうし。。
でも、きっとそれなりに考えがあるはず。

ゆっくりしたいのが目的なら、もちろん、沈没もあり。
そうでない人にとっては、長すぎる沈没は、、ちょっとまずいかもしれない。

「沈没」
おもろいことばです。

僕はビザまちで、あと最低で1週間はビシュケク滞在予定。
沈没にならないよう、、ちょっとだけきをつけよっかなっておもっております。

明日も早く起きて散歩しよ。

<写真。>
pan
(まちのパンやでみつけた、ソーセージパン。うまいわ。)

    • けんどー
    • 2008年 5月27日

    1 ■無題
    カンボジアはビザをわざわざとったわけだし、「シェムリ1日、ブノンペン1日でベトナムに抜けてきましたー。」ってんじゃもったいないけど、頑張ってもバッタンバンとシアヌークビルくらいなわけだし…。あの沈没がなかったら自転車もなかったわけだし…。って考えると、あれもありかなぁ。って思います。

    あぁ、ヨーロッパ行きたい。東欧、北欧…。

    • meg
    • 2008年 5月28日

    2 ■無題
    なんだか写真がきれーい。
    ステキーー。
    なんか絵みたいなシチュエーションに見えます。

    • cotton
    • 2008年 5月28日

    3 ■無題
    >けんどー さん
    そだねーー。さいおーのお馬さん。
    どっちに転んだらいいか、めぐりあわせだねーー。しぇむりのときは、だいぶいいほうに転んだな。たのしかたもん。

    キルギス、だいぶ、欧色でてきたわーー。も、景色によっては東欧みたいな雰囲気(想像だけど)だもん。
    この次は、うずべきだよ。ウズべきすたん、なんだかたのしみやーーー!

    >megさん
    でしょう!!
    ふっふふ。だいぶ、きれいな町なのです。
    ビシュケクにきちゃって、だいぶ都会っぽくなっちゃったけど、やっぱりだいぶすてき。
    ひょっとしたら郊外にでていったらもっとすてきかもしれません。
    でもまわりは雪をたたえたおっきな山がいっぱい。うーん。
    http://ameblo.jp/cottonton/

  1. トラックバックはまだありません。