べんきょー

2008/6/1

カメラ。

僕の装備品の中でも、最も重要なもののひとつです。

日本からもってきた、、canonのG9という機種。

日本出るまえ、、せっかく長期で海外いくんだから、、少しでもいいもの手に入れようって思って、、にわかにカメラについて調べたんです。
スペック表にかいてある数字が、いったい何を意味してるのか。
それがどう、影響するの??
とか。。

焦点距離なんていわれたって、、、それが写真にどう影響するか、、ようピントこないすもん。

でも、、調べてみると、、わかってくる。
わかってくると、楽しくなる。

それまでは、撮る→写る
っていうだけだったのが、、その間の理屈がすこーーーしでもわかってくると、、また違ったふうに見えてきます。
人の写真みても、、ちょっと違った見方ができるようになる。
だからどうっていう変化があるわけじゃないけども、、
楽しくなる。

知るって、、そういう側面もあるのかなーーって思います。
ちょっと、楽しくなる。

実利だけじゃなくて、、楽しくすごすために勉強する。
きっとありだよなーーーー。。。。

学生のころ、、文系教科全般がだいっきらいで、なんで勉強せにゃならんのかわからん。
くらいに思ってましたが、、
今になって、もったいないことしたなーーーて思うようになりました。
これ、、もっと詳しくしってたら楽しいのに。
とか。
これについて、もっともっと話したいのに、、材料ない、とか。。。

今の世の中、、ネットやら辞典やらで調べればすぐ情報が手に入る時代だから、、、ただの暗記なんて全く意味ないっていう人、います。
ぱっときくと、、一理あるようにおもえるけど、、、どうなんだろう。。。
実際、、脳みそががもの考えるのって、頭の中で、ものすごい速さでものすごい量の情報処理してから結果だすのに、、
いちいちネットなんぞみてられないっすわねーーーー。それに、、ネットやらの調べるツールないところじゃ材料がないから何も考えられなくなっちゃう。
人と会話するときもしかり。
会話中、、ちょっとまってっていって、いちいちネットひけるケースって、、そんなに多くないですよね。
やっぱり、、脳みその中にしまっとかないとなんにもならない。。。

すっごくすっごく知識不足を実感する今日この頃。
すこしずつでも、、学生時代の借金、かえしていきたいなーーーー。

、、、、、、まぁ、、、ゆっくりと。。
(借金、膨大なんだもん。)

<補記>

待ち歩きしてたら、ハムやさん発見。
なんともおいしそーにみえるんだよなーーー。
pan

    • yossi
    • 2008年 6月1日

    1 ■がんばろうね。
    旅お疲れ様です。

    俺も最近自分のものの知らなさを大変自覚してせっせと勉強する毎日です。

    何より時間が足らないよね。
    将来の時間を確保するため今時間を投資せねばならないのだがね。

    今回も情緒ある素敵な写真だね。
    ハムの上の物はチーズだろうか。
    次回も楽しみにしてます。

    • cotton
    • 2008年 6月7日

    2 ■無題
    >よっしさん

    ね。。
    なにかと、ちしきたらんわーーー><
    せっせと、つみかさねていけたらうれしいなーーー。

    あ、写真、ほめてくれたのだねーーー!
    さんきゅーです。
    うん。きっと、ちーず。
    また、気合入れてしゃしんとってくるわーーーー
    http://ameblo.jp/cottonton/

  1. トラックバックはまだありません。