為替。

為替。

円が弱くなったから、海外旅行がしにくい、とか。
円が強くなったから、輸入品が安い、とか。

あります。

でも、ものすごく、不思議。

同じように働いて、同じように苦労しているのに、受け取る金額が違う。(同じ通貨に換算した場合、ね。)
国が違うからっていえば説明になっているような気もしちゃうけど、それって本当に説明になってる??

日本で、、ぽげーーーーっとしてる学生がだらだらしててもバイトだけで100万円かせげるのに対して、国によっては、一生かかってもそんな金額を稼がない人もいる。

お金だけじゃないよっていうのは簡単だし、、実際、僕もそう思うけど、、だけどこの状況が不条理なのはかわりない。
その国から外にでなければ、その違いは大きく影響してこないのかもしれないけど、やっぱり不思議。

「ユーロが高くなったから、ヨーロッパ旅行し辛くなってきた。。。」
最近、よく聞きます。
実際、たぶん、そう。
でも、、かわったのは、為替相場。それだけで、、力関係がきまっちゃう。

つか、、為替相場ってのがそもそも何を意味するのか、ようわからん。

通貨っていう幻みたいなもの同士を交換するんだから、やっぱりそこも幻みたい。
でも、すごく重要な幻。
霞じゃ食っていけないけど、この幻なら食っていけるっていうこの不思議。

円が強いっていうだけで、、
こうやってのうのうと旅してる自分が、なんだかゴーストみたいに思えてきます。
分不相応な特権もらっちゃってる感じ。

なんだかなーーー。

ちと、不思議。

<追記>
、、、ああ、、、
不思議不思議いってるだけで、いつも以上に内容のない文章になっちゃいました><;;
ごめんなさーい><;;
明日はついにウズベキスタンビザ申請。無事すすむと、いいなーーー。

<写真>
なんだか、、芸術系の??建物発見。オペラとかなかでやってそうな雰囲気の非常に立派なたてものです。
看板と、掃除してるおばちゃんのくみあわせがなんだかかわいかったので、一枚。
kanban

    • バングラ
    • 2008年 5月29日

    1 ■無題
    旅してると思うよね~、為替、お金って何?って。
    そもそもお金の価値の根源とはヒトの労働という事になるんやろうか。労働とはつまり、モノを生み出したり付加価値を与える事なのかな。そう考えると、通貨の価値の高い国ってのは、同じ労働でも他の国よりももっとより良いモノを作って、より高い付加価値を与える事ができる・・・のか??
    でもコンビニの仕事にタイと日本との差はそんなにないようにも思うし、マクドナルドなんて完全に一緒だろうしな。

    答えなんて出るはずもねえか。

    世界、いやもう全てにおいて不条理じゃない事の方が多いんじゃない。「世界は不条理に満ちてる!」なんて思う事もあるけど、ただ人間に都合のいい事を人間が勝手に「条理」と呼ぶだけで、神もしくは仏は「はあ、勝手に地球に寄生しといて何言ってんの人間ども」と思ってるかもしれんよ。

    ちょっとだけ世界の一部を周って、俺からしたら不条理な事もいっぱいあってそれを疑問に思ったり時には憤怒したり、でも「何で?」って思っても仕方ないのよね~。ただそういう事実がある、そう思えるようになるのかも。それを達観というのか、それとも好奇心の摩滅というのか。それは人それぞれだけどね。

    • cotton
    • 2008年 5月30日

    2 ■無題
    >ばんぐらさん
    どうなんでしょうね。
    価格と労働の関係なんかは経済学の人なんか基礎の話なのかもしれないっすけどようわからんすね。
    マルクスの資本論なんかでもそんな話がでてきたような。俺は途中で、つーか速攻挫折したんで酔う理解してないすけど。

    >通貨の価値の高い国ってのは、同じ労働でも他の国よりももっとより良いモノを作って、より高い付加価値を与える事ができる・・・のか??>

    これはやっぱりちょと違うでしょう。。
    相関関係はあるのかもしれないけど、、。。。
    社会全体での生産能力が反映されてる可能性はあるけども、、個人レベルじゃあやっぱり全く違うはず。。
    経済学ではどう説明されてるんだろう???
    だれか、、教えてくださいーーー。

    そういう事実があるっていう受け止め方はやっぱり重要ですね。
    思考停止ていう言葉、日本ではもっぱらネガティブにつかわれるけど、すごい生きる知恵だと思う。むしろ、どれに対して思考停止するかってのが上手な人が賢い人だと思うし。

    しっかし、不条理はそりゃありまくりですわ。
    人間がつくってるんだもん。
    条理なんて、人それぞれですしねーー。。。
    ほんと、そう感じますわ。
    http://ameblo.jp/cottonton/

  1. トラックバックはまだありません。