googleのストリートビューって。。。

タイトルどおりなんですが、、、
グーぐるさんのストリートビューってのが最近公開されて(アメリカ版はもっと前にリリースされてたそうですが。)、、つかってみたら、こりゃスゴーーーイ。

URLはこちら。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82%E3%80%80%E4%B8%8A%E6%9D%89&layer=c&ie=UTF8&ll=38.281684,140.871441&spn=0.00758,0.021973&z=16&cbll=38.278383,140.87121&panoid=3eb3HPPZX0funKsKTFDODw&cbp=1,63.66559485530564,,0,20.771704180064322

画面イメージはこんな感じ。
仙台

学生時代にすんでたアパートのすぐ近くの画像です。
通行人までうつっちゃってる。

グーグルマップの機能の一部って形だけれどもこりゃぁすごい。。。
まだ大都市圏しかサポートされてない模様ですが、順次どんどんエリアはひろげていくそうです。

しかしなにがすごいって、マウスドラッグすると全方向の画像が見られること。
写真の継ぎ目なんてほっとんどきにならないくらいにきれーにつながってる。真上もみれちゃうから青空の中にうかぶ我が家の洗濯物。。なんてシチュエーションもあるかも???

どうやって撮影してるんだろー。。。
一枚の写真で全方向カバーするのは無理なはず。。。
何枚かの写真を統合するにしても組織的に(職人技でなく、自動で統合しないととてもやってらんないだろなぁ)統合するにはどうしてるんだろーーーー。。。

っておもってたら、どうもこんな感じのカメラをつかっているそうです。

カメラ

グーグルに技術提供しているのはこちらの会社。
http://www.immersivemedia.com/

11コものカメラをまとめたこいつを車の上にとりつけて撮影しているそう。

多分だけども、、
GPSと傾きセンサをこのカメラにリンクさせて、あとで自動修正&統合してるんですかねーーー。

なんにせよ、
ちょっとビックリするようなサービスなんでビックリしちゃいました。

自宅が都市部にある方、ご自分のおうちのあたりみてみたら楽しいかもしれませんねーーー♪

追記。
人の顔などは自動でぼかしをかけているそう。(アメリカ版だとナンバープレートもそうなんだそうですが、日本は解像度が低いからOKなんだって。 、、、でも、よーくみると大体わかるような気も。。。)
とはいえ、親しい人なら大体わかるんじゃないかなーーー。。

追記2.
プライバシーの問題も大いに議論になりそうだけども、、
公道から撮影したものならOKっていうスタンスらしい。そりゃ確かにそうかもしれないし、このサービスすっごく便利だけども、ちょっとだけ空恐ろしい気もした今日この頃です。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。