tabaco

たばこ。。

すきなひと、いっぱいいます。

日本だと、すこしずつ、吸いにくい環境ができているけども、アジアはまったく、余裕。
そこここでおいしそうにタバコをくゆらせているひとによくあいます。

この、嗜好品の代表核たるたばこさん。

当然、がっつり、課税されています。
とくに、にほんだと。

その国々で、かぜいっぷりが大分違うので、値段もおおはばにちがう。
なんだかおもしろいくらいに値段が違うのです。

旅行者にももろもろときいてみると、、一番高かったのは、ニューヨーク。
1箱、10ドルくらいするそうです。
1000えんこえたら、喫煙者、へるだろうなーーー。

中国や東南アジアもやすいです。
中国は、5元前後だそう。7、80円くらいですねーー。

で、、
いちばんやすいのが、この、キルギス。
10COM。
30円相当。

たばこのすきなひとは、、うれしいですねーー。
日本じゃ、悪習だっていう見方が定着しつつありますが、、分煙さえしっかりできれば、べつにいいんじゃないかなーーと、おもったり、おもったり。

あ、そういえば。。。
カンボジアでうってる、、ビニール袋にはいったたばこは、もっとやすかったかも。。。。
いくらだったか、、おぼえてないけど、びっくりするくらいやすかったの、おぼえてます。
まずいーーー!!!っていいながら、、何盆も吸ってる旅行者をおぼえています。。。

嗜好品、じょうずにつかえば、生活をたのしくするし、、
たよりきっちゃうと、、依存しちゃって、、視野をせまくしちゃう。。。

上手に付き合える、すてきなひとに、、なりたいものです。

<余談。>
たばこはすえない僕ですが、、、肺に入れないという葉巻ならたのしめるやもしれません。すってみたーーーい。キューバいきたい!!!

    • バングラ
    • 2008年 6月11日

    1 ■無題
    インドあたりで吸われてる「ビリー」だか「ビーリー」だかいうタバコが一番安かったように思うな。タバコの葉っぱ1枚の中に粉々のタバコ入れて巻いただけのやつ。現地ブランドのタバコは南アジアはどこでも安かったみたいだけど、さすがに本物のマールボロとかは高いみたい。

    とある人がマリファナ吸っていて、インド人に
    「何マリファナなんか吸ってんだよ。貧乏だな。俺のマルボロ一本やるよ」
    とか言われたって話を聞いた事あるわ。

    タバコ吸わないし、タバコの臭いも大嫌いなんで今政府内で出てきた「1箱1000円」という案、大賛成なワタクシです。

    • cotton
    • 2008年 6月11日

    2 ■無題
    >ばんぐらさん
    おお!
    やっぱり、やすいやつは、やすいっすねーー。
    そういや、、葉っぱでまいたたばこ、みたことありますわー。
    ねだんとか、わからないけども。

    やっぱ、あの、白い紙でまいた工業製品ちっくな、あれのほうが、たかいんですねー。

    きるぎす、まるぼろも30か40COMか、それくらいでした。100えんくらい?
    にほんにくらべると、やすいなーーー。

    たばこ1000円ほうあん、そんなものあるんすねーー!!!!

    、、、健康には寄与しそうですが、、どうなんでしょうねーー。
    たばこすってるひと、かぁいそーーー。
    分煙にきあいいれるだけじゃ、きびしーんですかねーー
    http://ameblo.jp/cottonton/

  1. たばこは6年前に完璧にやめました。

    今の日本じゃ吸えないところは多いし値段は高くなるし、いずれにせよ健康にもよくないとおもいきり止めましたが、止めてからは人の喫煙の煙に敏感に・・・一番立ち悪いですね自分も昔吸ったてことあるのに!!

    葉巻はむかしシガーバーに凝っていて何回か行きました。コヒーヴァも吸ったことありますよ~ でも上手くすえず肺にいれちゃいます~

    今はタバコもシガーも全部やめましたが。

  1. トラックバックはまだありません。