あああ。

ついこないだ、、一月完遂宣言したばかりなのに。。。。
ブログ連続アップ、、とだえちゃった。

ちょっとネットがつかえないところへ数日間いっている間、、数日分はまとめてアップしてあったのに、、まにあわず><;;;
さらに、ビシュケクかえってきても、今度はプロバイダの不具合とかでネットにアクセスできず。。。
><;;

ま、、しょーがないっすけどね。

—–

キルギスは最近めっきり暑くなりました。
猛暑っていっていいくらい。

日照りだらだら。
お隣のウズベキスタンは50度近くになるとか。。。

ところで。。。

今日、日本人にあいました。
彼女は、キルギス滞在、すでに1年。
あと1年ほどこちらに滞在するそうです。

長い。

なにしてるんだろう???

と聞いてみたら、、
「NGOで働いている」
とのことでした。

日本からのODAをうけて、、田舎の村の村落開発の仕事をボランティアでされているそう。

言葉もまったく通じない異国の地でひとり住み込んでお仕事する。。

、、、すごいなーーーと。

NGOってことしか聞いていなくて、、
仕事の詳しい内容はわからないけど、、やっぱり大変だろうなっていう想像はつきます。

「くじけそうになることも、あります」
彼女がそっといった、、苦笑いにも似た表情からでてきた一言。
人肌の温かみと、ずっしりとした重さと、それぞれがすっと入ってきます。
、、ずっときます。

そんな中でがんばっている人もいるんだなぁって。。

世の中、いろんな選択肢があるし、いろんな貢献の仕方があるけれど、、
でも、、、実際自分が触れられるのは限られた世界。限られた選択肢。

果てがないほど広い海にぽつんといるよーな気分。

なんだかちょいと、落ち着かない気分になっちゃいました。

昔のえらいひと、
ローマ時代のセネカさんが、、こんなこんな意味のことをいっているのを読みました。

「人生は短いと人はいうけれども、、、自らを律しながら時間を浪費しないなら十分に長い。。長寿だったとしても、、いたずらに時間を浪費していたのでは、長く生きたというにあたわず。航海にたとえるなら、港のすぐ近くで嵐にあって、長い間、右往左往しているだけで、長い航海をこなしたとは言わないのと同じだ。。。」
”セネカ著 「人生の短さについて」にて”

いまの僕はどんなだろ。

ちゃんと嵐くぐりぬけて、、、大海原をどんどん進んでいきたいものですねーー。

<追記>
最近、キルギスのネット事情、とっても悪いです。
あまりにおそくて、、記事アップするのも一苦労><;;
コメントへのお返事もなかなかむずかしい状態です。。。。。。
うーん。
先週まではもちょっとましだったんだけどなーー。

<写真>
街中の風景。
dokusyo

syounen

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。