日本人の定義

昨日もノーベル賞関連だったけど。

ノーベル物理賞、日本人三人って報道されてすっげーって話ですが。
ラジオでそのニュースきいたとき、すらっと、「南部さんはアメリカ国籍も取得されていて・・・・」てなことをアナウンサーがいってました。

、、、ってことはアメリカ人なんじゃないのかしらん?

まぁ、初等教育は日本でうけたそうなので、バックボーンは日本なんだと思うのですが。
まったくケチつけるつもりはないんですが、そもそもどこで線引きするのかなぁってぽわっと不思議におもったのです。

そもそも国っていう概念自体、不思議なもんだよなー。

単に政治・行政単位ってみちゃったら国籍で十分だけどね。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。