葉隠れ的極意

ちょいと前、、人に紹介されて、葉隠れの文章をちょろっと見る機会がありました。

葉隠れっていったら
「武士道は死ぬことと見つけたり」
やら
「朝毎に懈怠なく死して置くべし」
みたいな硬派きわまりないオサムライさんの倫理本的な印象がつよかったワタクシ。

ちょいとびっくりしました。

一節には、、
「若い人にはいわないようにしてるけどさ、、、実際、人間好きなことやるのが一番じゃない??俺は寝るのがすきだから寝るもんね。隠居して寝ちゃうもんね。」
なんてことかいてあるのです。

なんてゆるゆる。

最近もろもろとはやっちゃってる「癒し本」みたいなのりではありませんか。

今も昔も(特に都市経済が成立しはじめた以降は)、人々の悩んでることって似通ってるのかなーって思った今日このごろです。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。