食べたいもの、したいこと。

食事。

キルギスの食事は、、前にも書きましたが、、肉とパンが中心です。
おいしい。
シンプルなあじつけと、豪快なお肉。
ちょっとのこってり感は、たっぷりの紅茶であらいながします。
やきたてのパンと、肉と、紅茶。。。

むふ。

、、、でもね。

おいしいんですが、、ちょっと、肉肉しいのです。

にくーーーー。

てかんじ。

野菜、たべたくなります。
ということで、、最近自炊をしています。

三日連続。
市場にいって、、食材かって、宿のキッチンで作る。

何人かでシェアするから、お金も節約できるし、作るのも楽しい!

スープやら、炒め物やら、パスタやら。
簡単につくれるけど、野菜がいっぱい食べられるもの、つくってます。

これがまたおいしいんです。
うふ。
三日連続で失敗なし。
僕、ひょっとしたら料理上手かもしれん。

でも、、最近思うこと。

カレーってすごい。
日本のカレー。

正確にいうと、日本のカレールー。
もう、いいつくされてるような気もしますが、、こいつの戦闘力はやっぱりすごいです。

だれがつくっても、まずしっぱいしない。。
じゃがいもと、にんじんと、たまねぎの根菜最強兄弟。
彼らさえいれば、おちゃのこさいさい。
幸せ到来。

ないものねだりで涎だらだら。

そういえば、しょうゆもすごいですねーーー。
あれさえあれば、たいていのものおいしくたべられるんじゃないかしらん。。

、、、

昨日、宿でほかの旅人たちと話しているとき、、、
「食べたいものリスト」と、、「働きたい仕事リスト」つくったら、、それが一番、旅人の現状をつたえられるんじゃないか、、、。ってな話になりました。
食べるものと、仕事と。
生活のすっごく大事な部分。

いまつくったらどんなになるかなーーー。
おもしろそうです。
(平凡なものつくっちゃいそうですが。)

とりあえず、今思うのは。

吉野家のぎゅーどん、たべたひ。
あと、自分で稼ぎたい。組織に雇われないで、自分でかせぐ。
やりたいなーーー。

<写真>

(こんなかっこですが、、、お店の店員なんかじゃありません。女子高の制服みたいです。卒業式だから花束もってますけど。なんだかはなやかーーーー。)

    • バングラ
    • 2008年 5月28日

    1 ■無題
    制服これかいな!
    街歩き楽しそう。
    最近思うのは「高校ん時って周り全部セーラー服やったとはなんて贅沢な時間やったんやろう」
    という事。まったくもってあの贅沢な時間を無駄に過ごしたのが悔やまれてならんわ。

    こっちはもうすぐ梅雨。チャリに乗りづらいシーズンだ。

    • cotton
    • 2008年 5月29日

    2 ■無題
    >ばんぐらさん
    高校のときは純だったんですねーー(笑
    今日も快晴できもちいっすわ。でもビザ申請はまだ進まず。。明日、ようやく申請><;
    時間かかりますわーーー。
    http://ameblo.jp/cottonton/

    • うやかな
    • 2008年 5月29日

    3 ■確かに・・・
    お醤油・味噌・みりんは偉大だと思うわぁ。

    あとは、いい塩!

    いい素材と美味しい塩があれば、それだけで十分おいしい温野菜サラダができるよね♪
    調理はゆでて水をきったら、塩をぱっぱっとふりかけるだけのカンタンさだし(^-^)

    海外は日本に比べて、塩の種類が豊富だから、いろんな塩の食べ比べ(ちょっと語弊のある表現だけど)なんてどう??
    http://ameblo.jp/uyakana/

    • cotton
    • 2008年 5月30日

    4 ■無題
    >うやかなさん
    おお!
    味噌もみりんも、すごい。
    味噌さえあれば、このきゅうり、半端なくおいしーんだけどなーーって思うことしばしば。
    中国だと、味噌みたいな味のジャンが手に入ったんで、それできゅうりたべてました。みそきゅーー。

    塩。
    それがあんまりそんなに種類いっぱいて感じしないすわーー。市場でもそんなに見ないきが。。。
    海の近くいったらいろいろあるのかなーーーー。。。。。
    http://ameblo.jp/cottonton/

  1. トラックバックはまだありません。