平均的キルギス生活 バックパッカー編

2008/6/2

出費。

キルギスでの一日。
だいたい、こんな感じでお金がへってきます。
(comはキルギスの通過、キルギスソムの単位です。)

朝ごはん。
パンと蜂蜜と紅茶。
朝、近くのパン屋さんでパンをかってきて、、蜂蜜かけて食べます。
蜂蜜は、、、郊外の村の道端にペットボトルに入れて売られてたもの。500CCで50COM(150円相当)っていう破格プライス。
蜂蜜、おいしーんだーーーー。。。

パン代 9com

昼ごはん
食堂で、ビシュテークなる料理食べる。
お子様ランチみたいに、、ハンバーグやら目玉焼きやらがちっちゃいパスタの上にのっかってる料理。
半熟卵がおいしーーーさ。
55com
bisyuteku

インターネット
街のネットやさん。街にいっこだけ(たぶん)ある、、日本語環境つかえるところに通います。

一時間、30com

アイス
昼、待ち歩きするとあついんだもん。
15com

飲み物。
水がだいたい15com

夕飯
自炊するとだいたい30~50com。
じゃがいもと、にんじんと、、たまねぎが主役。こいつら、すごい。

ビール
一本30comくらいかなーーー。

宿
nomad’s Homeというゲストハウスの庭に自前のテント張ってます。
ドミトリーに泊まる(200com)よりも安いから。
一泊 130com

こんな感じ。
雑費もふくめて、、1日400comくらい使う感じです。
今、1comが3円程度。

だから、一日、1200円くらいですね。
中国よりはちょっと高いけど、、日本よりは格安。

あああ、でもそういえばまた、、おさいふが薄くなってきた。。。
またおろさにゃならんかなーーー><;;

今日もまた 減る一方の わが口座。

ふえること、、まずないんだよなーーー。

<写真>
川原あるいてた親子。
しあわせそーーーすわーー。
oyako

    • うやかな
    • 2008年 6月2日

    1 ■すごい!
    すごい!その1。
    1日1200円って・・・
    日本じゃ、ヘタしたらランチもできないもんね^^;

    すごい!その2。
    パスタの横にライスも乗ってて、主食2つっていうのがすごいわ。
    もしや写真の右にうつりこんでるパンも一緒にいただくの?

    それにしても、これ、こぼさず食べるのけっこうタイヘンそう(笑)

    すごい!その3。
    この親子、ママの髪の色がファンキーね!
    でも、それほど違和感を感じないのはナゼだろう。
    http://ameblo.jp/uyakana/

    • バングラ
    • 2008年 6月2日

    2 ■無題
    ビール飲んで1日1200円というのは十分安い。宿の庭にテント張るってのがなんとなくヨーロッパが近づいてきた感じがするな。中国・東南アジアじゃあそういう宿泊スタイルはまずなかったし。
    飯美味そうね。西洋的ぶっかけご飯って感じ。
    俺の方は昨日は旅友と昼飯にインド料理+ビールで2000円。映画で1000円(昨日は映画1000円の日)、居酒屋で3000円、ってところ。日本的にはそれほど高い遊び代でも無いんだけどね。
    あ、そう昨日初パンク。でも予備チューブと携帯ポンプ常備してるから余裕やった。チャリひっくり返して修理してる様は「あー俺ってすげえな。かっこええな」と自分では思ってたけども大きな駅前でそんな事してる俺は浮いてたかも。

    んで、新聞にカザフスタンで「ラクダ乳酒」が美味かった、なんて記事があったで。「馬乳酒」とかもあるらしい。アルコール濃度はすごい低くてヨーグルトドリンクのようなもんらしいが。キルギスにもあるんやろうか。

    • cotton
    • 2008年 6月7日

    3 ■無題
    >うやかなさん
    そう!やっぱり、中央アジア、にほんより、やすいですねーー。
    しかし、、1食100円相当でもおいしいものたべられた中国にくらべると、割高かん、あるんですよねーー(笑

    そう!パスタ、うぃず、、、ライス、うぃず、、、パンです。
    どんな料理たのんでも、たいてい、パンもでてきます。
    主食オン主食ーーーー!!みたいな。

    おやこ、、ふぁんきーですねーーー(笑
    たぶん、地が金髪だから、きれいに色そまるんでしょうね。
    やっぱり色がしろいと、髪染めたりするのも、にあうのかもしれないっすねーーーー。

    >ばんぐらさん
    たしかに、、東南アジアで、宿てんとっていうのはなかったすねーーーー。
    にほんの金のとびっぷり、、すごーーーい。こっちと同じかんかくでつかってたら、、速攻びんぼーになっちゃいそうっす(笑

    お。
    ぱんくしゅうり。そのきもち、わかります。
    おれも、、修理してるとき、きもちいいっす。
    おなにー。

    乳酒、のみましたよーーー。
    町中でもうってます。
    はげしい。
    はげしすぎ。
    日本人ごのみは、しないのみものです。。。
    まだ、あれをおいしいっていってる旅行者にあったことないっす。
    かざふのは、、おいしーのかなーーーーー。。。
    こないだ、、郊外のまちで、、ジョッキでだされたときは、、旅行者3にんいて、、のみきったの、おれだけでした。
    おれも、いっきのみ。
    なんというか、、すっぱいのを基底にして、、、なんともいえない風味が。。。
    あ、うまく説明できないっす><
    でも、すごいんですよーーー
    http://ameblo.jp/cottonton/

  1. トラックバックはまだありません。