お会式@池上本門寺

先日。

池上本門寺なるお寺にいってきました。
キルギスで知り合った、フランス人夫婦に誘われて。

本門寺は日蓮聖人が御入滅された霊跡で、、、その命日にお会式と呼ばれる大がかりなお祭り(のようなもの)があるんです。お会式。

坊様

一切それまで聞いたことのないお寺だったし、行事だったんで、ふらっといくくらいの気持ちでいったんですが、、、、ちょっとなめてました。
毎年、毎年30万人以上の人出があるそうです。

お寺に近づくと、左右に屋台が並び、人もわんさか。
本堂につながる坂はもう、人、人、人。

、、その道の真ん中を纏を高らかに回す一行がたえず通ります。
このマトイ持ちの人がまたかっちょいいんです。
一年に一度の晴れ舞台じゃーとばかりに勢いよく纏をくるくるクルル。

マトイ

いやがおうにももりあがっちゃいます。

屋台で買ってきた煎った銀杏を片手にわくわくしどおし。
(余談だけども、煎った銀杏っちゃなんでこんなにおいしいんだろ。)

町の人も積極的にこのお祭りに参加している様子。
たぶん、纏回している人も町の人なんでしょう。軽口をたたいたりしながら楽しげな雰囲気でまつりの一役をこなしています。

、、、通りの脇にある、小さな神社では町の人があつまって、ちいさな集まりをしていました。
神社

タイコを中央においてどんどこどんどこ。おじいちゃんがこどもたちに叩き方をおしえているようです。
子供とたいこ

、、、そのおじいちゃんたちの楽しそうな顔。

祭りっていう行事とおして、こういうコミュニケーションがとれるっていうのは素敵だなー、、と。

住むならこういう祭りがあるところも、いいな、と思った夜でした。

P.S.
日本人が全くしらなかった伝統行事をフランス人におしえられるこの軽い屈辱感。
うーん。
彼らはWEBでこういうイベントみつけてくるそう。
なかなかに便利なサイトであります。
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/tourists/topics_event/major_event/index.html
このサイトで見つけた、東京国際映画祭に先日いってきました。
映画祭のことも次回にでもかこうかな、と。

P.S. (2
会場にさくらがさいてました。
お花はすこーししかついてませんでしたが、確かにさくら。
秋に咲くサクラもあるんですね。
お会式の時期に咲くサクラとして、大事にされているようでした。
サクラ

    • たー
    • 2008年 10月21日

    1 ■無題
    関西の日本人とも遊んでね。

  1. トラックバックはまだありません。